新曲 黒猫のウィズ × 初音ミク コラボ曲『アメイジング・マジシャン』が公開!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

先日お伝えした、”黒猫のウィズ × 初音ミク”のコラボ企画『初音ミクの歌声ファンタジー』。

黒猫のウィズ 初音ミク

▶︎ コラボ特設サイト:初音ミクの歌声ファンタジー:「黒猫のウィズ」×「初音ミク」

いよいよ明日10月30日(金)20:00から、11月30日(月)の15:59まで、期間限定でイベントが開催されるのですが、

それに先立って、コラボ楽曲がYouTubeとニコニコ動画で公開されてます!

コラボ楽曲はDECO*27さんと自分ががそれぞれ担当させてもらっているのですが、自分の楽曲は『アメイジング・マジシャン』というタイトルの曲です。

ニコ動には自分のアカウントから本日投稿しました!320kbpsの高音質で投稿してます!!動画説明文にオフボーカルmp3のダウンロード・リンクあり。

いかがでしょうか?

特設サイトに、この曲が使用されるクエストの世界観について書かれているのですが、

ある異界で、不思議な魔法と、
マジックを使えるという少女と出会う。
彼女は、世界中の人々を楽しませ、
光よりも強く明るく照らしだすことを夢見ていた。
たとえ暗い空が広がっていても、前を向き続ける。
これは、笑顔と不思議の溢れる物語。

というストーリーで、音楽もそれ合わせた内容の音楽になってます。主人公はマジシャンの初音ミクという設定ですね。

クエスト中の音楽として流れるということで、生楽器系の音を中心とした、比較的耳当たりの良い音のアレンジにしてみました。

そして、この新曲での初音ミクの歌声ですが、最新の『初音ミク V4X BETA』を使用しております!V3を使っていた時と何が違うかというと、はっきりわかりやすい部分で言えば、裏声を作ってみた事、でしょうか。

イントロの「暗黒 眩しさ」や、サビの「魅せる〜の」の太字部分は裏声を作ってみました。

現状 E.V.E.CではVoice Colorで裏声は搭載されていないのですが、高域でSoftを使用すれば、言葉によっては結構裏声に近い音だったりします。

最終的にEQして音は作ったのですが、音程が動いてなければEQでうまく声質を調整できます。これにより従来の初音ミクから歌の表現力が少し上がったのではないかと思いますがいかがでしょう?(^^;)

そして、コーラスにはリンちゃん、レンくん、ルカさんも参加。リンちゃんアペンドのwarmと、レンくんアペンドのcoldは初めて使ったかも。両方ソフトな声なのでコーラスによく合ってましたね。^^ あとルカさんはV4Xです!

ということで今回のコラボ企画、イラストではKEIさん、iXimaさんを、たまさんをはじめ、本当に豪華なクリエイターの方々が参加しています。ぜひこの機会に楽しんでもらえたらと思ってます。

そして、『黒猫のウィズ』のファンの方々には、このコラボを通じて、初音ミクをもっとよく知ってもらえたら嬉しいですし、初音ミクのファンの方々には、『黒猫のウィズ』の楽しさをもっと知ってもらえたら幸いです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    投稿お疲れ様でした^^
    あれは裏声でしたか!
    今までになく綺麗な高音だなぁと思って聴いてました。
    調声が人間のようですばらしいのはいつものクオリティでした。
    アプリゲームっぽい映像もおしゃれですね^^
    マジシャンミクさんもかわいいです(*^_^*)

    • Mitchie M Mitchie M より:

      聴いてくれてありがとうございます!
      ソフトウェアのおかげというのもありますが、
      ミクさんの声は今後が楽しみです。^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント