PR
SNS

bilibiliに投稿した動画に字幕を付ける方法

記事内に広告が含まれています。

bilibili 字幕

中国の動画投稿サイト「bilibili」にアップした動画に字幕を付ける方法を紹介します。

おそらくbilibiliに上げる人は、YouTubeにも同じ動画を投稿してるかと思います。なので、ここではYouTubeの字幕をbilibiliに移植する方法を中心に説明していきます。

srtをassに変換

まずは下準備として、字幕ファイルを用意します。YouTubeの字幕はダウンロードできるので、それをsrt形式で保存。

bilibiliはsrtには対応しておらず、assという形が読み込めるので、assへの変換が必要となります。

そこで、Aegisubという字幕作成のフリーウェアをダウンロード。

Advanced Subtitle Editor
Aegisub is a free, cross-platform open source tool for creating and modifying subtitles. Aegisub makes it quick and easy to time subtitles to audio, and feature...

 
このソフトウェアで字幕のsrtファイルを読み込みます。

bilibili ass argisub

次に、Aeisubのメインメニューから「Save Subtitle as…」で保存すれば、簡単にassに変換できます。

これでファイルを保存し、bilibiliへの字幕投稿準備は完了。

bilibiliに字幕ファイルをアップする

続いて、字幕を付けたい動画のページにアクセス。再生画面下の「CC」のボタンから「添加字幕」をクリックします。

Bilibili 字幕

すると字幕の言語を選択する画面になりました。

Bilibili 字幕

既に中国語と日本語は付いてるので、ここでは例として英語字幕を付けてみます。では画面右から「英語」を選択。

すると字幕編集画面になります。

Bilibili 字幕

字幕をここで作る場合は、再生画面下の波形などが表示されてる部分で編集します。

これはYouTubeの字幕編集とほとんど同じなので、使い方は迷うことはないと思います。

 
で、字幕ファイルを読み込む場合、画面上部の「上传字幕」をクリック。

するとファイルを選ぶ画面が開くので、最初に作ったassの字幕ファイルを選択。すると・・・

Bilibili 字幕

おお!一発で字幕が付きました!!^^

問題なければ、最後に右上の「提交」をクリックすれば、字幕が確定して作業完了です。

 
Mitchie M のコメント:

 

意外と簡単に字幕を移植できます

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ その他のbilibili関連の記事

ビリビリ動画のコイン(硬币)の使い方を紹介
ビリビリ動画(bilibili)にはコイン(硬币)というものがあります。自分のアカウントにはいつの間にか1万以上の硬币が貯まってました・・・。 使い方がわからないので、今まで放置してたのですね(汗) どうすると貯まるのか、詳細はわからないの...
bilibiliの弾幕を差し替えた動画に移す方法
bilibiliは他の動画サイトと違い、投稿した動画を差し替える事が可能です。 差し替えると、再生数やマイリスなどはキープされますが、弾幕(コメント)は0に戻ってしまいます。 しかし先日、差し替えた動画に弾幕を移す方法をweiboのフォロワ...
中国の動画投稿サイトbilibiliで「ぶれないアイで」が100万再生達成!
つい先日、中国の動画投稿サイト「bilibili」にて、私の楽曲で初音ミクの「ぶれないアイで」が100万再生を達成しました!! 記念にスクショをパシャリ。   ▶︎ 初音ミク 新3D版登场!《坚定的Eye》_哔哩哔哩 (゜-゜)つロ 干杯~...

コメント

  1. なな より:

    他人の動画に字幕を付けることは出来ないですか?

  2. hina より:

    こちらの方法で字幕を投稿をして、成功と表示されたのですが、動画に反映がされてないようです。
    字幕が反映されるには時間がかかりますか?

タイトルとURLをコピーしました