お知らせ

ビクターのカラフルレコーズのオーディション企画に音源サンプルパックを提供

Colourful audition

家入レオさん、及川光博さん、髙橋真梨子さんなどが所属する、ビクターエンタテインメント内のメジャーレーベル「カラフルレコーズ」。

Victor Entertainment|Colourful Records オフィシャルサイト
ビクターエンタテインメント Colourful Recordsのオフィシャルサイト

 
今回このカラフルレコーズと、コンテンツスタジオ CHOCOLATEが企画・プロデュースでタッグを組み、これまでにないユニークなオーディション「COLOURFUL AUDITION(カラフルオーディション)」を開催中。

COLOURFUL AUDITION
既存の価値観に囚われない才能を発掘するために7つの多彩なオーディションを開催。 自分の才能が発揮される課題で、自由に参加が可能。

 
で、このオーディションの応募用素材として、私 Mitchie M制作の音源サンプルパックを提供しております!!

COLOURFUL AUDITION について

COLOURFUL AUDITIONは「異彩よ、時代を塗り替えろ。」をテーマに、7つ部門のから募集できる、次世代アーティスト発掘のためのオーディションです。

各部門は下記のようになっています。

  1. セッションオーディション
  2. 多刀流オーディション
  3. 他薦限定オーディション
  4. サビだけオーディション
  5. 名曲カバーオーディション
  6. 越境ユニットオーディション
  7. 理論派オーディション

各詳細は公式サイトを見てもらえればと思いますが、例えば「サビだけオーディション」では、最近のTikTokなどのSNSを意識してか、30秒のサビだけで応募が可能です。

また「名曲カバーオーディション」ではカバー曲で応募でき、歌い手さんなど歌唱力に自信がある人はオリジナル曲でなくても応募できます。

このように自分に合った部門を選んで応募できるのですね。

セッションオーディションにサンプルパック提供

で、今回その部門の一つの「セッションオーディション」に音素材のサンプルパックを提供させてもらってます。

「セッションオーディション」とは、私もしくはケンモチヒデフミさん(水曜日のカンパネラ)提供の音源を使用し、応募者が歌、トラックメイキングで自由にセッションした楽曲を募集できる部門です。

なので、トラックメーカー志望の人は配布音源を使って、リミックスのインスト曲を制作し募集してもいいですし、歌も歌える人はオリジナルのメロディーを乗せて曲を作り応募できます。

もちろんボカロPの人はボカロの歌を乗せても良いですし、ラッパーの人はラップを乗せてもOK。楽器ができる人は録音してインスト曲で応募も可能で、自由な発想でチャレンジできます。

自分の提供している素材は26小節くらいの、Dm G C Am循環コード進行のステムデータですが、ループしてもいいですし、一部のトラックを使うだけでも大丈夫かと。その人の才能がアピールできれば使い方は自由です!

プロのミュージシャンを目指している人は、ぜひセッションオーディションにチャレンジして応募してみてください!

音素材のダウンロード先はこちらです。

Dropbox - Link Expired
Dropbox is a free service that lets you bring your photos, docs, and videos anywhere and share them easily. Never email yourself a file again!

最後に

「COLOURFUL AUDITION」の募集期間は2022年9月22日(木)23:59までを予定してます。

7部門を通じて、最低1組のColourful Recordsからのデビューを確約しているので、プロのミュージシャンを目指している人にはチャンスなのではないでしょうか。参加資格や応募方法については公式サイトをご覧ください。

 
自分も昔オーディションは受けた経験がありますが、プロを目指すならレコード会社にアピールすることは大事です。合格しなくてもレコード会社の人に目をつけてもらえることもあるかと。

近年は動画の再生数やライブの集客があれば、レコード会社は即戦力になるので喜んで契約してくれると思います。けどなかなかそこまでたどり着けない人も多いのが現実ではないでしょうか。

そんな中、埋もれているミュージシャンも対象として「次世代のアーティストを発掘しよう」というのが今回のオーディションだと思うので、このチャンスをぜひ生かしてもらえたらと思います!!

追記(2022/8/30)

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました