Simplicityでタグの位置をカテゴリの横に変更する方法

WordPressの備忘録です。

このブログで使っているWordPressのテーマ「Simplicity」。

このテーマのタグの位置なのですが、通常は記事下部のSNSボタンの下に表示されます。

しかし、その位置だと読者の目に付きにくいし、使い勝手が悪いので、記事上部のカテゴリの横に変更しました。

そのためのソースの書き換えの手順を書いておきます。

移動したい位置は下の画像の、カテゴリ”SNS”と”編集”の間です。

simplicity タグ 位置

改変するファイルは、テーマ内の entry-body.phpです。

で、ソースを開いて <p class=”footer-post-meta”> の下にある、

<?php if (is_tag_visible()): ?>
 <span class="post-tag"><?php the_tags('<span class="fa fa-tag fa-fw"></span>',', '); ?></span>
 <?php endif; ?>

の3行をカット。

simplicity タグ 位置

記事下のタグ表示を残したい場合はコピーで。

それをソース上方にある  <p class=”post-meta”> の中、 <?php endif; //is_category_visible?> と  <?php //コメント数 の行の間に挿入。

simplicity タグ 位置

最後にstyle.cssで、下の画像の位置に

.post-meta .post-tag,

を書けばOK。

simplicity タグ 位置

これだけです。

結果を見てみると、

simplicity タグ 位置

“ニコニコ動画”というタグがカテゴリの横に来てます!タグが目につきやすくなりました。

ソースの内容をよくわかってない素人のやり方ですが(汗)参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. あゆみ より:

    お疲れ様です
    色々努力をおしまないスタイル、
    感服であります
    自分の仕事をふりかえると胸が痛い
    集中力とスピードを上げねば…

    しかしえらそうに仕事の反省話をしつつ、
    真逆でサボる事を、
    31日コミケにどうやって行くか
    (三重へ出張命令!)
    言い訳を頭の中は考えてます

  2. yy より:

    初めまして。

    私もSimplicityを使っていて、こちらの記事と似たようなことで悩んでいて検索して辿り着き、拝見させて頂きました。

    同じように試させて頂いたのですが、記事ページは確かにカテゴリの横にタグが表示されるようになったのですが、トップページの記事一覧も同じようにカテゴリの横にタグがくるように出来る方法を教えて頂けないでしょうか?

    厚かましいお願いですが、悩んでおりまして、宜しくお願い致します。