大楠山ハイキング。三浦半島最高峰からの360°展望が最高![神奈川県葉山町]

大楠山ハイキング

先日12月14日に、神奈川県葉山町にある大楠山(おおぐすやま:標高241m)にハイキングしてきました。

大楠山は低山ではあるものの、三浦半島最高峰の山です!なので山頂からの眺めは素晴らしいのですね!

またコース上には、かながわ景勝選のひとつ塚山公園があり、ここは桜の名所として知られてます。

開花時期に来れば花見ができてベストですが、暑い時期以外だったらいつでも楽しめるコースです。そのレポートを書いて行きます!

ハイキングコースと地図

まず、今回のハイキングのルートと地図はこちら。

京急線の安針塚駅をスタートして塚山公園へ。その後大楠山に登って前田橋バス停で帰るルートです。

コースの参考にした本は、山渓社の「神奈川県の山」。

この本はルートや所要時間が詳細に書いてあるので、登山計画を立てる手間が省け重宝してます。今回はこの本に載ってるコースを忠実に歩きます。

「神奈川県の山」に掲載されている登山データは、以下のような感じです。

• 技術度:☆☆☆☆
  • 体力度:☆☆☆☆
  • 参考コースタイム:3時間30分
  • コースの距離:9.0km

で、実際自分が歩いてみたところ、コースタイムは2時間44分歩行距離は11.17kmでした。

区間別の所要時間など、詳細はヤマレコの山行記録に載せてあります。

ではレポートに行ってみましょう!

ハイキング・レポート

ということで京急線の安針塚駅に到着。

安針塚駅

早速GPSをオンにしてハイキング開始!

かながわの景勝50選 塚山公園

駅を出たら南下して住宅地を歩きます。しばらく行くと道標があるので、そこを左折。急な坂を登って行きます。

塚山公園

しばらく登ると、人があまり通らなそうな寂しい感じの道になり、あっさり塚山公園に到着!

塚山公園はかながわの景勝50選に選ばれていて桜の名所なのですね。けど、どこが桜地帯なのかはわからず・・・。

また園内には、江戸時代に西洋文化を伝えた三浦按針(ウィリアム・アダムス)のお墓がありました。

塚山公園

それで「安針塚」という名前なのですね!

公園の見晴台からは横須賀港がよく見えます。ここは標高130mくらい。

では一旦下山します。コース上の途中の分岐は大楠山を指してますが、「石畳道」と書いた道もあり。

塚山公園

「神奈川県の山」に載ってるコースだと「石畳道」へは行かないです。けど最終的に合流するので、個人的にはこっちに行った方が良さそうな気がしました。

で、公園から下りると少々長い舗装路歩きになります。

大楠山ハイキング

横浜横須賀道路に沿うような感じで南へ。葉山町に入ります。

こちらは海側のリゾート地の葉山とは全然違うイメージですね。(^^;)

で、しばらく歩いてトンネルがある手前の信号を右折し、本円寺方面へ。お寺を過ぎたら高架の手前、木古庭公園で左折して進んで行くと、大楠山登山口バス停に着きます(自分はそのまま高架をくぐって不動橋まで行ってしまいました・・・)。

大楠山登山口バス停

ここまで街歩きで道標がないので注意してください。

三浦半島最高峰の大楠山に登山

あとは「阿部倉温泉」(現在休館中)と書かれた道標が出てるので、それに従って歩きます。

大楠山ハイキング

で、横浜横須賀道路の上を渡り、阿部倉温泉への分岐に出ます。

阿部倉温泉

ここを右に登ると阿部倉温泉ですが、左に行きます。

すると階段があり、そこを下りると大楠山登山道入口です。

大楠山登山口

では登山開始。最初は沢沿いの道ですが、橋があったり整備されてます。

大楠山登山道

で、登りになると木段が。

大楠山ハイキング

これを登り切るとゴルフ場に出ました。

この横を歩きますが、登山者にゴルフボールが当たらないように金網の屋根になってるのですね。

こんな場所始めてだ。しかも意外と長い・・・。

それが終わると230段の木段があり、登り切ると山頂です。

大楠山の360°展望

大楠山山頂に着きました!

大楠山山頂

広々としててベンチもあります。

また、展望台と売店の大楠山ビューハウスもあり。では展望台の一番上まで行ってみましょう。

で、登ったら下から見るより高く感じましたが、柵が少々貧弱そうでスリルがありました。(^^;) 眺望はこんな感じ!

うおお!360°展望だ!!東京湾、三浦半島、相模湾、さらには伊豆大島もうっすら見えましたね。

さすが三浦半島最高峰の山です。低山ではあるけど、三浦半島で一番の眺めなのではないでしょうか。

前田橋バス停へ

では下山します。途中こちらにも展望台があります。

大楠山ハイキング

けど山頂の眺めほどではなかったですね。

その周辺には菜の花がたくさん植えられてたので、開花時期には楽しめそう。

道はというと、ようやくここで登山道らしくなった感じです。

大楠山ハイキング

距離もまあまああるので、こちらから登るのも良いかと。

その途中リス発見。意外と自然豊か。

で、登山口まで降りてきました。ここからは舗装路を歩かず、前田川遊歩道を歩くと良いです。

大楠山ハイキング

川をずっと歩いて行くのですね。飛び石の上を歩いたり、思ったより長かったです。

前田橋遊歩道

そして遊歩道終了。

大楠山ハイキング

ここまで来たら前田橋バス停はすぐそばにあります。

バスの本数はかなり多いので、時間を気にせず歩いてくると良いでしょう。

感想とまとめ

山頂の眺めは良かったです!けど途中の舗装路歩きが多かったですね。

大楠山に登るだけだったら、JR逗子か衣笠駅からバスに乗って大楠山登山口バス停で降りて登るという方法もあります。けどそれだけだと物足りなそうな気も。

その場合、帰りに葉山の海岸とか寄ってみると楽しめるかも知れません。

Mitchie M の最後に一言:

あと三浦半島で登ってないのは武山だけかな

▼ このハイキングで使用した装備の商品リンク

▼ 周辺のこんな山にも登ってます。

鷹取山ハイキング。ロッククライミング練習の名所を訪れてみた![神奈川県横須賀市]
神奈川県横須賀市に鷹取山(たかとりやま:標高139m)という、ロッククライミングの練習場として有名な山があります。この山は昔は石切り場で、垂直に切り立った絶壁が特徴であることから「湘南妙義」とも呼ばれています。 ▶︎ 鷹取山公園|観光スポッ...
畠山・乳頭山ハイキング。山頂と田浦梅の里からの東京湾の眺めが綺麗![神奈川県横須賀市]
先日6月8日に、神奈川県横須賀市にある畠山(はたけやま:標高205m)と、乳頭山(にゅうとうさん:標高202m)にハイキングしてきました。 両山とも三浦アルプスの山で、標高は200mくらいと低いですが、山頂からの東京湾の眺めが良いとのことな...
仙元山ハイキング。海が間近に見える山頂からの眺めが綺麗! [神奈川県葉山町]
先日5月22日に、神奈川県三浦郡葉山町にある仙元山(せんげんやま:標高118m)にハイキングしてきました。 仙元山は低山なので気軽に訪れることができ、海(相模湾)が間近に見える展望台からは、江ノ島と富士山を望めるのが魅力です。 ただ、山には...
武山・三浦富士ハイキング。海と富士山の眺めが素晴らしかった! [神奈川県横須賀市]
先日1月9日に、神奈川県横須賀市にある武山(たけやま:標高200m)と三浦富士(みうらふじ:標高183m)にハイキングしてきました。 標高を見ての通り両方とも超低山です。けど、コース上から見える景色が素晴らしく、晴れて視界が良ければ、富士山...
衣張山ハイキング。報国寺の竹林が見事だった![神奈川県鎌倉市]
先日、神奈川県鎌倉市の衣張山(読み:きぬばりやま)にハイキングしてきました。衣張山は標高120mの超低山ではあるのですが、山頂は 相模湾が眺められる好展望な山として知られてます。 また、ハイキングコース周辺には、以下の3つの大きなお寺が存在...
鎌倉アルプス ハイキング|六国見山〜大平山〜天園コースを紹介 [神奈川県鎌倉市]
先日、鎌倉アルプスにハイキングしてきました。先週の源氏山に続き鎌倉です! 今回は「アルプス」という名が付いているものの、標高200mもない低山です。(^^;) 登った山はこちら。 六国見山(ろっこくけんざん:標高147m) 大平山(おおひら...