SoundCloud Pulseで何ができるのか?アプリの使い方をレポ。

SoundCloudが先週、クリエイター向けアプリ「SoundCloud Pulse」をリリースしたので、早速インストールしてみました。そこで、このアプリで何ができるのかを書きたいと思います。

SoundCloud Pulse: for creators – Google Play の Android アプリ

 

その「SoundCloud Pulse」ですが現時点ではAndroidのみの対応です。

では、具体的に何ができるのか?というと、アプリ自体は非常にシンプルで、主な機能は「通知」「統計」「リスト」の3つのみ。では、それぞれ一つずつ見ていきます。

機能1:通知

まず一つ目は「通知」。下の画像のようにユーザーからのライク、リポスト、フォローやコメントを時系列で見る事ができます。

Soundclout pulse 1

ライク、リポスト、フォローではユーザーをタッチすれば、そのユーザーの情報が見れるようになってます。

機能2:統計

そして2つ目の機能は「統計」です。

Soundcloud pulse 2

過去24 時間、30 日間、12 ヶ月間の、ページ全体での再生回数、ライク、リポスト、コメント、ダウンロード数を確認できます。

機能3:リスト

そして3つ目は「リスト」で、自分が投稿したトラック・リストを見ることができます。

Soundcloud pulse 3

トラックを選択すれば、再生数などの楽曲単位での基本的な統計データが表示され、ここから楽曲をTwitterやfacebookを使ってシェアすることも可能です。

まとめ

以上3つ、非常にシンプルなのですが、完全に自分のページ管理用アプリといった感じです。他の人のページに行ったり、その人の楽曲を聴く場合「SoundCloud」のメイン・アプリを立ち上げなければなりません。

機能から考えると、自分はPCメインなので、今のところ個人的にはそれほど必要ないかなと・・・(^^;)

ただ、モバイルでのコメントの返信は楽かと思うので、こまめにコメント対応をしている人には便利かと思います。

あと、SoundCloudを始めたばかりの時は、積極的にフォローバックするのも良いので、「通知」からフォロバするのには便利です。ただしSoundCloudのフォローの上限は2,000人までの制限があるので、その点は注意が必要。


ということでこのアプリ、まだ今後クリエイター向けに改良されるらしいので、そこに期待したいですね!


そして、私のSoundCloudのページも公開中です。インスト音源もフリーダウンロードできますので、フォローして頂けたら幸いです!

Mitchie M | Free Listening on SoundCloud

 

近々サブスクリプション 制を導入すると噂のSoundCloudですが、今後どうなるのでしょうね・・・?

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    やっぱり有名なクリエイターの方はこういう管理アプリは有効なんでしょうねぇ。
    たいへんですが、こうやって一人一人のファンの方を大切にできる方こそ上に行けるんでしょうね^^

  2. まみりん より:

    つくづくMitchieさんって探求心旺盛なんだなと思わせる記事ですね(*^▽^*)

  3. カオ より:

    はじめまして、こんばんは。

    サウンドクラウドのフォロー人数を越えてしまい、検索から来ました。質問宜しくお願いします。

    アーティストのフォローを続けたいのですが、自分はアーティストではないのでアップロード等しません。有料会員になれば、フォロー人数は増やすことができますか?教えてください。宜しくお願い申し上げます。