PR

大平山・天園ハイキング。建長寺〜瑞泉寺コースは寺社巡りも楽しめる! [神奈川県鎌倉市]

記事内に広告が含まれています。

先日6月6日に、神奈川県鎌倉市の大平山(おおひらやま:標高159m)と天園(てんえん:標高159m)にハイキングしてきました。

大平山に行くのは2度目なのです。前回は鎌倉アルプスハイキングということで、六国見山から縦走したのですよね。

鎌倉アルプス ハイキング|六国見山〜大平山〜天園コースを紹介 [神奈川県鎌倉市]
先日、鎌倉アルプスにハイキングしてきました。先週の源氏山に続き鎌倉です! 今回は「アルプス」という名が付いているものの、標高200mもない低山です。(^^;) 登った山はこちら。 六国見山(ろっこくけんざん:標高147m) 大平山(おおひら...

で、今回は建長寺(けんちょうじ)から山に入り、瑞泉寺(ずいせんじ)に降りるコースを歩いてみました。

なお、ゴール地点には鎌倉宮(かまくらぐう)もあり、寺社巡りも楽しめる充実した内容でしたね。でも山歩きよりこちらの方がメインだった気も・・・(汗)

そんな古都鎌倉を観光気分で味わえるコースのレポートをしたいと思います。

ハイキングコースと地図

まず、今回のハイキングのルートと地図はこちら。

JR北鎌倉駅からスタートし建長寺へ。そしてハイキングコースに入り大平山・天園へ。そして下山したところに瑞泉寺があり、大塔宮バス停まで歩いて終了という感じです。

コースの参考にした本は、山渓社の「神奈川県の山」。

この本はルートや所要時間が詳細に書いてあるので、登山計画を立てる手間が省け重宝してます。今回はこの本に載ってるコースを忠実に歩きます。

「神奈川県の山」に掲載されている登山データは、以下のような感じです。

• 技術度:☆☆☆☆
  • 体力度:☆☆☆☆
  • 参考コースタイム:2時間5分
  • コースの距離:5.3km

で、実際自分が歩いてみたところ、コースタイムは2時間23分歩行距離は8kmでした。区間別の所要時間など、詳細はヤマレコの山行記録に載せてあります。

実際の歩行距離が多いのは、お寺の境内を色々回ってたからだと思います。お寺をゆっくり拝観するなら、時間は余裕をもって設定した方が良さそうです。

ではレポートに行ってみましょう!

大平山・天園ハイキング・レポート

ということで、スタート地点のJR北鎌倉駅に到着。

ここから建長寺まで10分ほど歩きます。

途中、紫陽花で有名な明月院への分岐も通りますが、こちらのお寺はまた別の機会に来たいですね。

そして鎌倉最大の寺院、建長寺に到着!

鎌倉五山第一位の鎌倉最大のお寺です!建物がとにかくでかい!

鎌倉に来たらぜひ拝観しておきたいお寺です。建長寺のレポートは長くなるので、別記事にまとめてあります。こちらをご覧ください。

建長寺!鎌倉最大の寺院を拝観してみた![神奈川県鎌倉市]
先日、鎌倉にある建長寺(けんちょうじ)に行ってきました。建長寺は臨済宗・建長寺派の大本山で、鎌倉五山第一位の超大きなお寺です!  音楽をやってる身としては、サザオンオールスターズがここでライブをやった事で知ってます。けどお寺の名前は知ってる...

そして、建長寺の半僧坊というところに上がって、そこから山を登りきると天園ハイキングコースに入れます。

大平山・天園へ

天園ハイキングコースに入ると、勝上献展望台があります。ここからは鎌倉市街地と相模湾の眺めが綺麗なのですね!

では山歩き開始!「天園」「瑞泉寺」の道標に従って歩いて行きましょう。

道は意外と露岩しているところが多いです。濡れてる時は滑らないように気をつけてください。

ロープ場も一箇所ありました。

ハイキングコース場には、修行場らしい雰囲気の場所が点在してます。下の写真は仏像が彫られてる十王岩

あと洞穴も結構見られます。座禅修行に使われてたのかな?

謎の巨岩もあったりします。

下の写真は大平山山頂手前の岩場。ここを登り切って・・・

大平山山頂に到着!

標高は159mで鎌倉市最高地点とのこと。

ちなみに、この柵を隔ててゴルフ場が隣接してるので、山頂感はあまりないですね。(^^;)

そして大平山から少し歩くと天園に到着。

山頂は広場になっており、横浜市内最高地点と書かれた看板が。

ここはちょうど鎌倉市と横浜市の境になるのですね。

ここからも鎌倉市街地と相模湾が見えました!

で、天園には茶屋と自販機があり、休憩もできるようになってます。

では下山開始。しばらく南に進路をとって、岩の間から下り道へ。

その途中にある貝吹地蔵

鎌倉時代末期にまつわる言い伝えがあるお地蔵さんだとか・・・。

そのまま歩き続けると、ハイキングコース入口に出て来ました。

国指定名勝の「石の庭園」がある瑞泉寺

コース入口のすぐそばには瑞泉寺があるので寄ってみることにします。

実は、前回来た時は瑞泉寺には寄らなかったのですよね。このお寺には「石の庭園」があるらしく、今回それが見たかったのです。

で、これがその庭園!

裏山の岩を利用した庭園は非常に珍しいので、一見の価値ありです!瑞泉寺のレポートは別記事にまとめたので、こちらをどうぞ。

瑞泉寺の石の庭園は夢窓疎石が作庭で見応えあり![神奈川県鎌倉市]
神奈川県鎌倉市に瑞泉寺(ずいせんじ)というお寺があります。そこには国指定名勝の石で出来てる珍しい庭園があり、興味があったので見に行ってきました!  この瑞泉寺の庭園は寺院の裏山の石を利用して作られた、自然と一体となった庭園です。作庭したのは...

拝観が終わったらバス停まで少々歩きます。途中、永福寺跡という寺跡を利用した広い公園があるので、休憩するのも良いかも。

鎌倉宮で厄払い

そして鎌倉宮(大塔宮)に到着。

ここにゴールの大塔宮バス停があるのですが、バス到着まで時間があるので神社を参拝することに。

鎌倉宮(公式ホームページ)
鎌倉宮のHomeです

こちらが拝殿。なかなか立派です。

ちなみに創建は明治2年(1869年)と、それほど古くない神社なのですね。

境内には「厄割り石」という、盃を石に向かって投げて割る厄払いの場所がありました。これストレス解消にもなりそう。

下の写真は「撫で身代り」。

体の悪い部分を撫でると、この像が身代わりになってくれるそうです。

ということで、厄割り石と撫で身代りで厄除け完了!

これにてハイキングは終了です。あとはバスで鎌倉駅まで行きます。

バスはだいたい20分に一本くらいの間隔で運行してます。料金は200円です。

感想とまとめ

山歩きというよりは鎌倉のお寺と神社巡り的な感じでしたが、建長寺と瑞泉寺は特に素晴らしかったので、個人的には充実した内容でした!

天園から金沢文庫に向かうルートもあるので、コースを変えながら何度も楽しめると思います。

Mitchie M の最後に一言:

次は明月院から歩いてみたいな

▼ このハイキングで使用した装備の商品リンク

▼ 鎌倉のこんな記事も書いてます

建長寺!鎌倉最大の寺院を拝観してみた![神奈川県鎌倉市]
長谷寺のあじさいの開花状況をレポート [神奈川県鎌倉市]
本日6月5日に、あじさいの名所として知られている、神奈川県鎌倉市の長谷寺(はせでら:通称 長谷観音)に、あじさい(紫陽花)を見に行ってきました。その開花状況のレポート記事を書きたいと思います。 長谷寺について まず長谷寺について。 長谷寺の...
源氏山ハイキング。古都鎌倉の歴史を巡る [神奈川県鎌倉市]
先日、神奈川県鎌倉市の源氏山(げんじやま)にハイキングしてきました! 源氏山は標高93mという低山ではありますが、その名の通り源氏にゆかりのある、歴史を秘めた山です。源頼義・義家親子が奥州遠征の時に、この山の頂に旗を立てて戦勝祈願をしたとか...
衣張山ハイキング。報国寺の竹林が見事だった![神奈川県鎌倉市]
先日、神奈川県鎌倉市の衣張山(読み:きぬばりやま)にハイキングしてきました。衣張山は標高120mの超低山ではあるのですが、山頂は 相模湾が眺められる好展望な山として知られてます。 また、ハイキングコース周辺には、以下の3つの大きなお寺が存在...