美の山(蓑山)に自転車でヒルクライム登山! [埼玉県皆野町]

前回の続きですが、和銅遺跡を見た後は、埼玉県秩父郡皆野町にある美の山(みのやま)蓑山とも書きます)に自転車でヒルクライム登山をしてきました。

▼ 前回の記事:

和同開珎の日本通貨発祥地「和銅遺跡」を訪ねる [秩父市]
本日、早朝から秩父にサイクリングへ。 そのコース上に、日本で最初の流通通貨「和同開珎」(わどうかいちん)に使われた銅の採掘史跡「和銅遺跡」(わどういせき)があるので、それを見てきました。そのレポを書きたいと思います。 その前に、和銅遺跡の場...

美の山の場所と、走ったルートはこんな感じ。

山に登った後は、秩父高原牧場の峠を越えます。総距離は28kmほど。

美の山は山頂が公園になっていて、そこまで舗装路が通ってるのですね。登山道もあるのですが「車道があるなら自転車で行きましょう!」というわけです。

ではレポートに行ってみましょう!

美の山(蓑山)ヒルクライム レポート

ということで、当日は朝7時過ぎに秩父鉄道の「和銅黒谷駅」に到着。

で、出走!大きな通りに出て北に向かうと、途中にセブンイレブンがあるので、ここで食料や飲み物は補充しておくと良いでしょう。

そして、前回の記事にも書きましたが「和銅遺跡」方面の道に入ります。

遺跡については前回書いたので省略。

この道には家や別荘が点在してるので安心して走れますが、かなり狭いです。車とのすれ違いには注意しましょう。ロードレーサーで高速で下るのは向いてないかと。

山頂方面に向かうT字路まできたら、道が広くなって走りやすくなります。

ここから山頂まで4.6kmです。勾配はきつくないのでサイクリングにピッタリ!

そして公園入口に到着。

美の山公園に着きました!標高583.1m

朝なので誰もいませんが、結構広い公園です!

園内には色々ありまして、資料館とか

閉まってたけど売店もあり。平日営業してるかわかりませんが。自販機があるので飲み物が補充できます。

そして公園からの眺めも抜群!

秩父高原牧場方面。

後であの山を越えます!

秩父市街地方面。

そして、園内にある美の山山頂で記念撮影。標高586.9m

園内は普通にハイキングっぽい 山道もあるのですが、自転車シューズなので舗装路を歩いて回ってみました。

春から夏にかけては花が楽しめるそうで、特に桜の時期はお花見で賑わうそうです。

山頂だから狭いかと思いきや、かなり広いです。トレッキングシューズで来れば色々見て回れるかと思います。

で、美の山は登り終えたので一旦下山して、次は秩父高原牧場の峠を越えます!下りは林道新美の山線で。

これがかなりの激坂でして、不安定なbd-1では自転車から降りて下った 場所も・・・。登りではあまり走りたくない道でしたね。

集落を抜けて降りたら、正面のあの山を越えます!

で、秩父高原牧場に向けてクライミング開始!

2本目の山は精神的にもキツく感じるものです。(^^;)

そして、なんとか牧場に着いた!

実はここは今年6月に来た「天空のポピー」の場所なんですね。これがその時の状況。

▶︎ 天空のポピーが満開なので見に行ってきた![皆野町、東秩父村]

けど秋は種まきのために一度刈ってしまうようですね。

ここから西側に見えるのが、先ほど登った美の山。

・・・と、こんな感じで、あとは6月に来た時と同じように、小川町駅まで走りました。

で、駅に到着。ここまで3時間40分ほどでした。

高低表はこんな感じです。

まとめ

美の山と秩父高原牧場は近いので、和銅遺跡も含めて見て回れば、かなり楽しめるコースになると思います。

ベストシーズンはやはりポピーの咲いてる6月ですね!

※ヤマレコの山行記録はこちらです。⇒ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-970694.html

▼ 周辺のこんな山の記事も書いてます。

笠山へ自転車&登山![埼玉県比企郡小川町]
今日の昼間はリフレッシュ・タイムとしてお休みにしました。ということで輪行です!いよいよ自転車シーズン到来なのでクライミングを開始してウォーミング・アップ。当初、山梨県の柳沢峠を考えていたのですが、標高も高く路面の状況が不明なので、埼玉県内比...
定峰峠・大霧山に自転車 & 登山
先週は台風による雨の日続きだったのですが、ようやく先日アウトドアできました。ということで、小川町から定峰峠まで自転車で走って、そこから徒歩で大霧山に登りハイキング。そして粥仁田峠に出て自転車で小川町まで戻るというプランを実行することに。まず...