先日、折りたたみ自転車のCARACLE-Sには、通常のフロントエンド幅100mmのクイックリリースが使えない事を知りました。
そこでCARACLE-Sの軽量化用に、エンド幅74mmの製品を探してたところ、RIDEA(リデア)から軽量クイックリリース出てることが判明。早速注文しました。こちら。
「HQR-2D Ti Quick Release」です!RIDEAはどの製品も透明の箱に入ってますね。
色はブラックを選択しましたが、他にもレッド、ブルー、ゴールド、チタン、シルバーが用意されてます。
では開けてみましょう。
フロントはエンド幅74mm用なので、通常の100mmのものよりかなり短いです。リアはロード用と同じ130mm。
部品がCARACLE-S付属の物より小ぶりなので、スタイリッシュになりました。
上がCARACLE-S付属、下がRIDEA製です。
「HQR-2D」には「Titanium」の文字が。軸がチタン製なので軽いです。
で、その重量はというと・・・。
44グラムです(バネ込み)!カタログ値は40グラムでしたが、これはバネなしの重量なのではないかと推測。まぁ問題ありません。
CARACLE-S付属のものが103グラムなので59グラムも軽量化できるのですね。
では早速装着してみましょう。
オープンの状態にセットしてねじを締めていき、
そしてクローズ。正直レバーが細いので、あまり力を入れすぎると「折れるのではないか」と心配になりますが、そこはRIDEAのクオリティーなので大丈夫です!特に締めにくい事もありません。
そして、クイックリリースが小ぶりになったことで、折りたたんだ際の横の突起も少なくなりました。
これで輪行袋への収納でほんの少し余裕ができるかも?
ということで、この軽量化の効果は乗ってわかるものではありませんが、サイズが小さくなって見た目もスッキリしたのが良かったですね。
Mitchie M のコメント:
安全のためにも、クイックリリースはしっかりしたものを選んだ方が良いかも
▼ その他の自転車関連記事
【著者:Mitchie M @_MitchieM】
コメント
あーなるほど。
これは車輪をフレームに固定するための器具だったんですね。
すごく重要な部品ですよね?
それが59gも軽量化できるなんてすごいです。
高額ですが、大事ですよねぇ。