2019年1月24日にbilibili拜年祭で放送され、中国で大好評だった新曲MVの初音ミク『マイマイマイ(买买买)』。この動画が本日YouTubeでも公開されました!こちらです!!
bilibiliを観てない方も多いかと思うので、ぜひYouTubeでこのMVを観て頂けたらと思います!(ニコ動もあります!)
で、まだブログで楽曲とMVについて紹介してないので、今回それについて書きたいと思います。
楽曲について
この楽曲は実は最初拜年祭とは別の事で作った曲だったのですね。最終的に拜年祭で使ってもらえて本当良かったですが、中国の伝統楽器を入れたのが春節っぽくてこちらで使用されたのではないかと予想。
中国の伝統楽器については、学生の頃に中国の揚琴奏者の方と仕事したことがあって、実は少し知識があったりします。
中国では古典楽器を入れたボカロ曲が意外と多いのです。けどダンスミュージックと組み合わせてる例はあまり知らなかったので、この曲ではそれにチャレンジしてみました。
あと、ラップパートで王菲の名前が出てきますが、王菲のアルバムはだいたい持ってたりします(笑)。チャイニーズポップスは一時期かなり聴いてたので、その時の知識が役立ったかも知れません。
歌詞についてはMVディレクターのTatsuro Ogataさんとミーティングして、「ショッピング」がテーマに決まりました。ドローンが配達とかニアフューチャー的な内容を詞に取り入れたのですが、MVの映像ではかなり先の未来になってましたね (^^;)
中国語で歌詞を作るのは厳しかったので(汗)日本語に中国語をほんの少し取り入れるスタイルをとりました。でも、bilibiliでは日本語の曲をこんなに聴いてもらえて嬉しかったです!ミクさんの人気とハイクオリティーな動画のおかげです!!
Music Videoについて
『マイマイマイ』のMVについては、ディレクターのTatsuro Ogataさんが制作してくれました!『ぶれないアイで』を作ったクリエイターさんと言えば分かりますでしょうか。
そのOgataさんが、『ぶれないアイで』の時と同様に、加速サトウさんの初音ミク3Dモデルを使って、超豪華な映像制作してくれたのですね!またご一緒できて嬉しかったです!!
ってか、いつもOgataさんの映像のクオリティーはもの凄いのですが、今回はさらに凄いのが来ました!スクショを何枚か貼らせて頂きます。
冒頭、ミクさんがメガネをかけてバーチャル空間に入り、その中でジェスチャー操作をしたりします。ここは最新の技術に詳しいOgataさんらしい部分が随所に見られました。
世界観については、自分的には漢字のネオンが光る「ブレードランナー」的なものを想像して曲を作ったのですが、Ogataさんはそれを汲み取って、予想のさらに上を行く世界観を作ってくれましたね!
映像では中盤で登場する車が加速さんの愛車っぽかったり、間奏ではドット絵になったり、クスっとする部分もあって、最後まで楽しめる映像でした。ここでは感想を書ききれないほどです!
とにかくクオリティーについては度肝を抜かれましたが、このような素晴らしい映像を付けてもらえたのは光栄な事ですし、1つの作品に惜しみなく力を注ぐOgataさんの姿勢は見習いたいものです。
最後に、MVの制作スタッフのクレジットを掲載させてもらいます。
◆ Music Video Director:
Tatsuro Ogata (llcheesell) from Composition Inc.
◆ Storyboard / Design / Costumes:
Yasuhiko Matsumae (suyamove)
◆ Lead 3D Artists:
Koichiro Ohya / Tomoya Suzuki
◆ 3D Artists:
Saiko Tada / Phillip Sweeney / Shun Endo / Kasoku Sato Minako Furukawa / Yasuhiko Matsumae / Tatsuro Ogata
◆ 2D Artists:
Akito Osawa
◆ Pixel Art:
Octavio Nessi a.k.a. Okytronic
◆ Compositing:
Tatsuro Ogata
◆ Starring:
“Kasoku Miku” by Kasoku Sato
◆ Choreographer:
Furitsukekagyou air:man
Ogataさんと制作スタッフの皆様、本当にどうもありがとうございました!
【著者:Mitchie M @_MitchieM】
コメント