2ndアルバム『バーチャル・ポップスター』のマスタリングをしてきました!

2019年11月6日(水)に発売が決定した、Mitchie M feat. 初音ミクの6年ぶりとなる2ndアルバム『バーチャル・ポップスター』。

ヴァーチャル・ポップスター 初音ミク

▶︎ 特設サイト:https://sp.wmg.jp/mitchie-m/

 

前回の記事ではアナログ盤のカッティングの様子をレポートしたので、今回はCDのマスタリングについてレポートします!

『バーチャル・ポップスター』のマスタリング

ということで、アナログ盤カッティング終了後に、ワーナー・ミュージック・マスタリングさんに移動。こちらでマスタリングしてもらいます。

ワーナーミュージックマスタリング

とはいっても、今回のマスタリングは音を調節してもらうわけではないのですね。主に音源を並べて曲間の秒数を決めたりするだけです。

音を調節する意味でのマスタリングは自分でやっております。つまりアルバムで聴ける曲の音に関しては、自分の制作意図が100%反映されてるわけです!

ここが1stアルバムの『グレイテスト・アイドル』との大きな違いですね。前回はマスタリング・エンジニアさんに最終的な仕上げをしてもらったので。

そういうわけで、今回のアルバムでは動画投稿した音源にかなり近い音が聴けます。まぁそれぞれの曲の音量や音質を揃えるために多少の調整はしてますが、自宅でじっくり時間をかけてマスタリングしたので、納得の仕上がりになりました。楽しみにしてもらえたら嬉しいです!

  
ということで、スタジオでは曲間を決めて、一通りアルバムを聴いてみて確認終了!

ワーナーマスタリング

やはりスタジオのモニターで大音量で聴くと気持ちいいですね!

『バーチャル・ポップスター』のCDは全17曲収録で、だいたい1時間くらいの長さです。『グレイテスト・アイドル』の全13曲に比べボリュームアップしてるのでお買い得かと。

ジャンルに縛られず、様々な音楽をバックに初音ミクが歌うので、発売されたら存分にアルバムの楽曲を味わってもらえたらと思ってます!^^

商品リンク

 
Mitchie M のコメント:

 

自分でマスタリングしたのは6年間の進歩ですかね・・・。(^^;)

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. GaeBabGeuReut より:

    ファーストアルバムでからは6年、39Dの発売から4年
    セカンドアルバムの発売おめでとうございます

    ファンとしてセカンドアルバムが発売されるので嬉しい限りですね
    ありがとうございます

    • Mitchie M Mitchie M より:

      どうもありがとうございます!「39D」から4年も経ってるのですね(汗)
      お待たせした分、ボリュームはありますので、楽しみにして頂けたら幸いです。
      どうぞよろしくお願いします!!^^