PR
リリース情報初音ミク

Mitchie M feat.初音ミクのメジャー2ndアルバム『バーチャル・ポップスター』発売決定!!

記事内に広告が含まれています。

大変お待たせしました!メジャー1stアルバム『グレイテスト・アイドル』に続くMitchie Mの6年ぶりとなる2ndアルバムが発売決定しました!取り急ぎ、ジャケットはこちらです!!

ヴァーチャル・ポップスター 初音ミク

タイトルは『バーチャル・ポップスター』!!1stの「アイドル」から世界のポップスターに成長した初音ミクを表してこのタイトルにしました。

そして、今回のジャケットは、『マクロス』シリーズや『甲鉄城のカバネリ』などのキャラクターデザイン/原案を手がけている美樹本晴彦先生に初音ミクを描いて頂きました!

すごく精巧な絵です。これはPCの画像じゃなくてぜひ印刷物で見てもらいたいですね!ちなみに、初回限定盤、通常盤、アナログ盤で背景の色が少し違っています。

元祖バーチャルアイドルのリン・ミンメイの生みの親である美樹本晴彦先生に、現在のバーチャルアイドル初音ミクを描いてもらえたことはすごく感慨深いです!どうもありがとうございました!

 
そしてアルバムについてお伝えすることが多いので(汗)、まずは箇条書きにしてまとめさせてもらいます。このようになってます。

  • 発売日は2019年11月6日(水)
  • CDの収録曲数は未発表新曲を含む全17曲(ボーナストラックを含む)
  • 初回限定盤はCD+DVD+アクリルストラップ付
  • アナログ盤(LPレコード)も同時発売
  • 1stアルバム『グレイテスト・アイドル』のアナログ盤も同日に発売
  • 「マジカルミライ 2019」タワーレコード・ブースにて、2ndアルバム予約受付開始。予約者にはジャケットイラストを使ったB2ポスターをプレゼント

それぞれについて記事で詳しく書いていきますが、アルバムの特設サイトもオープンしてるので、こちらも参考にしてもらえたらと思ってます。

Mitchie M 2nd Album『バーチャル・ポップスター』特設サイト|Warner Music Japan
ボカロP「Mitchie M」6年ぶりの2ndアルバム『バーチャル・ポップスター』2019年11月6日(水)発売決定!!ジャケットイラストは、マクロスシリーズ「美樹本晴彦」初の初音ミク描き下ろし!!

2019年11月6日(水)発売!

この2ndアルバム『バーチャル・ポップスター』ですが、発売日は2019年11月6日(水)です!

特に狙ったわけではないのですが、6年前の1stアルバム『グレイテスト・アイドル』の発売日と同じなのですね。(^^;)

そして店舗特典も用意されております。こんな感じです。

  • Amazon:マウスパッド
  • タワーレコード:B2カレンダーポスター
  • アニメイト:クリアポスター
  • TSUTAYA:ミニ色紙
  • その他応援店:全6種缶バッチ(リングの熾天使 ver,)
  • アナログ2枚組購入特典:A4クリアファイル

また後述しますが、8月30日から9月1日まで開催される「マジカルミライ 2019」の企画展、タワーレコードのブースにて予約を受け付けております。こちらは会場限定特典アリなので、マジカルミライに行かれる方はぜひこちらで予約してもらえたら嬉しいです!

CDの収録曲数は未発表新曲を含む全17曲

2ndアルバム『バーチャル・ポップスター』のCD収録曲はこのようになってます!

  1. 大江戸ジュリアナイト feat. 初音ミク with KAITO
  2. 好き!雪!本気マジック feat. 初音ミク
  3. ぶれないアイで feat. 初音ミク
  4. リングの熾天使 feat. 初音ミク, 鏡音リン, KAITO
  5. ニュース39 feat. 初音ミク
  6. アメイジング・マジシャン feat. 初音ミク
  7. 自己愛性カワイズム feat. 初音ミク
  8. イメトレブギー feat. 初音ミク
  9. 暗殺プリンセス feat. 初音ミク
  10. 歌の棲む家〜メゾン初音〜 feat. 初音ミク(with OSTER project)
  11. REBEL DIVA feat. 初音ミク
  12. NOISELESS HEART feat. 初音ミク
  13. 未来序曲 feat. 初音ミク
  14. ガールズフレンドシップ feat. 初音ミク & 巡音ルカ
  15. BELIEVE IN YOURSELF feat. 初音ミク
  16. キュート・メドレー〜アイドルサウンズ〜 feat. 初音ミク(ボーナストラック)
  17. ガールズフレンドシップ [Symphony ver.] feat. 初音ミク & 巡音ルカ(ボーナストラック)

1stアルバムが全13曲だったので4曲も増えてます!(※ ガールズフレンドシップが別バージョン入りで2曲入ってます)

未発表新曲は「暗殺プリンセス」「REBEL DIVA」「BELIEVE IN YOURSELF」の3曲。そして最新曲の「リングの熾天使」がCD初収録です。

ショートバージョンのみ動画公開していた「アメイジングマジシャン」「自己愛性カワイズム」「未来序曲」「ガールズフレンドシップ」はフルバージョンで収録!

2014年から現在までのオリジナル作品を漏れなく収録した形になってます。

初回限定盤はCD+DVD+アクリルストラップ付

今回CDは初回限定盤通常盤の2種類があります。

初回限定盤と通常盤の収録曲は同じですが、初回限定盤はMVを収録したDVDと、アクリルストラップが付いてきます!(価格は¥3,939(税別))。

DVDの収録MVはこのようになってます。

  1. 好き!雪!本気マジック feat. 初音ミク
  2. ぶれないアイで feat. 初音ミク
  3. ニュース39 feat. 初音ミク
  4. キュート・メドレー〜アイドルサウンズ〜 feat. 初音ミク
  5. 大江戸ジュリアナイト feat. 初音ミク with KAITO
  6. 歌の棲む家〜メゾン初音〜 feat. 初音ミク(with OSTER project)
  7. リングの熾天使 feat. 初音ミク, 鏡音リン, KAITO
  8. 暗殺プリンセス feat. 初音ミク

そして付属のアクリルストラップは、美樹本晴彦先生が描き下ろしてくださった、SDミクを使用しております!

バーチャル・ポップスター 初音ミク

ジャケットのミクのSDバージョンですね!これはカワイイし貴重です!!

なお通常盤はCDのみで、価格が¥2,700(税別)です。個人的にはぜひこの機会に初回限定盤をお買い上げ頂けたら嬉しく思います。

アナログ盤も枚数限定で同時発売!

何と今回の2ndアルバムは、CDと同時にアナログ盤(LPレコード)も枚数限定で同時発売となります!!

コアな音楽ファンの方は、ぜひアナログの暖かい音でミクさんの声を聴いてみてください。初音ミクのアルバムでアナログ盤で一般流通するとしては、今回が初だと思います!

収録曲は

  • A1 大江戸ジュリアナイト feat. 初音ミク with KAITO
  • A2 好き!雪!本気マジック feat. 初音ミク
  • A3 ぶれないアイで feat. 初音ミク
  • A4 リングの熾天使 feat. 初音ミク, 鏡音リン, KAITO
  • B1 ニュース39 feat. 初音ミク
  • B2 アメイジングマジシャン feat. 初音ミク
  • B3 自己愛性カワイズム feat. 初音ミク
  • B4 イメトレブギー feat. 初音ミク
  • C1 暗殺プリンセス feat. 初音ミク
  • C2 歌の棲む家〜メゾン初音〜 feat. 初音ミク(with OSTER project)
  • C3 REBEL DIVA feat. 初音ミク
  • C4 NOISELESS HEART feat. 初音ミク
  • D1 未来序曲 feat. 初音ミク
  • D2 ガールズフレンドシップ feat. 初音ミク & 巡音ルカ
  • D3 BELIEVE IN YOURSELF feat. 初音ミク
  • D4 キュート・メドレー〜アイドルサウンズ〜 feat. 初音ミク

という2枚組全16曲の構成です。CD異なるのは「ガールズフレンドシップ [Symphony ver.]」が収録されていない点です。

けど、アナログ盤は収録曲が多くなると音質に影響するので、片面4曲ずつのこの構成はレコードとしては理想的な形です。

もちろんLPのジャケットはCDより大きいので、美樹本先生の描いてくださったイラストをじっくり鑑賞できます。すごく細かな絵なので、個人的にはぜひ大きなジャケットで見てもらいたいですね!

1stアルバム『グレイテスト・アイドル』のアナログ盤も枚数限定で同日発売!

そして何と!メジャー1stアルバムの『グレイテスト・アイドル』もアナログ盤で同日(2019年11月6日)発売となります!

初音ミク グレイテスト・アイドル アナログ盤

CD『グレイテスト・アイドル』の初回限定盤はLPサイズ・ジャケットだったのですが、本当にアナログ盤になってしまいました。(^^;)

収録曲は以下のようになっており、アナログ化にあたりCD未収録のボーナストラックが2曲追加されてます。

  • A1 FREELY TOMORROW
  • A2 アゲアゲアゲイン
  • A3 愛Dee
  • A4 ビバハピ
  • B1 Bye Bye Blue Memory
  • B2 Aizu~会津~
  • B3 イージーデンス
  • B4 悲しみは愛情のように
  • C1 短気呑気男子
  • C2 アイドルを咲かせ
  • C3 Believe[ver.HD]
  • C4 シティー・ボーイ
  • D1 Birthday Song for ミク
  • D2 cosmic ballad (CD未収録ボーナストラック)
  • D3 Birthday Song for ミク (10th Anniversary Version) (CD未収録ボーナストラック)

ボーナストラックの1曲は私のボカロ処女作の『cosmic ballad』。もう1曲は初音ミク10周年を記念して発売された本「初音ミク 10th Anniversary Book」に収録された、『Birthday Song for ミク (10th Anniversary Version)』です。

『グレイテスト・アイドル』の完全版といえる内容なので、ぜひアナログの太い音でも聴いてもらえたら嬉しいです。こちらも枚数限定です!

■商品概要
アーティスト名:Mitchie M feat. 初音ミク
アルバムタイトル:グレイテスト・アイドル
発売日:2019年11月6日
品番:VVJL-3~4
価格:¥4,000(税別)

「マジカルミライ 2019」のタワーレコードのブースにて、2ndアルバム予約受付開始!

そして最後。2019年8月30日(金)〜から9月1日(日)まで幕張メッセで開催される、「マジカルミライ 2019」にて2ndアルバム『バーチャル・ポップスター』の予約を受け付けております!

また、先着で予約者には美樹本晴彦先生が描いてくださったジャケットイラストを使った、B2ポスターをプレゼント致します!こちら!

バーチャル・ポップスター 初音ミク ポスター

マジカルミライに行かれる方はぜひゲットしてもらえたらと思います!タワレコ店舗特典のB2カレンダーポスターとは別の物なのでご注意ください。

また、今回ワーナー・ミュージックさんからリリースされることもあり、同会場の「初音ミクシンフォニー」のブースでアルバムのフライヤーを配ってるそうです。ぜひそちらにも寄ってもらえたらと思います。

最後に

6年という長い間大変お待たせ致しました!(汗)けどリリースまで長い時間がかかった分、収録される各楽曲が納得のいくクオリティーに仕上がりました。

調声はもちろん、ボカロ音楽最先端の声だと自負しておりますので、それを生かした楽曲と共に楽しんでもらえたらと思ってます!

発売まで2ヶ月ありますが、予約を入れてもらうとその数で今後の展開なども変わってくるので、なるべく予約購入してもらえたらありがたいです!(^^;)

それでは発売を楽しみにしてもらえたら幸いです!

商品リンク

▼ 初回生産限定盤

▼ 通常盤

▼ アナログ盤(LPレコード)

 
また、1stアルバム『グレイテスト・アイドル』のアナログ盤も同時発売!『cosmic ballad』『Birthday Song for ミク [10th Anniversary ver.]』を追加収録してます!!

 
【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. あみりん より:

    ぐわぁ
    待ちに待った
    以前のコミケ配信でCD入手できなくて早く早くと…

  2. tarota より:

    AmazonでProject DIVA MEGA39’s買うつもりがMitchieさんの2ndアルバム発見して勢い余ってCDとレコード両方とも予約しちゃった。レコードプレイヤー持ってないんですけどね…

    • Mitchie M より:

      両方とも予約してくださりどうもありがとうございます!嬉しいです!!
      機会があったらレコードプレイヤーでもぜひ聴いてみてください。(^^;)

タイトルとURLをコピーしました