旅行・観光

那須ロープウェイで見頃の紅葉を楽しんで来た![栃木県那須町]

先日の那須岳ヒルクライム&登山のレポートで、今回は「那須ロープウェイ」乗車体験について書きたいと思います。

ということで当日、自転車で標高1390mの那須ロープウェイ山麓駅に着きました!

那須ロープウェイ 山麓駅

遠くにゴンドラが動いてるのが見えます。

那須岳ロープウェイ

このロープウェイは茶臼岳(那須岳)の山頂付近と山麓を結んでいるのですね。

▶︎ 那須ロープウェイ(公式ホームページ)

高低差は294mでそれほど大きくないですが、この時期は空中から超綺麗な紅葉が見れるのが目玉です!

で、その紅葉目当てに車が大渋滞でして、山麓駅前の道路と駐車場には乗用車がいっぱい。

那須 紅葉 渋滞

平日ですがこの状態です。自分は10時半頃に着いたのですが、大丸園地あたりから全く車が動かない状態でしたね・・・。なので自家用車で来る場合は、なるべく朝早く来た方が良いでしょう。

あと自転車で来る場合、駐輪する場所は特に指定がないそうです。なので車の駐車の邪魔にならない場所に置いておきましょう。自分は係員さんに聞いて、ここに置いときました。

那須ロープウェイ

那須ロープウェイ乗車レポート

ということで、発車時刻が近かったので、早速ロープウェイに乗ってみます!運行時間は通常20分間隔で、混雑してる場合などは臨時増発してるようです。

運行時間帯は季節によって多少違いますが、だいたい8:30~16:30までです。

あと山麓駅には売店や自販機があるので、登山前にエネルギー補給可能。ただし、こういう場所なので自販機の飲み物は高かったです。500mlの水「いろはす」が250円でしたね。(^^;)

で、乗車券は券売機で購入します。大人は片道900円。往復1,800円です。

茶臼岳山頂までは、山麓駅のさらに先にある「峠の茶屋」に登山道入口があるので、その登山道を使っても行けます。所要時間は山麓駅から山頂まで2時間。

自分は今回自転車のため軽装だったので、往復ロープウェイを使います。では乗車。

那須ロープウェイ

綺麗で大きなゴンドラです。定員は110人なので、今回のような混雑時でも結構乗れます。

そして出発。おお、早速綺麗な紅葉が!

那須ロープウェイ 紅葉

やはり空中から眺める紅葉は格別です!一点だけ残念なのは窓が色付きなので、少々暗く見えてしまうことでしょうか。まぁ高地なので日差しが強いから仕方ないですよね。

こちらは朝日岳・鬼面山方面の眺め。

紅さでは鬼面山が素晴らしかったですね!くま笹の緑色とのコンビネーションが素晴らしい。

そして迫力の岸壁。

那須ロープウェイ 紅葉

あとガイドアナウンスをしてくれる車掌さんが、漫談家みたいに笑いをとる喋りですごくユニーク。観光客に好評らしいです。(^^;)

その車掌さんによると、今年の紅葉は例年よりかなり早いとか。霜が降りると葉が茶色くなってしまうそうで、今年はまだ霜が降りてないので、今が一番綺麗だそうです!

こんな感じで乗車から5分くらいかな?標高1684mの山頂駅に到着。

那須ロープウェイ 山頂駅

短い時間だったけど、空中から那須の紅葉を楽しめました!

あと山頂駅にも自販機や売店、トイレがありますのでご安心を。

当日はガスってましたが、山頂駅からの眺めも素晴らしいです。

那須ロープウェイ 山頂駅

那須岳 紅葉

茶臼岳に登らなくても十分楽しめる絶景が見れますよ。

ということで、次回はその茶臼岳登山の記事を書きたいと思います!

▼ 今回の那須岳関連の記事

紅葉の那須岳に自転車でヒルクライム![栃木県那須町]
3回に渡って「那須岳ヒルクライム&登山」関連の記事を書いてきましたが、今回最後に自転車ヒルクライムに焦点を当て、全体のレポートをしたいと思います。 那須岳ヒルクライム・サイクリングコース まず、今回のコースと地図はこちら。 JR黒磯駅から自...
殺生石|那須温泉郷の史跡観光スポットをレポート [栃木県那須町]
昨日(10/10)、栃木県の那須岳にヒルクライム&登山に行ってきました。そのレポート記事を書こうと思います。が、量が多いので数回に分けます。 で、今回は那須岳に行く途中にあった史跡「殺生石(せっしょうせき)」について書いていきます!  「殺...
那須岳(茶臼岳)に登山。紅葉と荒涼の風景が凄すぎ! [栃木県那須町]
前回の記事の続きで、那須ロープウェイで山頂駅からの那須岳(なすだけ)登山レポートを書いていきます! ▼ 前回の記事:   那須岳は茶臼岳(ちゃうすだけ)とも呼ばれてます。 ロープウェイ山頂駅から気軽に登山できることから、子供連れの家族にも人...

Mitchie M のコメント:

実は小さい頃に一度このロープウェイに乗ってるはずなんだけど記憶がない。(^^;)

▼ その他の栃木県観光記事

三毳山(みかもやま)ハイキング。いちご山盛りのジェラートが美味しすぎた![佐野市・栃木市]
先日、栃木県佐野市/栃木市の三毳山(みかもやま)にハイキングに行ってきました。 三毳山は標高229mの低山ではありますが、最近では山が「みかも山公園」として整備され、多くの人に親しまれてます。 そして麓にある「道の駅みかも」の食べ物が美味し...
岩船山にハイキング!特撮物のロケ地で有名な一大霊山 [栃木市岩舟町]
先日、栃木県栃木市の岩船山(いわふねやま)〜太平山(おおひらさん)縦走のハイキングに行ってきました。 で、その岩船山がとても見所が多かったので、太平山までのハイキング・レポートとは別に、この山に絞った記事を今回書きたいと思います。 岩船山と...
岩船山〜太平山縦走ハイキング(馬不入山・青入山・晃石山経由) [岩舟町・栃木市]
先日の栃木県岩舟町・栃木市の岩船山〜太平山縦走ハイキングのレポートを書きたいと思います。 まず、今回登った山はというと、 岩船山(いわふねやま) 馬不入山(うまいらずやま) 青入山(あおいりさん) 晃石山(てるいしさん) 太平山(おおひらさ...
太平山神社|関東平野を一望でき、花の名所でもあるパワースポット [栃木市観光]
前回、岩船山〜太平山ハイキングでの、岩船山の高勝寺をご紹介しましたが、太平山にもパワースポットの神社があります。 『太平山神社(おおひらさんじんじゃ)』というのですが、ここからの関東平野の展望は特に素晴らしく、観光名所として知られてます。「...
赤薙山に登山!(霜降高原発)尾根道から綺麗な紅葉風景が見れるはずが・・・。
昨日はリフレッシュするために、栃木県日光市の赤薙山(あかなぎさん)標高2,010メートルに登ってきました。紅葉は始まっているので、秋の風景が見れる事を期待して。場所はここ。東武日光駅から登山口のある霧降高原(標高1,300m)までbd-1で...
栃木県鹿沼市の岩山に登ってきた!
今日はリフレッシュの日。 ということで先週に続き栃木県です。鹿沼市の岩山という山に登ってきました! 岩山は標高が328mの低山ですが、険しい岩場もあり、山頂付近には平均傾斜70°の鎖場があるのが気になっていたので行ってみました。 ということ...