PR

仙元山ハイキング。見晴らしの丘公園からの眺めが最高![埼玉県小川町]

記事内に広告が含まれています。

昨日早朝、埼玉県比企郡小川町の仙元山(標高298m)にハイキングしてきたので、レポートを書きたいと思います。

仙元山 ハイキング・レポート

まずは東武東上線の小川町駅に到着。

小川町駅

天気は怪しかったですが、降らないと判断。

仙元山は駅から歩いて2~30分くらいのところにあるので、今回はbd-1(折り畳み自転車)はなしで歩きのみです。

住宅の向こうに見えるのが仙元山。あそこまで登ります。

仙元山  小川町 ハイキング コース

そして登山口に到着。舗装路ルートもあるのですが、徒歩ではやはり登山道ですね!

仙元山  小川町 ハイキング コース 登山口

この時期(夏)なので、蜘蛛の巣に注意しながら登って行きました。標識案内もきちんと設置してあるので、迷うことはないでしょう。

で、30分ほどひたすら登って山頂の展望台に到着。

仙元山  小川町 ハイキング コース 展望台

と思いきや、後でわかったのですが、ここは山頂ではないようです。(^^;) ここからほんの少し歩いた杉木立の中に山頂はあるようです。

ちなみに展望は木が邪魔で良くなかったです。冬だったら眺めは良いかも?

そして、その後はここより眺めが良いと評判の見晴らしの丘公園へ。25分ほど歩いた場所にあります。

途中のパラグライダー離陸場。

仙元山  小川町 ハイキング パラグライダー離陸場

もう少し歩いて見晴らしの丘公園に到着。長さ200mのローラーすべり台もあります!営業時間外だったのでやりませんでしたが・・・。

仙元山 見晴らしの丘公園 ローラーすべり台  小川町

そして展望台もあるので登ってみます。

仙元山 見晴らしの丘公園 展望台 小川町

おお!いい眺め!!

仙元山 見晴らしの丘公園 展望台 小川町

視界が良い日には群馬県の赤城山や榛名山方面が良く見えるそう。

舗装路を使ってこの公園まで自転車や自動車で来ることも可能です。ただし時間外はゲートが閉まっているので注意。

ということで、今回の目的は達成したので下山。地図で見るとこんな感じでした。

仙元山 地図 小川町

仙元山 ハイキングのまとめ

公園もあったおかげで、低山ながらなかなか楽しめました。駅近なのでアクセスしやすく、気軽にハイキングできます。2時間半あれば、小川町駅まで戻って来れるでしょう。

ちなみに今回のルートはこの本を参考にしました。

ルートや所要時間が詳細に書いてあるので、登山計画を立てる手間が省け、重宝してます。

 
▼ 小川町周辺のこんな記事も書いてます。

弓立山ハイキング。都幾川の渓流と巨岩の男鹿岩を楽しむ [埼玉県ときがわ町]
先日10月16日に、埼玉県ときがわ町にある弓立山(ゆみたてやま:標高426m)にハイキングしてきました! 弓立山は低山ではあるけど、昔パラグライダーの滑空場があったため、山頂が広くとても眺めが良いのです。あと見どころとして、巨岩の男鹿岩があ...
金勝山・官ノ倉山に登山!前編:金勝山 [埼玉県比企郡小川町]
昨日2月19日は、この時期にしては気温が高めということで、低山に登ってきました。 行ったのは埼玉県比企郡小川町の金勝山(きんしょうざん)と官ノ倉山(かんのくらやま)です!小川町ダブルヘッダー登山ですね! ルートはいつもの、山と渓谷社(山渓)...
金勝山・官ノ倉山に登山!後編:官ノ倉山 [埼玉県比企郡小川町]
前回の記事の続きです。 今回は金勝山の後に登った、官ノ倉山の登山レポートを書きます。 官ノ倉山 登山レポート まず、歩いたコースは前回書いた通りこんな感じです。 官ノ倉山は地図の左下くらいにあり、金勝山からは少し離れてるのですね。なので車道...
笠山へ自転車&登山![埼玉県比企郡小川町]
今日の昼間はリフレッシュ・タイムとしてお休みにしました。ということで輪行です!いよいよ自転車シーズン到来なのでクライミングを開始してウォーミング・アップ。当初、山梨県の柳沢峠を考えていたのですが、標高も高く路面の状況が不明なので、埼玉県内比...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

    まだまだ暑いのに、アウトドア活動お疲れ様でした♪

    ローラー滑り台はお尻痛くなってたいへんですよ(笑)

    まみりんはマジカルミライの翌日宝登山にチャレンジする予定です!
    (なのでもう少し涼しくなっていて欲しいけど…)

  2. 小川町は何度か行ったことがありますが、こんな素敵スポットがあったとは!
    行っておけばよかった!><
    いつも素敵な紹介、ありがとうございます(*^_^*)

  3. ☆かおる☆道産子(`・ω・´) より:

    やっぱり自然はいいですよねぇ♪
    街中だと顕著に感じるのですが、大きな木や草のたくさん生えてる公園って、結構、涼しいですしね^^;
    今週に入って札幌は涼しくなってきたのですが、私は、今頃、夏の疲れが、どーっと来て、夏バテならぬプチ秋バテ状態みたいです(苦笑)
    早く復活して、色々なところに行きたいです!(^_^)

タイトルとURLをコピーしました