Google+の投稿を埋め込む方法(新UI)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

Google+の投稿を、埋め込みコードを使ってブログなどに埋め込む方法の紹介です。

昨年末に、Google+が全ユーザーを対象に、新しいUIに強制移行しました。個人的にはこれがちょっと使いにくい。(^^;)

で、それに伴い以前のUIで使えた、ブログへの埋め込みコードの取得ができなくなったのですね・・・。

前のUIだったら「投稿を埋め込む」のメニューがあったのですが、新しいUIでは見当たりません。

google+ 埋め込み

で、どうすればいいか・・・?

結論から言うと、以前に取得できた埋め込みコードは、現在でも使用可能です。なのでコード内のURLを変えてやれば、埋め込むことができます。

そのコードはこちら。

<script type=”text/javascript” src=”https://apis.google.com/js/plusone.js”></script>

<div class=”g-post” data-href=”URL”> </div>

上の段のコードは、ブログ等で既に記述してあれば必要ありません。下の段の”URL”に、埋め込みたい投稿のURLを入れてやれば良いです。

URLの取得の仕方は、まずGoogle+の投稿の右下の共有ボタンをクリック。

Google+投稿埋め込み

すると上の画像のように共有メニューが出てきます。で、「リンクをコピー」を選択。

google+ 投稿 埋め込み

すると、URLが出てくるので、これを先ほどのコードの「URL」部分にペーストしてください。この例だと以下のような記述になります。

<script src=”https://apis.google.com/js/plusone.js” type=”text/javascript”></script>
<div class=”g-post” data-href=”https://plus.google.com/+MitchieM/posts/cA9SwtkkNKT”> </div>

では、埋め込んでみます。

 

 
できました!

埋め込んだ投稿は古いUIのデザインのままではありますが、このように埋め込み可能です。

ただ、スマホでこの記事を見ると、埋め込んだ投稿の端が切れたりする場合があるかと思います。これは埋め込みに幅調整が備わってないので、どうしようもない感じです・・・。

 
Google+の投稿の埋め込みはあまり使う人はいないかも知れませんが (^^;) 一応ここに書き記しておきます。

Mitchie M の最後に一言:

 

「埋め込み」機能は改善して、新しいUIにも実装されるといいな。

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント