Googleマップに投稿した写真の閲覧回数が1,000万回達成!

2013年くらいから、登山やアウトドアなどで撮ってきた写真をGoogleマップに投稿してます、で、何と!その写真の総閲覧回数が1,000万回を超えました!!

それを知らせるこんなGoogleからのメールが来て判明。

Googleマップ 写真 1000万回

そこには「トップクラスのフォトグラファーになりました」、さらに「ここまでの記録を達成できる投稿者はごくわずかです。」と書いてあります。

Googleは投稿者のモチベーションを上げるため、メールで結構持ち上げてくるので、正直これが本当かどうかはわかりません(笑)。けどそう言われると嬉しいものですね。(^^;)

ちなみに、50万回達成が2016年ですね。記事がありました。

先日ブログに「Googleマップに写真を投稿するのにハマってる」と書いたのですが、▶︎ 参考記事:Googleマップに載ってない場所を地図に...

それから2年くらいで1,000万回達成ってかなりペースが上がってますね!

 
では、1,000万回閲覧を達成するまでに投稿した写真の数はというと、

Googleマップ 写真 1000万回

1,276枚です!5年近く投稿してるので、知らないうちにこんなに増えてたのですね・・・。

 
「投稿して何が楽しいのか?」というと、やはり写真がその場所の情報として役に立つ点でしょうか。

なので最近は公衆トイレを撮ることが多くなりました(笑)。有益な情報でありながらあまり地図に登録されてないのですよね。 そこで自分が最初に場所を追加して、一緒に写真を投稿してます。この方法でローカルガイドの「開拓ポイント」を増やしましたね(笑)もちろん撮るのはトイレの建物の外観です。

まぁGoogleマップで閲覧数の多い写真って、意外と普通の場所の普通の写真だったりするので、とりあえず何でも投稿してみるのが良さそうな感じです。

ということで1,000万回閲覧は達成しましたが、引き続き旅先での写真を中心に投稿して行きたいと思ってます!

写真撮影機材の紹介

多くは登山や自転車で走る時に写真を撮るので、軽量なコンパクトデジタルカメラを使用してます。現在はCanonのIXY 650が愛機。

canon ixy650

 ▶︎ キヤノン:IXY 650|概要

昨年までSONYのDSC-WX220を使ってたのですが、バッグの中に一緒に入れてたペットボトルから水が漏れて、カメラが濡れて逝きました・・・。

IXY 650はUSBで充電できない点を除いては不満がなく、結構気に入ってます。

最近ではコンパクト・デジタルカメラ市場が縮小してるらしいですが、スマホ内蔵カメラより綺麗に撮れるし、それほど荷物にならないので写真投稿するには良い機材です。

 
あと、時々360°写真も投稿してますが、それは「RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU」で撮ってます。

RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU

▶︎ 初音ミク-コラボモデル360度デジタルカメラ|RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU

以前はLGの360 CAMを使ってましたが、RICOH THETA SCの方が綺麗だったので(特に写真のつなぎ目部分が)今はこれを愛用。ミクさんの写真も合成して遊べるので楽しいですよ。

▼ 関連記事

マジカルミライの企画展に行った方なら実機を見かけたかと思いますが、初音ミク10周年を記念したコラボレーションモデルの360°カメラ「RICO...

 
Mitchie M のコメント:

 

やっぱ継続してると良い事がありますね!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ Googleマップ関連記事

先月、Googleマップのローカルガイドにて、投稿者を称える3種類のバッジ「写真」「 開拓 」「口コミ」が新たに登場。その新しいバッジ・プロ...
Googleマップに写真や口コミを投稿するとポイントがもらえ、そのレベルにより各種特典がある「ローカルガイド」。ローカルガイド 自分は結構投...
今年5月にこのブログで、Googleの「ローカルガイド」に参加していて、写真を投稿しいてる事を書きました。▶︎ ローカルガイドのレベルが4に...
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    おめでとうございます^^
    まさに「継続は力なり」ですねぇ。
    こつこつ続けて1,200枚以上とは。
    これを自分のPCに入れておいたら、ものすごく重くなっちゃってましたよね(^_^;)
    記録としてもいいですよね。