ソニーストア札幌さんでのスペシャルトーク&視聴会 イベントレポート

ソニーストア札幌

11月10日 (日)に、ソニーストア札幌さんで、ニューアルバム『バーチャル・ポップスター』のスペシャル・トーク&視聴会を開催して頂きました!

お陰様でイベント告知後すぐ満席となり、当初2回まわしだったのを3回に増やし、さらに座席もギリギリまで増やすほど好評だったので、すごく嬉しかったです!申し込んでくださった皆様、本当にどうもありがとうございました!!

今回初のソロ・トークイベントだったのですが、その様子をレポートしたいと思います。

ソニーストア札幌さんへ

ということで、今年2月の「SNOW MIKU」以来で札幌に来ました!

大通公園

11月に来るのは初ですね。この時期は街の紅葉が綺麗ですね。

で、ソニーストアは大通公園のそばのPARCOや三越のある辺りに店舗があります。

ソニーストア札幌

店内に入ってみると『リングの熾天使』がループで流れてました!

ソニーストア札幌

実は自分、かなりのSONY好きなので、お店を見て回るだけでワクワクしますね。^^

イベント会場のシアタールーム

今回のイベントは2階にあるシアタールームで行われます。

ソニーストア札幌

会場に入ってみると120インチの4Kプロジェクターで映し出された映像が。おお!

ソニーストア札幌

音は、下の写真のサイドに立ってる一番高いスピーカー『SS-AR2』から出ます。北海道産のメープル材を使ったスピーカーだとか。

ソニーストア札幌 シアタールーム

再生装置はこちら。

ソニーストア札幌 シアタールーム

上段に乗ってる機材の左から、HDDオーディオプレーヤー『HAP-Z1ES』、レコードプレーヤー『PS-HX500』、一番右のCDプレーヤーは現行品ではないのですが120万円するらしいです!

最初に音の感想だけ書いておくと、とにかく音がフラットで色付けがなく、細部までよく聴こえる解像度の高い音です!

SONY製品は音楽制作現場でもよく使われるだけあって、原音に忠実!自分の思った通りの音のバランスのまま、最高のクオリティーで楽曲を聴くことができました!

これだけ高級な装置で自分の音楽を聴けるだけでも貴重な体験です。ソニーストア札幌さんどうもありがとうございました!

イベントレポート

ということで、開始10分前になると参加者の皆さんがやってきて、自分は楽屋で待機中。あとで知ったのですが、開始前のプロジェクターの映像が『ニュース39』のあの画面だったらしいです。

 
ソニーストア札幌のスタッフの方がよく作品を知ってるようで嬉しかったですね。^^

そして時間になり入場してイベント開始!僕が司会の方の質問に答える形で進行していきます。トークイベントとは言っても半分は音楽を聴く時間だったし、部屋のお大きさの関係上少人数だったのでリラックスしてお話できました。

曲目はこんな感じです。

  • 大江戸ジュリアナイト(ハイレゾ)
  • 好き!雪!本気マジック(ハイレゾ)
  • ぶれないアイで(DVD映像付き)
  • ニュース39(DVD映像付き)
  • リングの熾天使(DVD映像付き)
  • ガールズフレンドシップ(アナログ盤)
  • REBEL DIVA(CD)
  • 未来序曲(ハイレゾ)

DVD映像は4Kにアップコンバートして、音は5.1.2chサラウンドで出力して頂きました。

正直「この装置だったら何を再生しても音すごそう」という印象もありますが (^^;) とにかく極上の音響でしたね!細かい部分まで聴こえるので、曲の粗が目立たないかヒヤヒヤするほどでした(汗)

トークの方は慣れてないところもあったかと思いますが(汗)、参加者の皆さんには楽しんで頂けたなら何よりです。

そして終了後は、参加者の皆さんが持って来てくれたCD/LPにサインさせてもらいました!

 
少人数制だったので、全員の方とお話ができる時間があって良かったです!

多くの方が札幌とその近郊から来てくれてましたが、室蘭、旭川、上川町など、道内の遠方から参加してくださった方もいてありがたかったです。一番遠い方は東京からの参加でしたね!本当にどうもありがとうございます!!

 
こんな感じで3回やらせて頂きました!アルバム発売の一番最初のイベントを、初音ミク誕生の地札幌で開催できて嬉しく思ってます!札幌での良い思い出がまた一つ加わりました。参加者の皆様、ソニーストア札幌の皆様に感謝致します。

また、差し入れなどをくださった方々にも、この場を借りて御礼申し上げます。

スペシャル・トーク&視聴会

最後に

ということで、無事スペシャル・トーク&視聴会は終了しましたが、今月17日(日)には『バーチャル・ポップスター』シアタールーム視聴会の【熱唱編】が開催されます。

こちら、お陰様で既に満席となってるのですが、ペンライト振るもよし!熱唱するもよし!という視聴会になってます。参加者の皆さんには存分に盛り上がってもらえたらと思ってます!

 
そして、ソニーストア札幌では引き続き『バーチャル・ポップスター』のハイレゾ&レコード試聴を今月いっぱいまで実施中です。

ソニーストア札幌

最新のウォークマン&ヘッドフォンなどでアルバムの楽曲を聴けますので、ぜひソニーストア札幌さんに来て頂けたらと思います!

 
Mitchie M のコメント:

 

もしまた機会があれば、ぜひソニーストア札幌さんでイベントをやってみたいです!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは( ´∀`)

    ソニーストア札幌でMitchieさんとのデートがとっても楽しかったまみりんです!

    なんて勘違いはおいといて、少人数で和やかな雰囲気のせいか滑らか口調のMitchieさんがナユタン○人さん名指しでマウンティングというたいへんレアな場面に遭遇でき良かったですw

    次回はソニーミュージック伝説の音響師との対談なんていかがでしょうか。

    そして明日はいよいよボーマス
    まみりん喉から手が出そうなくらい欲しかった39Dが心からMitchieさんの楽曲を愛されている方の手に渡ることを祈ってます!

    • Mitchie M Mitchie M より:

      イベントのご参加ありがとうございました!
      あの発言は15時の回だけなのでレアだったかも・・・(^^;)
      楽しんでもらうためのリップサービス(?)だと思ってもらえたら助かります!(汗)