PR
リリース情報初音ミク

Aqours feat. 初音ミク『BANZAI! digital trippers』本日発売!

記事内に広告が含まれています。

ついに本日8月24日、ラブライブ!サンシャイン!! × 初音ミクのコラボ曲『BANZAI! digital trippers』のシングルが発売となりました!作曲と編曲を担当させてもらってます!!

 ついにシングル発売! 

試聴動画は既に5月に公開されていて、ショートサイズながら500万再生突破(8月24日現在)!

この数字からもコラボの注目度が感じられましたが、ようやくアニメーションDISC (BD or DVD)付きシングルが発売となり、フルバージョンが公開となりました。

個人的には楽曲も映像も、試聴動画ではカットされている後半の展開が見せどころだと思っているので、ぜひフルで観てもらいたいですね。

さらにシングルに収録されているPVでは楽曲の前後にもアニメーションが加わっているので、充実した映像を楽しめるかと思います。

これほどまでクオリティーの高く凝ったアニメーションMVを楽曲に付けてもらえたのは光栄なことですし、映像制作には楽曲制作の何倍も時間や労力がかかっていることと思います。関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。

あと、PV中では「びゅうお」がフィーチャー(?)されているので、以前そこに行った時の記事を貼っておきます。

びゅうお|沼津港大型展望水門で360度の眺望を楽しむ!
前回、沼津アルプスの登山記事を書きました。 で、登山後は、以前から一度行ってみたかった、沼津港の大型展望水門「びゅうお」を見に行くことに。 水門って色々なデザインがあってカッコイイですよね。で、「大きい水門」を調べてたら、この「びゅうお」が...

『BANZAI! digital trippers』の音楽について 

『BANZAI! digital trippers』の音楽については、自分の得意とするテクノポップっぽいデジタルサウンドで、Aqoursと初音ミクの記念すべきコラボにふさわしいと思う音世界を作ってみました。

曲作りに関してはそれほど細かいオーダーがあったわけではなく、「この大型コラボでどんな作品が出来上がるのか」みたいな雰囲気だったかなと。大きな縛りがなく作らせてもらえて、最終的にうまくまとめてくださったのはプロデューサーさん、エンジニアさんをはじめとした関係者の方々のおかげです。

そして、曲のメロディーにぴったりのすごく印象的でポジティブになれる歌詞を付けてくださった畑亜貴先生にもこの場を借りてお礼申し上げます。言葉の選び方や表現、音符への当てはめ方など一線を画してて、歌詞を一目見てさすがだなと思いました!

『BANZAI! digital trippers』はAqoursの楽曲にはあまりないと思われるラップパートもあったりするので、自分としては皆さんに「Aqoursと初音ミクによる化学反応や可能性」みたいなものを感じて楽しんでもらえたら何よりです!

カップリング曲『KA-GA-YA-KI-RA-RI-RA』

なお、カップリングにはKIRAさんによる『KA-GA-YA-KI-RA-RI-RA』が収録されています。

こちらは『BANZAI! digital trippers』の可愛さとは対照的なクールでカッコいい曲になっているので、 Aqours × 初音ミクのもう一つの魅力を楽しめます!

YouTubeで楽曲試聴できますので、ぜひ聴いてみてください。

最後に

今回の制作では豪華なアニメーションが付くため、制作からリリースまで長かったのですが、こうして発売日を迎える事ができて感無量です!

自分はこの案件のお話を頂くまで、2021年までの10年間ほぼボカロ一筋でやってきました。そして今回ラブライブ!のコンテンツに触れて、その魅力を深く知ることができて、ボカロにはないものなど発見があり、学ぶことも多かったです。ラブライバーの方々が夢中になるのも良く分かりました!

この経験を生かして、引き続き楽曲制作に磨きをかけて行きたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします!

 
なお、このシングルの各種音楽配信サービスでは10月5日(水)から配信開始予定とのこと。できればディスクで購入してもらえたら嬉しいですが (^^;) 配信が開始されましたら、こちらもご利用ください。

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | 音楽商品
オールメディアで展開するスクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」シリーズの公式Webサイト。彼女たちの活動状況や、最新情報などはここでチェック!

 
また、「ラブライブ!サンシャイン!! × 初音ミク」とのコラボレーションカフェが、9月5日(月)まで開催されます。こちらもぜひぜひ!!

GiGOコラボカフェ「ラブライブ!サンシャイン!!×初音ミク」が開催!
「ラブライブ!サンシャイン!! × 初音ミク」とのコラボレーションカフェが、2022年6月24日(金)から9月5日(月)まで開催されます!  開催店舗は、GiGO コラボカフェ秋葉原3号館、コラボカフェスタンド/秋葉原4号館・なんば千日前・...

 
追記
(20228/31):オリコン・ウィークリーランキング3位どうもありがとうございます!

関連商品

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. Mia Syphn より:

    mitchieさん、おめでとうございます!!! 質問があるのですが、今後のプロジェクトでも初音ミクNTを使うのか、それともまたVOCALOID初音ミクを使うのでしょうか?両方使ってくれるのは嬉しいので、これは全然文句じゃないですけどね!

    • Mitchie M より:

      ありがとうございます!
      初音ミクは今はほとんどNTを使ってます。声の抜けはV4の方が良いのですが、リアルさではやはりNTが優れてるので。

  2. Earthy X6 より:

    初めましてMichieさん.私はあなたの歌が大好きで、 質問してもよろしいでしょうか!。
    Michieさんの「アイドル新鋭隊」と「徳川カップヌードル禁止令」使用してたリン、レン、ルカ、MEIKO、KAITOのNT版。これからまた使用する予定はありませんでしょうか?
    ご返事をお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました