PR

金勝山・官ノ倉山に登山!後編:官ノ倉山 [埼玉県比企郡小川町]

記事内に広告が含まれています。

前回の記事の続きです。

金勝山・官ノ倉山に登山!前編:金勝山 [埼玉県比企郡小川町]
昨日2月19日は、この時期にしては気温が高めということで、低山に登ってきました。 行ったのは埼玉県比企郡小川町の金勝山(きんしょうざん)と官ノ倉山(かんのくらやま)です!小川町ダブルヘッダー登山ですね! ルートはいつもの、山と渓谷社(山渓)...

今回は金勝山の後に登った、官ノ倉山の登山レポートを書きます。

官ノ倉山 登山レポート

まず、歩いたコースは前回書いた通りこんな感じです。

官ノ倉山は地図の左下くらいにあり、金勝山からは少し離れてるのですね。なので車道を歩いて行くのですが、思っていたより距離が長かったです(汗)。やはり登山では車道はなるべく歩きたくないですが、1日でこの二つの山を回る場合は仕方ないかと・・・。官ノ倉山への案内板は出ているので迷うことはないでしょう。

三光神社

で、その道の途中にある、三光神社はぜひ立ち寄ってみることをオススメします。御神木が見事なのです! 

三光神社の大スギ」と呼ばれていて、目通り(幹の周囲)4.6m、樹高が35.1m!

正面から見ると社殿の一部が隠れてしまうほどの大きさ。これは一見の価値ありです!

官ノ倉山へ山頂へ

そして、この神社からもう少し歩くと、官ノ倉山の登山口に到着。

ここには「天王池」という池州があり、脇に少々駐車スペースがあるので、車で登山に来ても大丈夫そうです。

登山開始。北斜面から登るので、こちら側は地味な道です。山頂まで特に何もありません。

で、15分ほど歩いたところで山頂のちょい手前に到着。露岩ありで本格的な登山っぽくなってきた。

と思ったらあっという間に山頂。登山口から結構早く着いたな・・・。20分くらいかな?

標高344m。眺めは抜群です!こちらは群馬県方面の展望。

そして茨城県方面。

当日は気温がちょっと高めだったので、少々ガスってますが、比較的遠くまで良く見えました!

石尊山

で、実は官ノ倉山のすぐ近くに、石尊山という同じくらいの標高の山があります。実はこちらの方が展望は良いです。

石尊山の山頂は、視界を遮る木がないので眺めが良好!

 

体中に広がるパノラマ写真(クリックで拡大可)

下山。鎖場あり

そして展望を楽しんだら下山開始。小川町の市街地方面に降ります。こちらは鎖場ありで、長さもそこそこあります。

まぁ鎖がなくても何とか降りられるレベルではありますが。(^^;)

で、最後に下山路途中にある「北向不動」へ。

実はここの石段の方がさっきの鎖場より勾配が急だった。(^^;)

それと、その側にある「不動の瀧」。

そして登山口に着いた!

こちら側の登山口には、十分な駐車スペースがあり、トイレも完備されてます。

舗装路を歩いて小川町駅へ

あとは小川町駅まで歩くのですが、一応お帰りコースの案内あり。

これは、お寺や神社を見て回れるコースなのですが、駅まで歩く距離は最短のルートより長くなります。急いで駅に行きたい場合はこれに従わず、線路沿いの国道に出た方が早いですね。

ちなみに、自分はこのお帰りコースを案内板に従って歩いたのですが、途中でルートを誤りました(汗)。竹林少々と住宅地を歩くので、体力や興味に応じてコースを選ぶと良いと思います。

で、東武東上線の小川町駅に到着。

小川町は普段は輪行で来るのですが、歩くと結構距離があるものですね。これにてハイキング終了!

感想とまとめ

ということで、官ノ倉山については展望よし、鎖場ありで、低山にしてはかなり楽しめる山でした。さすが小川町で人気の山だけあって、個人的にはオススメです!
 

✳︎ 今回の登山ルートの参考にした本です。

 
▼ 小川町周辺のこんな記事も書いてます。

仙元山ハイキング。見晴らしの丘公園からの眺めが最高![埼玉県小川町]
昨日早朝、埼玉県比企郡小川町の仙元山(標高298m)にハイキングしてきたので、レポートを書きたいと思います。 仙元山 ハイキング・レポート まずは東武東上線の小川町駅に到着。 天気は怪しかったですが、降らないと判断。 仙元山は駅から歩いて2...
笠山へ自転車&登山![埼玉県比企郡小川町]
今日の昼間はリフレッシュ・タイムとしてお休みにしました。ということで輪行です!いよいよ自転車シーズン到来なのでクライミングを開始してウォーミング・アップ。当初、山梨県の柳沢峠を考えていたのですが、標高も高く路面の状況が不明なので、埼玉県内比...

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    滝がwww

    天気も良くって最高でしたね^^
    富士山は見えませんでしたか?
    これだけ眺望がいいと、見えるような気がします。
    一度Mitchieさんの後についていきたいなぁ(*^_^*)

  2. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)


    富士山のお話しされてますけど、

    地図の中に小川町駅のすぐ近くに『富士山』ってあるのが物凄く気になったまみりんです(*´∀`)

    『○○富士』は数多くあってもズバリ富士山ってなかなかw
    ってググってみたらもう一個日高市にも『富士山』が(;゜∇゜)埼玉すげぇ~!