bilibiliに投稿した動画に字幕を付ける方法

bilibili 字幕

中国の動画投稿サイト「bilibili」にアップした動画に字幕を付ける方法を紹介します。

おそらくbilibiliに上げる人は、YouTubeにも同じ動画を投稿してるかと思います。なので、ここではYouTubeの字幕をbilibiliに移植する方法を中心に説明していきます。

srtをassに変換

まずは下準備として、字幕ファイルを用意します。YouTubeの字幕はダウンロードできるので、それをsrt形式で保存。

bilibiliはsrtには対応しておらず、assという形が読み込めるので、assへの変換が必要となります。

そこで、Aegisubという字幕作成のフリーウェアをダウンロード。

 
このソフトウェアで字幕のsrtファイルを読み込みます。

bilibili ass argisub

次に、Aeisubのメインメニューから「Save Subtitle as…」で保存すれば、簡単にassに変換できます。

これでファイルを保存し、bilibiliへの字幕投稿準備は完了。

bilibiliに字幕ファイルをアップする

続いて、字幕を付けたい動画のページにアクセス。再生画面下の「CC」のボタンから「添加字幕」をクリックします。

Bilibili 字幕

すると字幕の言語を選択する画面になりました。

Bilibili 字幕

既に中国語と日本語は付いてるので、ここでは例として英語字幕を付けてみます。では画面右から「英語」を選択。

すると字幕編集画面になります。

Bilibili 字幕

字幕をここで作る場合は、再生画面下の波形などが表示されてる部分で編集します。

これはYouTubeの字幕編集とほとんど同じなので、使い方は迷うことはないと思います。

 
で、字幕ファイルを読み込む場合、画面上部の「上传字幕」をクリック。

するとファイルを選ぶ画面が開くので、最初に作ったassの字幕ファイルを選択。すると・・・

Bilibili 字幕

おお!一発で字幕が付きました!!^^

問題なければ、最後に右上の「提交」をクリックすれば、字幕が確定して作業完了です。

 
Mitchie M のコメント:

 

意外と簡単に字幕を移植できます

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ その他のbilibili関連の記事

ビリビリ動画(bilibili)にはコイン(硬币)というものがあります。自分のアカウントにはいつの間にか1万以上の硬币が貯まってました・・・...
bilibiliは他の動画サイトと違い、投稿した動画を差し替える事が可能です。 差し替えると、再生数やマイリスなどはキープされますが、弾幕(...
 つい先日、中国の動画投稿サイト「bilibili」にて、私の楽曲で初音ミクの「ぶれないアイで」が100万再生を達成しました!! 記念にスク...
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ