PR
旅行・観光

志村城跡を訪ねる。バカ殿様のお城ではありません。[板橋区]

記事内に広告が含まれています。

今日は休憩の運動がてら、東京都板橋区の志村にある、志村城跡に行ってみました。

名前からバカ殿様がいたお城を想像してしまいますが、そんなことはなく、かつて実在したお城です。

場所は東京都板橋区志村2丁目で、地図で見るとここです。

▶︎ この地図をGoogleマップで見る

自分は自転車で行ったのですが、電車だと都営三田線の志村三丁目駅から歩いて5,6分くらいでしょうか。

駅から南に歩くと、すぐ丘が現れます。

周辺は平地なのですが、ここだけ丘になってて、かつてお城があった感じがしますね。

上に登る坂も急です。

そして、丘の上に着くと志村熊野神社があります。これが結構立派なのです!

志村城はこの神社の敷地内にあるという情報なのですが、この近くには見当たりません・・・。

自分は北側から丘を登って、西側からこの神社に入ってきたので、正面入口の鳥居の方に歩いてみます。

すると・・・あった!入口のすぐ近くにありました。

備え付けてある解説版を読んでみます。

志村城は、康正2年(1456年)に千葉自胤(よりたね)が赤塚城に入城した際、一族の千葉隠岐守信胤(のぶたね)が入城して、赤塚城の前衛拠点とした。(中略)大永4年(1524年)に北条氏綱に攻められて落城した。

とのこと。その前の築城の年代は詳しくはわかってないそう。

あまり情報がなく、謎が多いお城ですが、空堀が今も残ってるそうです(自分は見逃しました)。宅地開発が進んでいるこの地域では、貴重な遺構ですね。

ちなみに神社の入り口はこんな感じ。

社殿までの参道が意外と長いです。

両脇が小学校と幼稚園です。カメラを持ってこの辺をうろつくと、不審者に思われる可能性があるので気を使いました。(^^;) 通報されないように気をつけましょう。

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ お城に関連するこんな記事も書いてます。

蕨城のあった蕨城址公園を訪れて、和楽備神社でお参りする城跡巡り [蕨市]
どうも。歴史にはあまり詳しくないけど、マイナーなお城跡巡りを始めたMitchie Mです。 最近知ったのですが、あまり知られていないお城の跡って、意外と身近にいくつかあるものなのですね。そこで仕事の気分転換を兼ねて、時間があるときに訪ねてみ...

コメント

  1. あゆみ より:

    お疲れ様です
    読んではいるけどコメント書く
    余裕すらない社畜生活が続きます
    少し前の記事のあの新幹線、
    ミクカラーのアレに乗って出張中です
    旅行してる暇ないんでこのブログみて
    なごんでいますよ