PR
機材

フェンダー『Pure Vintage ’59』ストラト・ピックアップに換装してみた

記事内に広告が含まれています。

先月、フェンダー・ストラトキャスターのピックアップを「Texas Special」から「Pure Vintage ’59」に換装してみたので、そのレポートを書きたいと思います。

商品開封

ということで商品到着。

このピックアップを選んだ理由は、単純にビンテージな音が欲しかったというだけです。「Texas Special」はどちらかというと今風の音で、それそれで良いのですが、ビンテージな音とはちょっと言い難かったのです。

フェンダーからは他にも「Fat ‘50s」とかビンテージ系のピックアップが出ているものの、Fat系は今風に色付けされてて純粋なビンテージ・サウンドではないのですよね。

そこで50年代後期~60年代前半のストラトピックアップを再現した、このPure Vintage ’59を選択。その名のとおり、当時のピックアップを忠実に再現したピックアップとなってます。

では開封。

ピックアップは3つありますが、ちゃんとフロント、ミドル、リアで違ようです。抵抗値は5.9kΩと同じですが、ポールピースの出かたが微妙に違います。この順番を崩さないようにしてください。

ピックアップの高さ調整はネジとゴムチューブで行います。今はゴムチューブではなくスプリングであることが多いですが、この部分の素材で音が違うという話も聞きますね。ビンテージ・サウンドを突き詰めるなら付属のゴムチューブを使いましょう。

換装作業

それでは換装作業開始。

まずは弦を外して、

ピックガードも取り外す必要があります。

そしてピックアップ・セレクターとポッドにアースした配線のハンダ付けを除去すれば、元々付いてる「Texas Special」を撤去できます。この時、配線がどうなってたか忘れないように気をつけてください。

で、「Pure Vintage ’59」に付け替えます。

先述したようにピックアップにはフロント、ミドル、リアの区別があるので注意。

配線自体はシングルコイルなので難しくないです。元の配線を覚えていれば問題ないでしょう。

で、とりあえず換装完了!

あとは最後にピックアップの高さ調節を行ってください。

Pure Vintage ’59の音の感想

実際弾いてみた音の感想は、高域が出てクリアーになった印象。エッジがありアタックが出て抜けが良くなりましたね。

抵抗値が低く若干ローパワーなので今風の歪みの音が欲しい場合にはあまり向いてないかも。まぁ微妙な差だけど・・・。けどクリーントーンで使うなら超バッチリのサウンドです!

個人的にはすごく気に入ったので、これからはPure Vintage ’59 固定で使って行きます!

 
ちなみに「Pure Vintage ’59」と「Texas Special」の音の比較はこちらの動画が参考になりました。

関連商品

▶︎ SOUNDHOUSEFENDER ( フェンダー ) / Pure Vintage ’59 Strat Pickups Set

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント