Amazonマーケットプレイスで海外から注文と違う商品が届いたらこうなった

ども。音楽はできればCD音質で聴きたいMitchie Mです。

Google Play Musicが便利と言いつつも、CDは未だに良く買ってます。(^^;)

CDは主にAmazonで購入することが多いのですが、Amazonマーケットプレイスの海外からの出品でもよく買います。

海外からだと、商品の到着まで時間はかかりますが、急ぎでなければ送料も国内からと変わらないので便利です。

 
で、今まで購入して特にトラブルはなかったのですが、先日、イギリスの出品者から注文したのと違う商品が届くという問題が発生。

この時思ったのが「返品作業面倒くさそうだな・・・(-_-;) 」です。

海外発送は何度かやってますが「着払いで遅れるのかな?」とかそういう事が気になったり・・・。慣れてない人だと海外への発送方法を調べるだけでかなり時間を取りますよね。

 
ともかく、出品者に「商品の返品・交換」をリクエストします。amazonの購入履歴から「商品の返品・交換」を選択。

amazonマーケットプレイス 海外 返品

すると、「返品・交換の理由を選択」を選択するメニューが開きます。ここで「注文した商品と違う商品が届いた」を選択。すると次の画面が現れます。

amazonマーケットプレイス 海外 返品

で、コメント欄に「間違って届いた商品名」や、その他伝えたい事などを入力します。

ここで「海外の出品者だから英語で書かなければいけないの?」と思う人がいるかも知れません。

コメントは日本語で大丈夫です!

以前、商品のキャンセルリクエストで、コメント欄に苦労して英語で書いたら、流暢な日本語で返事が来たことがありました(笑)

なので、英語の苦手な人でも、安心して海外の出品者から購入できます。

そして、コメントを入力したら送信します。

 
で、しばらく待つと返事がきました。こちらです。

我々は非常に申し訳ありません。
注文と同じCDを見つけたので、できるだけ早急にお送りします。
商品を返品する必要はありません。宜しくお願い致します。

おお!返品なしで注文と同じ商品を送ってくれるとのこと!!これは助かりました。返品してから正しいCDを受け取るとなると、相当日数がかかりますからね。

この誠実な対応に免じて、出品者の評価をつけるのはやめておきました。(^^;)

調べたところによると、出品者はカスタマーの評価に敏感なようですね。低評価が多いと出品できなくなるとか。出品者からすれば収入源が絶たれるわけですからそうなりますよね・・・。


ということで、他の出品者がどうかわかりませんが、海外から間違った商品が来た場合(今回は金額の高くないCDですが)返品の必要はありませんでした。

これだったら海外の出品者から、安心してCDを買えますね。

 
追記
:(2016年6月18日)

Amazonから、今回の件のフィードバック用アンケート・メールが来ました。

amazonマーケットプレイス 返品

出品者の返品ポリシーに関する評価など、Amazon側がチェックしているようです。

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    返品の必要がないというのはすごいですね!
    これなら安心して買えます。
    買ったことはないですが。

  2. ☆かおる☆道産子(`・ω・´) より:

    こんばんは!Mitchieさん!

    私も、CD購入派です!(^^)

    購入したら、まずPCに取り込んで、iPhone等に転送したり、そのままPCで聞いてたりします。
    一応、バックアップを取っているとは言え、万が一、ハードディスク等の故障で、データーが飛んだらお終いですし、最近はネットで購入出来るとは言え、配信サービスが終了したらと思うと・・・心配性なので、ともかく現物が手元にあると安心します。最悪、取り込み直せば済みますからね^^;

    現時点のCDコレクションは、1000枚以上ですが、アルバム9:シングル1ぐらいの割合でしょうか。いや、9.5:0.5ぐらいの割合かも知れません。半分以上は実家の押し入れにしまってありますが・・・でも、Mitchieさんのアルバムは、ちゃんと手元にありますよ!(笑)

    私も、時々、Amazonは利用していますが、後から知って欲しくなったCDを買おうと思ったら、思いっきりプレミア価格になってたりしてビックリする事がありますよね!

    閑話休題。

    以前、知人に聞いた話ですが、海外からの納品で注文した色と違う色の物が届いたり、まるっきり違う物が届いたりするのって、割とよくある話みたいです。
    日本では、まず有り得ない話ですが、大らかと言うか適当と言うか・・・お国柄もあったりするのでしょうね^^;

    Mitchieさんは評価を付けなかった様ですが、Amazonの場合、マーケットプレイスの商品だと、Amazon自身が出品しているわけではなく、出品者ごとに対応が違ったりしますから、むしろ、今回、誠実な対応をしてくれた事をレビューに書いて評価すると、後から同じ出品者から購入しようとする人が、そのレビューを見て、安心して購入できると思いますよ^^

    • Mitchie M Mitchie M より:

      1000枚はすごいですね!
      amazonができてCDは探しやすくなりましたよね。確かにプレミア価格のものも多いですが。(^^;)
      CDの場合、アメリカかイギリスが多いので、比較的安心して買ってます。
      では評価をつけてみましょうかね。^^

  3. まみりん より:

    Mitchieさんおはようございます(*^▽^*)

    グレイテストアイドルver.ミクさんフィギュアの運送状況が地元のベースを出発して配送中になっているにも関わらず出勤時間になってしまい涙目まみりんです
    (でも明日には確実にお迎えできるのでよしとしよう!ポジティブ)

    で、その間違って送られて来たCDのがドンピシャだったりしたら運命的出逢いってことになるのにね(*´ω`*)