太平山神社|関東平野を一望でき、花の名所でもあるパワースポット [栃木市観光]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 75

前回、岩船山〜太平山ハイキングでの、岩船山の高勝寺をご紹介しましたが、太平山にもパワースポットの神社があります。

太平山神社(おおひらさんじんじゃ)』というのですが、ここからの関東平野の展望は特に素晴らしく、観光名所として知られてます。「陸の松島」と言われているとか。

太平山神社 公式ホームページ|桜とあじさい、紅葉で有名な栃木県栃木市の太平山神社|

 

また、桜やあじさいや紅葉の名所としても知られている太平山神社なのですが、今回ハイキングで寄ってみた感想を書きたいと思います。

 
まず、太平山神社の場所はこちらです。

栃木県栃木市の太平山の山頂近くにあります。なので標高も340mくらいの高いところにあるのですね。一応舗装路は通ってるので、車で楽に行くことができます。

位置的には関東平野の端の山なので、ここからの展望は抜群です!写真は後ほど。

で、自分はハイキングで太平山から降りて神社に行きました。登山道を降りたら神社の境内です。

大平山神社 登山口

そして本殿へ。有名な神社なので立派ですね!

大平山神社

本殿の前には「御神石」があり、これを撫でると御利益があるそう。

大平山神社

で、参拝が済んだら境内を見て回ります。

大平山神社

大平山神社

大平山神社

山の上なのに社殿がたくさんあります。ちなみに上の登山道付近には奥宮もありました。

大平山神社 奥宮

かなりパワースポット的な雰囲気のある神社です。

大平山神社

ちなみに、この神社の本殿に至るまでの階段の長さが半端ないことで有名。

特に正門となる随神門から本殿への階段は本当きつくて、以前来た時は大変な思いをしたので、今回は避けました(汗)

 
で、境内から降りると「謙信平(けんしんだいら)」という展望台的な広場に出ます。ここには飲食店が並んでるので、ゆっくり休憩できるでしょう。

大平山神社

大平山神社 謙信平

ちなみにここの名物は「お団子」「たまご焼き」だそうです。時間が押してたので食べられなかったのが悔やまれる・・・。

そしてさくらの名所でもある展望台。

大平山神社 謙信平

ここで花見をしながら景色を眺められたら最高だろうなぁ。

そして眺望はというと、関東平野の地平線が素晴らしい!

大平山神社 謙信平

大平山神社 謙信平 展望

これは夜景も良さそうですね!花の咲いてる時期に来たかった・・・。

 
ということで、桜が開花する前の時期だったのは残念ではありますが、その頃は混んでるでしょうね・・・。

太平山神社はお参りに来れば展望等も楽しめるので、かなりオススメのパワースポットです!

 
▼ 岩船山〜太平山縦走ハイキングの記事はこちら

岩船山〜太平山縦走ハイキング(馬不入山・青入山・晃石山経由) [岩舟町・栃木市]
先日の栃木県岩舟町・栃木市の岩船山〜太平山縦走ハイキングのレポートを書きたいと思います。まず、今回登った山はというと、岩船山(いわふねやま)...

 
Mitchie M の最後に一言:

 

名物の「たまご焼き」だけは食べたかった・・・

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント