【本日新作公開!】初音ミクがVR空間でライブするアニメMV『ボカロカルチャー』

私のTwitterを見てる人ならご存知かと思いますが、6月はひたすらMVを作っておりました。自身初の映像作品です。(^^;)

で、そのMVが遂に完成し本日公開されました!それがこちら!!

初音ミクVR空間でライブするアニメMV『ボカロカルチャー』です!!

音楽について

まず音楽について。今回はオリジナル曲ではなく、マッシュアップという手法を使って作られてます。

マッシュアップとは簡単に言うと、複数の曲を組み合わせて楽曲を作るやり方です。

MVを作るにあたり、オリジナルよりはこちらの方が、考えてる映像に合いそうなのでそうしました。

使用した楽曲は、聴いて明らかにわかるものだったり、一瞬しか鳴らないわかりにくいものだったりします。動画の最後に出てる「Mashup List」を見て、どこに使われてるのか探してみてもらえれば幸いです。(^^;)

そういうわけで、自分の作品としてはそれほどミクさんは歌わないのですよね・・・。前半はほぼインスト作品です。

映像について

MVについては、まずはキャプチャ画像で一通り見てもらいましょうか。

最初はミクさんが何かカードみたいな物を取り出すシーンから。

ボカロカルチャー

これが拡大してPAD楽器に!ミクさんが演奏します。

ボカロカルチャー

ただPADを演奏してるだけだと映像的につまらないので、パフォーマンスを交えながら展開。

ボカロカルチャー

途中には「ぽっぴっぽー」の再現シーンが

ボカロカルチャー

前半終盤には少しだけ複雑なPADを演奏を披露

ボカロカルチャー

で、前半は終わって後半への間奏。ここは名曲の名前が流れてくるニコ動のパロディ。

Senga

走るミクさんはPlayAniMakerのコマ撮り機能を使ってます。

で、後半はPAD楽器がさらに拡大し、ダンスフロアに変身!

ボカロカルチャー

その上で「ハジメテノオト」を歌うミクさん

ボカロカルチャー

ボカロカルチャー

と、こんな感じになってます。

あまり他にない作品に仕上がったと思ってるので、楽しんでもらえたら幸いです!

MV制作について

MVは全て一人で作りました。(^^;)

使ったアプリはMuRoさん(@MuRo_CG)が開発した「PlayAniMaker」というソフトです。

これとOculus Riftを使ってキャラクターを動かすことができるのですね。

現状ではアプリ内では初音ミクしか動かせないです。けどこれがすごく出来が良いのです!

使われてるミクモデルは「Tda式アペンドミク」で、どこから撮っても綺麗なのですよね。個人的にはこのアニメ感が気に入ってます!

なので、とりあえず自分で動いて撮ってみるだけでも、クオリティーの高い映像ができます。そして操作が直感的なので、初心者でも使い方がすぐわかります。

 
けど、MVとして3分間視聴者を楽しませるには工夫が要だったのですね。そこでパッド演奏という手を思いつきました!

で、実はこの案が思いついた段階ではOculus Riftを持ってませんでした。(^^;) そこでPCも含め機材を一式購入。その導入の際の記事はこちらです。

最近、巷ではPC不要のVRヘッドセット「Oculus Go」が発売となり話題となってますが、私はこのタイミングでPCが必要な「Oculus ...

 
正直、OculusよりPCがかなりハイスペックなものが要求されるので、そこがハードルが高かったですね・・・。けどMVを作ってみたかったので意を決して購入。

で、実際に作り始めたところ、特に問題なく自分が思ってたことは出来ました。

けどやはりモーションを撮るのは思ってたより難しかったですね・・・。手の動きだけでも素人っぽさというのは現れます。そこは何度もリテイクを重ねることで何とか解決。なので長回しカットになると自分には難しい知れません。

MVを制作してみての感想

とりあえず動画を完成させてみて思ったのは、「VRの可能性は大きい」ということでしょうか。

VR空間だと現実のライブではできなかったパフォーマンスが可能になります。例えばこのMVでPAD楽器がステージに変わったり、マイクが宙に浮いてたりする部分がそうでしょうか。

こういう現実ではできない部分を活かせれば、VRを使った面白い表現が出来るのではないかと思ってます。

ということで、今回VRを使ってMVを制作できたのは本当楽しかったので、今後も何かできればと思ってます。

もちろん本業の音楽制作も頑張ります!(^^;)

 
Mitchie M のコメント:

 

久しぶりにワクワクする制作でした。^^

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. あゆみ より:

    お疲れ様です
    通常動画は自宅でwi-fiでみますが投下後我慢出来ずに見てしまいました
    …見て良かった、楽しい!
    元々出来の良いマッシュアップを聴くとすごい興奮しますが(なんだそりゃ)今回は感極まって電車で涙

    いつも良い楽曲をありがとうございます

    • Mitchie M Mitchie M より:

      おお!ありがとうございます!電車の中で泣かせてしまってすみません。(^^;)
      今後も面白い曲を作れるよう頑張りますので、よろしくお願い致します!!

  2. 夢幻キリコ より:

    初MV制作お疲れ様でした^^
    もちろんガッツリマイリスさせていただきましたよ!
    この記事には書かれていませんでしたが、若干遠近法も使って撮影されていませんでしたか?
    腕の長さや手の大きさなど、パースによって違っていたように思えました。
    それもリアルでいいんですけどね(*^_^*)

    • Mitchie M Mitchie M より:

      マイリスありがとうございます!!
      実はカメラが広角レンズをシミュレートしてるのでそうなるのです。(^^;)
      もう少しカメラを遠くにすれば歪まないのですが、自分の部屋の広さにも限界があるので(笑)