PR
旅行・観光

箭弓稲荷神社 野球選手に人気の神社に初詣。[埼玉県東松山市]

記事内に広告が含まれています。

ども。三日連続で初詣をしてるMitchie Mです(笑)

今年三回目だから”初”詣と言っていいのかわかりませんが、とにかく行って来たので記事に書きたいと思います。

「埼玉県内で初詣に良さそうな神社ないかな?」と探してて気になったのが、今回行った、埼玉県東松山市箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)です!有名神社なので、混雑する三が日を避けて1月4日午後に行きました。

この神社の良いところですが、駅チカなのですね!東武東上線東松山駅より徒歩3分。

なので気軽行って来れます。東武東上線の快速を使えば結構早いです。ということで、東松山駅に到着。

東武東上線 東松山駅

今回の神社に関係ありませんが、東松山市はノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章さんの出身地なのですね。駅にも紙が貼られてました。

東松山市出身 ノーベル物理学賞 梶田隆章

で、駅の西口に出て正面の道を真っ直ぐ行くと早速、箭弓稲荷神社の鳥居がありました。

箭弓稲荷神社 鳥居

そして境内へ。

箭弓稲荷神社 屋台 出店

屋台の出店もあって初詣らしい雰囲気。三が日の混雑を避けたのが良かったですね。ちょうど良い感じの参拝客数でした。

ちなみに神社の土地は広いので、駐車場もかなりの車が駐車できます。神社の北と南に駐車場がありましたが(北側は臨時駐車場)、1月4日午後は満車ではなかったです。三が日はわかりませんが・・・。

箭弓稲荷神社 駐車場

箭弓稲荷神社 駐車場

で、この神社、名前の「箭弓」と「野球」をかけて野球関係者がたくさん参拝に来るらしいです。埼玉西武ライオンズの選手も来るとか・・・。なのでこんな絵馬も。

箭弓稲荷神社 バット絵馬

バットです!絵馬に書かれた文字を読んでみると野球関係の事が書かれてました。やはり球児や野球関係の方がたくさん来るのでしょう。

そして自分はお参り。

箭弓稲荷神社 初詣

待ち時間は5~7分くらいですかね。本殿は立派です!

箭弓稲荷神社 本殿箭弓稲荷神社 本殿

箭弓稲荷神社 本殿

これはすごい!天保6年(1835年)に造営されたものらしいです。

実はこの境内には本殿以外にも参拝できるところがありまして。

箭弓稲荷神社 社殿

技術・芸道向上の守り神が祀ってある社殿もあります。自分はどちらかというとこっちだな。(^^;) 作曲力向上を願ってきました。

参拝が済んだら境内を回ってみます。牡丹園があるのですね!

箭弓稲荷神社 牡丹園

箭弓稲荷神社 牡丹園

シーズンではないので今はこんな感じですが、最盛期には綺麗な牡丹の花が見れるでしょう。

そのすぐ側にはお茶屋もあり。

箭弓稲荷神社 いろり茶屋ぼたん

外では東松山名物の「やきとり」を焼いてましたが、正月は食べ過ぎ注意なのでここは我慢。

という感じの神社でして、個人的には結構オススメです!電車でも来やすいですし境内が広いのは混雑時にも良さそうですね。運が良ければプロ野球選手が見れるかも?

 
▼ 周辺のその他の記事

ポンポン山(埼玉)にハイキング。吉見百穴、岩室観音、八丁湖など見どころ満載!
埼玉県吉見町の比企丘陵にポンポン山という標高わずか30mの山があります。そこを目指して比企丘陵をハイキングしてきたので、そのレポートを書きたいと思います。 で、この丘陵のウォーキングが意外と見どころが多くて、なかなか楽しかったのです!主な名...
吉見百穴|地下軍需工場跡、ヒカリゴケも見れる穴場観光スポット [埼玉県吉見町]
埼玉県吉見町に吉見百穴(読み:よしみひゃくあな)という国指定の史跡があります。 吉見百穴は古墳時代に造られた横穴墓で、岩山に掘られた多数の穴の不思議な光景が見られる、県内では名の知られた観光スポットです。 また吉見百穴には大昔の史跡だけでな...
武蔵嵐山渓谷(槻川)周辺を自転車ハイキング [埼玉県比企郡]
昨日の早朝、久しぶりに輪行でアウトドアしてきました。行ったのは埼玉県比企郡にある嵐山渓谷(らんざんけいこく)です!実はここには小学生の頃に何度か行ったことがあるのですね。そこが今どうなってるのか気になったので訪れてみることに。嵐山渓谷めぐり...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. あゆみ より:

    お疲れ様です
    色々お出かけですね、普段お忙しく
    我々より天性のものが求められる
    お仕事ですからメリハリは大事ですよね
    …バット絵馬ですか、ってバットですよね

    出張でしたが伊勢神宮へ合間みて
    初めて行ってきました
    俗物なので給料アップwと
    家族と関係するヒトたちが元気で
    ありますようにと祈りました
    Mitchie M 様も元気でありますように!

  2. みみっく より:

    東松山は、焼き鳥で有名です。焼き鳥っていってもやきとん(かしら)ですが、特性の味噌だれが絶品です。又、全国(全世界)ではじめて焼き鳥店の組合が結成されたのも東松山だそうです。是非、お試し下さい。
    東松山やきとり組合
    http://www.yakitorikumiai.com/index.html
    やきとり
    http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/soshiki/kankyosangyobu/shoko/kanko/yakitori/yakitori.html

    • Mitchie M より:

      名物の焼き鳥はあったのですが、今回は食べ過ぎないようにやめておきました。(^^;)
      食べた事はあるのですが、本当美味しいですよね!

  3. まみりん より:

    Mitchieさんこんにちは(*^▽^*)

    箭弓神社だから野球とか星一徹だったらなんて言うかな
    『神頼みなぞわしは許さん!』ってちゃぶ台ひっくり返したりしてw

    それはさておき芸道の神様もおられるのですね。
    Mitchieさんの今後の活躍がますます楽しみ!
    もちろん神様の御利益以上にまみりんが応援します(≧∇≦)

    まみりんが埼玉に行けたら、ツキを呼ぶという調神社へ行ってマーライオンよろしく口から水を垂れ流すウサギさんを見てみたい♪

  4. 東松山懐かしいです^^
    実は昔、少しの間住んでました。
    この神社には一度しか参詣したことはなかったのですが、変わってないですね。
    天気も良さそうでいいお参り日和でしたね(*^_^*)

タイトルとURLをコピーしました