PR

横津岳に自転車でヒルクライム登山!北海道新幹線で東京から日帰り輪行 [北海道七飯町]

記事内に広告が含まれています。

先日9月15日(金)に、北海道新幹線で輪行してきました。北海道に自転車を持ち込むのは初めてです!

登ったのは、函館市の隣の七飯町(ななえちょう)にある「横津岳(よこつだけ)」(標高1,166m)。そこに自転車でヒルクラムしたので、そのレポを書きたいと思います。

横津岳 自転車登山のコースと地図

まず横津岳ヒルクライムのコースと地図はこんな感じです。

横津岳には山頂に航空監視レーダー施設があって、上まで舗装路が通ってるのですね。

総距離は33kmほど。時間は4時間あれば、山頂まで行って往復できると思います。

横津岳 自転車登山レポート 

当日は新函館北斗駅から、函館本線に乗り換えて2駅目に「大中山(おおなかやま)」という駅に移動。そこがスタート地点になります。

綺麗な駅舎ですね。東京から「はやぶさ1号」で来ると11時28分に着きます。

では、出走開始。

まずは国道を南下してちょっと行ったところに、ローソンがあります。そこを左折すれば、あとは横津岳山頂までひたすらまっすぐです。食料などもローソンで買っておくと良いでしょう。

そして山に向かって走るのですが、雲行きが怪しい・・・。

この日の函館の降水確率は20%だったのですが、やはり9月の北海道は降水量が多く、天気が不安定なようです。

で、途中までは川沿いに道を走ります。

それが終わると、かなり路面の荒れた道に突入。

今まで何度か荒れた路面の林道は走ったことがありますが、これは走りにくかったです・・・。場所によってはダートっぽくなってるところもあって、そこは自転車を降りて通過しました。

しかもこの先に太陽光発電の施設を建設中で、大型車両が通るのですよね・・・。

自転車だとロードバイクで走るのは、あまり向いてないので気をつけましょう。

そんなちょっと走りにくい道ですが、そこから見える風景はなかなかのもの!函館湾を一望!!

ある程度標高が上がってくると、道には白樺の木が多く見られるようになります。

と、ここで雨雲が接近。(>_<) 40分ほど雨宿りして、雲の通過を待ちました。

ちょうど近くに閉鎖(休業?)されたスキー場があったので、そこの廃屋に退避。

函館市街地を眺めながら滑れる、いいスキー場なんだけどなぁ・・・。

そして雨も小降りになり、雨雲が通過しそうなタイミングを見て、クライミングを再開。

ここから恵山道立自然公園に入ります。山頂までは2.5kmほど。

この先はゲートがあり、車は入れないようになってます。

手前に登山届のポストがあり、登山者は右横の隙間から入れます。

で、山頂まで登るわけですが、めちゃくちゃガスってます・・・。

そしてしばらく走り続けると、航空監視レーダー施設が見えてきた!

ついに到着!山頂の標識がないのですが、石が積んであるので、ここがそうでしょう!!

 

記念にBD-1をパシャリ。

この天気なので、山頂からは何も見えません・・・。

ガスってなければ結構眺めがいいはずなんだけど・・・。北海道駒ケ岳は見たかったな・・・。

と、まぁ風も強くこの天気なので、早速下山開始。

帰りは山頂近くにある横津神社に寄ってみました。

道はこんな感じで笹だらけ。めちゃくちゃ濡れた・・・。

これが横津神社。

小さいですけど、このすぐ近くにある雲井沼が綺麗なのです。

けどここもガスってますね・・・。(^^;)

あとゲートまで戻ると、近くにばんだい号墜落事故の慰霊碑があります。けど天気が悪くなってきたので、ここは見ないで降りてきました。

でも下まで来るとそれほど降ってないのですね・・・。相変わらず路面が荒れてるので、ゆっくり走ります。

そして夕方の函館山。

あと、山の麓まで降りると「心不動院」というお寺があり、参拝コースがあるようです。

自分は寄れませんでしたが、時間があれば行ってみるといいかも知れません。

そして大中山駅に到着。横津岳方面を見てみると、やっぱ山の上の方だけ天気が悪いのね・・・。

ということで、横津岳ヒルクライム終了。

まとめとしては、山頂がガスってなければオススメです。(^^;) あと路面が荒れてるのがちょっとキツいので、ロード乗りの方は注意ですね。

函館観光

横津岳のあとは函館に1時間ほど寄ってみました。赤レンガ倉庫群まで行ってきて終了でしたが。(^^;)

今度来たら函館山は登ってみたいですね。

これで北海道新幹線での日帰り旅は終了。北海道に7時間半いられるので、結構楽しめますよ。

▼ 北海道新幹線に乗って見た感想の記事はこちら。

北海道新幹線で新函館北斗駅へ!乗ってみた感想
昨日、ついに念願の北海道新幹線に乗って、新函館北斗駅まで行ってきました! 本当は開業直後の春に乗りたかったのですが、タイミングがなく、ようやく今回利用することができました。 ちなみに大宮からの日帰りでして(汗)、乗ったのは下りは新函館北斗行...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

    チャリ出勤中に、小動物を咥えたキタキツネと遭遇してそのまま追跡したい気持ちを押さえて仕事に向かったまみりんです!

    目茶苦茶荒れた路面とかせっかくの頂上がガスってたりとか残念だったけど、それはそれで良い思い出になったことかと

    bd-1も初めての北海道でのヒルクライムに満足気なご様子で
    (自転車の展示って右向きがキマリらしいけど、まみりん的には左向きのが落ち着くw)

    北海道滞在時間7時間半は思ってたよりも長かったですね
    それと同じくらい移動時間もあるけれど、次北海道新幹線乗る時はグランクラスでどうでしょうか。

    ちなみに新幹線同士の連結部分に惹かれて大宮の鉄道博物館のビューテラスでちびっこたちに紛れて長いこと新幹線の通過を眺めていたまみりんでした。

  2. 夢幻キリコ より:

    ものすごい充実した日帰り旅行でしたね。
    こんな日帰り小旅行ならぜひ行ってみたいなぁ。
    それにしても函館の景色は最高ですね!
    ガスってたのは残念ですが、「また来いよ」という意味なのかもしれませんね^^
    素敵な記事をありがとうございました(*^_^*)