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機材

Mitchie M の使用機材

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Mitchie M が使用している機材を紹介。

DAW関係

プラグイン:iZotope / Ozone 10 Advanced

iZotope ( アイゾトープ ) / Ozone 10 Advanced ダウンロード納品

▶︎ iZotope ( アイゾトープ ) / Ozone 10 Advanced ダウンロード納品

マスタリング時、主にステレオイメージャーとマキシマイザーを使用。特にマキシマイザーは以前のバージョンから改良されており、綺麗に音圧を上げることができます。

プラグイン:iZotope / RX 10 Advanced

iZotope ( アイゾトープ ) / RX 10 Advanced ダウンロード納品

▶︎ iZotope ( アイゾトープ ) / RX 10 Advanced ダウンロード納品

Logic Proの外部オーディオエディタとして使用。

プラグイン:Sonnox Essential Native

SONNOX OXFORD ( ソノックスフォード ) / Sonnox Essential Native

▶︎ SONNOX OXFORD ( ソノックスフォード ) / Sonnox Essential Native

ミックスでは基本的にLogic Pro付属のエフェクトを使ってますが、「この音は大事!」というパートにはSonnox Essentialを使ってます。

プラグイン:SERATO / Pitch n Time LE

SERATO ( セラート ) / Pitch n Time LE 3.0

▶︎ SERATO ( セラート ) / Pitch n Time LE 3.0

高品質なピッチシフト/タイムストレッチができるプラグイン。Logic ProのTime Machine モードで使用できるので、Logicユーザーはこのソフトを入れておくと便利です。

波形編集:STEINBERG / WAVELAB ELEMENTS

STEINBERG ( スタインバーグ ) / WAVELAB ELEMENTS 9 通常版

▶︎ STEINBERG ( スタインバーグ ) / WAVELAB ELEMENTS 9 通常版

簡易的な波形編集や、CDからのオーディオ取り込みに使用。取り込む際にはトラックの秒数を区間指定できます。

▼ 関連記事:

CDから曲の区間を指定してPCに取り込めるソフト
自分はCDを聴いて、「お!」と思う気になった箇所などがあると、その部分をPCに取り込んで、オーディオファイルをそのままメモ代わりにしてます。 で、取り込みで例えばその曲の「1分15秒〜1分32秒までを読み込んでオーディオファイルにする」みた...

VOCALOID:Crypton Future Media / 初音ミク NT

CRYPTON ( クリプトン ) / 初音ミク NT / BOX

▶︎ CRYPTON ( クリプトン ) / 初音ミク NT / BOX

もはや説明不要のVOCALOIDの代名詞的存在の初音ミク。NTになってさらに声の表現力が上がりました。

ソフト音源(オーケストラ):VIENNA SPECIAL EDITION

オーケストラ音源としてはドライな音なので、幅広いジャンルで使用できます。オーケストラ楽器が一通り音は入ってるので便利。自分の楽曲でストリングスはほぼこの音源を使ってます。別売りの再生エンジンの「VIENNA INSTRUMENTS PRO」と組み合わせれば、音作りの幅が更に広がります。

ソフト音源(ベース):SPECTRASONICS / Trillian

SPECTRASONICS ( スペクトラソニックス ) / Trilian

▶︎ SPECTRASONICS ( スペクトラソニックス ) / Trilian

生ベースの音を打ち込みで表現する場合には、ほぼこの音源を使ってます。音が太くてリアルなので、細かく打ち込んでオケと混ぜると、生っぽい音が作れます。

ソフト音源(ブラス):EastWest / Hollywood Pop Brass

EAST WEST ( イーストウェスト ) / EastWest Hollywood Pop Brassダウンロード納品

▶︎ EAST WEST ( イーストウェスト ) / EastWest Hollywood Pop Brassダウンロード納品

PC関係

オーディオ・インターフェイス:Focusrite Clarett 4Pre USB

AD/DAコンバータには高級オーディオIFメーカー RMEにも採用されている、旭化成エレクトロニクスのチップが載っているので、音が良くオススメです。デジタルアウトからデジタルミキサーに繋いで使ってます。

FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Clarett 4Pre USB オーディオインターフェイス USB Type-C

▶︎ FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Clarett 4Pre USB オーディオインターフェイス USB

また、モバイル用に同シリーズのバスパワーでも駆動するClarett 2Pre USBも所有。

なお、PCとの接続ケーブルは、OYAIDEのオーディオ用USBケーブル『d+USB Type-C to C classB』を使用。

OYAIDE ( オヤイデ ) / d+USB Type-C to C classB/2.0

▶︎ OYAIDE ( オヤイデ ) / d+USB Type-C to C classB/2.0

トラックボール:Kensington / Expert Mouse

マウスのように手を動かさず、指先だけを動かせば良いので操作が楽です。また、ホイールと4つのボタンが付いていて、ボタンにショートカットをアサインすれば、作業効率が上がります。

その他:Parallels Desktop

主にVOCALOID『Vocaloid Editor』をMac上で動かすのに使用。Macの旧OSも一部動くので、古くなったソフトを動かすのにも便利です。

アウトボード

コンプレッサー:FMR AUDIO / RNC1773E

FMR AUDIO ( エフエムアールオーディオ ) / RNC1773E ステレオコンプレッサー

▶︎ FMR AUDIO ( エフエムアールオーディオ ) / RNC1773E ステレオコンプレッサー

1/3ラックサイズなのでコンパクト。場所をとらないし音も良いので録音の際に重宝してます。どうせ買うならオペアンプをアップグレードしてあるこの1773Eがオススメ。

マイクプリアンプ:FMR AUDIO / RNP8380EE

FMR AUDIO ( エフエムアールオーディオ ) / RNP8380EE

▶︎ FMR AUDIO ( エフエムアールオーディオ ) / RNP8380EE

オペアンプを高品位なものに交換した、RNP8380のモディファイ版です。1/3ラックサイズとコンパクトですが、音の輪郭がはっきりした綺麗な音なので気に入ってます!

マイクプリアンプ:STUDIO PROJECTS / VTB1

STUDIO PROJECTS ( スタジオプロジェクト ) / VTB1

▶︎ STUDIO PROJECTS ( スタジオプロジェクト ) / VTB1

ハーフラック・サイズで小さいので、モバイルや貸出用として所有。真空管サチュレーションをブレンドできるので、太く倍音の乗った音が作れます。HPFでフロアノイズをカットでき、自宅での録音に便利です。初めて買うマイクプリとしてオススメ。自分はかなり改造して使ってます。

▼ 関連記事:

STUDIO PROJECTS VTB1の改造方法(真空管、オペアンプ、コンデンサ、ダイオード)
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モニター関係

モニタースピーカー:FOSTEX NF04R

Fostex ( フォステクス ) / NF04R パワード・モニタースピーカー

▶︎ Fostex ( フォステクス ) / NF04R パワード・モニタースピーカー

小型のわりに低音が出ます。解像度、定位感も良好。特にボーカルが前に出て聴きやすいモニターです。なお、電源ケーブルにはPro Cableの非メッキメガネ電源ケーブル (2.0m) を使用。

モニターヘッドフォン:SONY / MDR-7506

SONY ( ソニー ) / MDR-7506 定番スタジオモニターヘッドホン

▶︎ SONY ( ソニー ) / MDR-7506 定番スタジオモニターヘッドホン

定番は同社のMDR-CD900STだが、MDR-7506の方がローエンドまでよく出るので、重低音がよく聴こえます。なのでミックスで使用する場合はこちらの方がオススメ。折りたたみできるので、持ち運びにも便利。下記の交換用イヤーパッドも入手しやすく、長期的に使えます。

SONY ( ソニー ) / 2-115-668-03 交換用イヤーパッド

▶︎ SONY ( ソニー ) / 2-115-668-03 交換用イヤーパッド

マイク関係

コンデンサーマイク : Audio-Technica AT4050

audio technica ( オーディオテクニカ ) / AT4050 コンデンサーマイク

▶︎ audio technica ( オーディオテクニカ ) / AT4050 コンデンサーマイク

▼ レビュー記事:

Audio-TechnicaのAT4050コンデンサーマイクをレビュー
Audio-Technicaの定番コンデンサーマイク「AT4050」を購入したので、そのレビューを書きたいと思います。 「AT4050」は海外でも高い評価を得ている、日本国内のメーカーのコンデンサーマイクです。以前からぜひ使ってみたかったの...

コンデンサーマイク:AKG / C451B

AKG ( アーカーゲー ) / C451B

▶︎ AKG ( アーカーゲー ) / C451B

主にアコースティック・ギターを録音するのに使用。ショックマウントがなくハンドマイク的な感覚でセッティングできるので、設置が楽です。ローカットフィルターを装備してるので、録音時に不要な低音をカットできます。

ダイナミックマイク:ORB / CF-3

ORB ( オーブ ) / CF3

▶︎ ORB ( オーブ ) / CF3

ORB CF-3ダイナミックマイクの音が良かったのでレビュー
最近ORBというメーカーのダイナミックマイク「CF-3」を購入し、音が良いのでとても気に入ってます。 ORBは日本の会社で、製造も国内でしているMADE IN JAPANのマイクです!  ダイナミックマイクといえばやはり定番のSHURE S...

ダイナミックマイク:SHURE / SM57

SHURE ( シュアー ) / SM57

▶︎ SHURE ( シュアー ) / SM57

ダイナミックマイクの定番ベストセラーモデル。ボーカルから楽器まで何でも使えるので、初めて買うマイクとしてオススメ。ボーカルのみでの使用なら、同社のSM58が良いです。SM57で声を録音するときは、下記のウィンドスクリーン、A2SWSBKがあった方が便利。

SHURE ( シュアー ) / A2WSBK

▶︎ SHURE ( シュアー ) / A2WSBK

スタジオ関係

壁コンセント:アメリカン電気 / 7110GD

ホスピタルグレードではありませんが、無メッキなので音質がナチュラルと定評があります。また価格も安いので、いくつも壁コンセントを交換する場合には便利。3ピンのプラグも変換アダプタなしで差し込めます。

壁コンセント:Panasonic / WN1318K

定番のホスピタルグレード壁コンセント。しっかりプラグを固定してくれるので、電源コードが抜ける心配はありません。電気をきちんと伝えてくれるでしょう。こちらも3ピン仕様。

吸音材:SONEX / PYR2 BROWN

SONEX ( ソネックス ) / PYR2 BROWN

▶︎ SONEX ( ソネックス ) / PYR2 BROWN

壁の反響を抑えるのに使ってます。1パネル 61 × 61cmのサイズの物が14枚入ってるので、結構な面を貼れます。カッターナイフで容易に加工できるのも便利。接着剤は以下の純正品を使った方が良いです。コーキングGUNも必要。

SONEX ( ソネックス ) / PA02

▶︎ SONEX ( ソネックス ) / PA02

SH ( サウンドハウス ) / GUN

▶︎ SH ( サウンドハウス ) / GUN

▼ 関連記事:

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※ このページは随時更新していきます。

コメント

  1. あゆみ より:

    お疲れ様です
    あいかわらずワクワクな記事ですね
    …しばらく激務過ぎて病んでしまいましたが(なんにもやる気なし)久々Mitchieさんのコレみて正気をとりもどしましたw
    楽曲にしてもこのブログにしても癒しの力がありますね!
    感謝してます
    コンセントの記事がマニアックで楽しいw

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