PR
Mac

MacBook ProにBoot CampでWindows10をインストールできない(諦め編)

記事内に広告が含まれています。

追記 (2016/01/18):Boot Campを使わず、Windows 10をインストールする事ができました!

▶︎ Boot Campを使わずMacにWindows10をインストールする方法

以下ブログ本文

前回の続きです。

▶︎ MacBook ProにBoot CampでWindows10をインストールできない(汗)原因究明中

頑張って引き続き、MacBook Pro 13inch mid 2012に、Boot CampWindows10をインストールしようとしたのですが、万策尽きました(笑)

以下、今回の試みです。

その後、Windows10インストール用のUSBフラッシュドライブがフォーマットできなくなったので(汗)、今回はHDDを使ってみました。

Boot Campでは「USBフラッシュドライブが必要」と書いてありますが、USBメモリでなくても、HDDでもWindows10インストール用の起動ディスクは作れるようです。ただしUSB接続している事が条件です。

で、インストール用のHDDを作成し、MacBookのStartup Managerを起動。

macbook pro startup manager

するとインストール用のHDDが画面には現れました。けどWindowsドライブを選択すると、HDDが止まって真っ黒な画面に・・・。そして「No bootable device — insert boot disk and press any key」のメッセージ。またダメでした。orz

で、その後「これはUSB関係が怪しい」と思い、この起動ディスクをMacbook Proに内蔵しているSSDと交換しました。内部から直接起動です!

Macbook pro windows10 boot camp

Macbook Proの中を開けて装着完了。

で、起動すると・・・

windows10 install boot camp

おお!インストール画面キター!!!やはり外部からのブートが問題あるみたいですね。

で、USBに接続した、元内蔵SSDにインスコしようとしたところ、こんなメッセージが。

windows10 外部ドライブ install

どうやらWindows10のインストールはUSBやFirewireを通して接続されたディスクにはインストールできないようです。orz

これで完全に万策尽きました(笑)

問題はやはり外部からのブートですかね・・・。FireWireからの起動も試してみましたが、結果はUSBと同じだったので。

ということで、何らかのアップデートが来るまで諦めます!(^^;)

コメント

  1. すごい!
    最終的には直接って…
    Mitchieさんって音楽だけでなくこういう知識も豊富なんですねぇ。
    天は二物を与えるんですねぇ。

  2. らく より:

    初めまして!!(何か違うような?w)

    ボクも似たような事がありましたw
    マシンはMacPro2006を使用してBootcampでwin10をインストールしようとしたのですが結局出来ず諦めていた頃、DVDなら出来るのではないかと思って試してみたところ難なくインストールする事が出来たので試してみてはいかがでしょうか???

    ちなみにHDDのフォーマット形式が違うとインストールできない場合があるのでお気を付けてw

    • Mitchie M より:

      初めまして!コメントとても参考になりました!!
      確かにフォーマット形式については気をつけないといけないですね。苦戦しました (^^;)
      貴重な情報をどうもありがとうございました。m(_ _)m

  3. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

    フォーマットと聞いて、ヤマハピアノの自動演奏フロッピーディスクの入力に四苦八苦した過去を思い出したまみりんです(^_^;)

    てか、鍵盤がその名の通り”キーボード”になってタイトルとか打ち込めるって凄い!!

    それにしても、中開けて直接なんてMitchieさんワイルド過ぎw

    きっとこの記事を読んだ人から解決のヒントになるようなコメントがあると良いですね(*´∀`)

    • Mitchie M より:

      フォーマットは色々種類があってややこしいですからね・・・。

      ヒントになったコメントがあって大助かりでした。^^

  4. 通りすがりの通行人A より:

    同じ症状になった者です。
    自分の場合は64bit 32bit複合のインストーラーを使っていたので、
    64bit or 32bit オンリーのインストールディスク(USB)でBootCampすれば行けたような、、、

  5. 通りすがり より:

    DVDドライブの方を外してそこにインストールHDDを繋げば出来るよ

タイトルとURLをコピーしました