山妙義山ハイキング!中間道の難易度と通行止め情報をレポート [群馬県富岡市] 先日10月31日に、群馬県富岡市の妙義山(みょうぎさん)にハイキングしてきました! 妙義山といえば、谷川岳と並ぶ遭難者数No.1の山です!もちろんそんな山の山頂に立つのは自分の技術力では無理です。(^^;) しかし、妙義山には「中間道」(表...2018.11.06山
VRバーチャルキャストで360度画像を背景に使う方法 バーチャルキャストで背景に360度画像や写真を設定できるそうなのでやってみました。 やり方は、 360度写真(全天球画像)をアップ config.jsonにコードを記述 という順序で行います。 360度写真をアップする場所について まず3...2018.11.04VR
DAWキック(バスドラ)に重低音を加える方法 打ち込みでキック(バスドラ)のサンプルを鳴らした場合に、重低音を加える方法を紹介します。 まず、キックに重低音を加える必要があるのは以下のような場合です。 重低音感が足りない 重低音はあるけどピッチが違う 重低音の余韻の長さが足りない これ...2018.11.02DAWLogic Pro
山伊豆ヶ岳に登山!長さ50mの鎖場「男坂」の難易度をレポート [埼玉県飯能市] 先日10月22日に、埼玉県飯能市にある伊豆ヶ岳(いずがたけ:標高851m))に登山してきました! 伊豆ヶ岳は奥武蔵で人気の山で、男坂という長さ50mの鎖場があることで知られてます。自分もこの山には一度登ってるのですが、その時はこの鎖場は通ら...2018.10.29山
VRVRoidで作ったキャラをSTYLYにモーション付きでアップする方法の補足 今回はVRoidで作ったキャラをVRM形式で書き出し、Unityを経由してSTYLYにモーション付きでアップする方法の補足記事を書きたいと思います。 補足というのは、実はこの方法について詳しく書いてある記事があるのです。こちら。 ここに...2018.10.27VR
VRVRoidで作ったアバターのVRMをバーチャルキャストで読み込む方法 VRoid Studioで作ったアバターをVRMファイルでエクスポートして、試験的にバーチャルキャストでそのアバターを読み込んでみたところ、無事インポートでき、Oculus Riftでキャラを動かすことができました。その方法を紹介したいと思...2018.10.27VR
DAWFinaleでコードネームを記入。使用方法と注意点を解説 楽譜ワープロの定番「フィナーレ」を使って、初めてコードを譜面に書いてみたので、その使用方法と注意点について記事にしたいと思います。 コードを譜面に書き込む まずFinaleでコードを譜面に書き込むには、コードツールを選択します。 上の画像の...2018.10.23DAW