本日カドカワがH29年3月期決算発表。気になるニコ動プレミアム会員数の変化は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

本日、カドカワ株式会社の平成29年3月期決算発表がありました。

▶︎ IR・投資家情報|カドカワ株式会社

業績の細かい数字は置いといて、ボカロをやってる身としてやはり気になるのは、ニコニコ動画のプレミアム会員数の変化です!

実は、プレミアム会員数は昨年12月末に減少しております。ピークの256万人から252万人へと初めて減少に転じたのですね。

で、今回の3月末はどうなったか?ということを以下に書きたいと思います。

ここで、結果的に減少は続いているのですが、私自身ニコ動にはお世話になった身なので、今後「頑張ってください!」という応援の意味も込めてと思って、読んでもらえたら幸いです。(^^;)

ニコ動プレミアム会員数の変化

で、その結果です。2017年3月末のプレミアム会員数は243万人と、昨年12月末から9万人減少しました。

 nico201703.jpg

▶︎ 引用元:「ニコ動」有料会員、さらに減少続く (ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース

この9万人を多いと見るのか、少ないと見るのかは微妙なところです。

月末になると「解約しました」というツイートを結構多く見かけたので、減少はしているだろうな、とは思っていました。けど、まだ243万人もいるというのはスゴいなというか何というか・・・(^^;)

けどこれから減少が加速するのは避けたいですし、どこで底を打つかは未知数であります。

けど10月には、4年ぶりとなるニコ動の新バージョン「niconico(く)」をローンチするそうなので、それに期待したいですね!

▶︎ ニコニコの新バージョン「niconico(く)」2017年10月、開始|ニコニコインフォ

画質や動画の重さが改善されるとのことなので、楽しみに待ってましょう。しかし10月ってまだ長いな・・・。

 
あと、先日のニコニコ超会議も見に行きましたが、大盛況でした。

DSC08365.JPG

ニコ動については色々と言われてますが、現状を見た限りでは、まだまだ立て直すのに余裕があると思うので、今後に期待しましょう!

最後に

色々と書かせてもらいましたが、今までニコ動界隈と関わってきて感じることは、「ニコ動ほどクリエイターを繋げてくれる、サブカルに強い動画サイトは他にない」ということです。YouTubeはそういう感じではないのですよね。

自分も昔は音MAD動画を見て「斬新だなぁ!」と思いながら楽しませてもらったものです。なので、そういう「ニコ動でしか楽しめない、自由な発想の動画」が増えてくれれば個人的には嬉しいものです。

そして、クリエイターや視聴者を結びつけてくれる動画サイトとして、今後も頑張ってもらいたいと思ってます! 

 
Mitchie M のコメント:

 

というか自分も動画を投稿できるよう頑張ります。(>_<)

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 有元 太一 より:

    こんにちは、ミッチーさん、こちらでは初めまして。

    私とミクさんとの出会いはニコ動でした。
    いわゆるオタクの世界を全く知らない私は、初めはミクさんは何かのアニメキャラかなと思ってました。

    MMD杯のネタ動画を偶然見たことから好きになり、プレミアム会員になりました。
    そして、ミクさんは歌も歌っていることを知り(笑)、なんと素晴らしい楽曲が目白押しなのに驚いて、徐々に楽曲のみを楽しむようになり、CDを購入するようになってからは主にオーディオでミクさんを楽しむようになりました。

    今はニコ動はほとんど観ません。
    ベスト盤を毎日カーステなどで聴きまくってます。

    ミクさんの楽曲は本当に素晴らしいものばかりで、何度聴いても飽きません。
    だから、割と古い曲ばかり聴いていまして、なかなか新曲を仕入れることができません。

    私は好きな曲を延々と繰り返し聴くスタイルですので、新曲を追うのではなくベスト盤を買い足していく、そんなお付き合い方をしたいと思ってます。

    でも、最近自宅にWi-Fi環境を作りましたので、またボチボチ動画も楽しんで行こうかなと思っております。

    Facebookでネタを仕入れていますので、ミッチーさんの投稿チェキラしてますよ!
    宜しくお願いします!

    ミクさんは素晴らしい!
    大好きです!
    青春が戻ってきたみたいに、心を熱くしながら毎日聴いています。
    ヾ(*´∀`*)ノ

    • Mitchie M Mitchie M より:

      自分も昔ほどニコ動は見てません。
      懐メロを楽しむようにボカロ音楽を聴くものアリですよね。
      ただ作ってる側としてはそうはいかないので、新しい提案ができるような楽曲を発表できたらと思ってます。^^

  2. poco より:

    お疲れ様です!!
    ニコニコ動画で「愛Dee」知りました者です。w

    恐ろしくショックでしたがw素晴らしくもありました!

    俺の中ではこの曲がいまだに頂点なのです。
    なので、ニコニコ動画万歳ですw

  3. 村社会 より:

    僕はニコニコ思想と距離感が開きすぎて解約しました。

    クリエイターがどうのこうのとかより、プラットホーム自体ピラミッド型のような状態で正直使いにくくつまらないという印象です。

  4. 道産子スキーヤー より:

    面白い動画がたくさんありましたね^^。加速サトウさん(中華ルドルフさん)が以前作ったヴェルタースオリジナルの動画とか、ドナルド動画とか。大好きです。当時の盛り上がり復活してほしいですね。

  5. 夢幻キリコ より:

    243万人ってものすごい数ですねぇ。
    まさに一大ビジネスです。
    そんな中でも有名PさんでもあるMさんはほんと神です。
    新作楽しみにしていますね♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント