高ボッチ高原に自転車でヒルクライム。山頂からの眺めは絶景![長野県塩尻市]

昨日からGWが始まりました。

山へは普段は平日に行ってるのですが、珍しく休日に登ってきました。どうしてもこのタイミングしかなく、前日が雨だったので・・・。

で今回登ったのは、長野県塩尻市にある高ボッチ山(標高1,664m)です!高原まで舗装路が走ってるので、自転車でヒルクライムし、あとは山頂まで歩いて行くという企画。

この高ボッチ高原は絶景スポットとして知られていて「日本の絶景パレット100」という本に載ってたので、以前から行ってみたかったのですよね。

なんでも富士山と南アルプスと諏訪湖というコンビネーションが素晴らしいとか。

とうことで、折りたたみ自転車bd-1で走ったルートと地図はこちら。

広丘駅から出走して、高ボッチスカイラインを走り、高原を経て岡谷駅。という感じです。

では行きます!午前11時40分頃に広丘駅に到着。

広丘駅

東口駅前の道を走り始めて、正面見えるのが高ボッチ高原。あそこまで登りますよ〜。

高ボッチ高原 ルート

県道63号を走って、途中で高ボッチスカイラインに入るのですが、「高ボッチ方面」という案内が全くないので通り過ぎました・・・。気をつけましょう。

崖の湯口 交差点

「崖の湯口」という交差点に来たら正解です。あとはひたすたら高ボッチスカイライン道順に進むのみです。

で、しばらく登ると温泉や旅館が何件か立ち並ぶエリアに到着。

ホテル鳴神 高ボッチ高原

この辺一帯を「崖の湯」と呼ぶらしいですね。高ボッチ高原はここから6kmです。

ひたすら走るのですが、これが結構キツい。勾配もあるし・・・。ってか先週の大菩薩嶺の筋肉痛が完治してないのか?(笑)

で、あと2kmの地点にきた。

高ボッチスカイライン

道はというと、一部で路面の荒れている部分もあったり、幅が狭いので、自転車で高速で下るには向いてないでしょうね。

で、高原近くになると笹地帯が増えてきます。

高ボッチスカイライン

あとは少々舗装路の尾根を走って、高ボッチ高原に到着!

高ボッチ高原

ってか風が強くて寒い。この日は気温が低く、北海道では雪が降ったらしいですからね・・・。

そして少し歩いて高ボッチ山山頂に到着!!

高ボッチ山山頂

噂の眺めはというと・・・

高ボッチ山 山頂 眺望 絶景

おお、素晴らしい!諏訪湖の向こうに南アルプスが!湖の左の上あたりに富士山も薄く見えてる!!

諏訪湖周辺を拡大。

高ボッチ高原 眺め 諏訪市街地

これが夜景だと綺麗らしいのです。が、夜にあの来た道はあまり走りたくないな。(^^;)

明け方も雲海が出てたり、幻想的で素晴らしいとのこと。たぶん画像検索でいい写真がたくさん出てくるんじゃないかな?

▶︎ 高ボッチ 絶景 – Google 検索

あと八ヶ岳や霧ヶ峰も良く見えるのですよね。

高ボッチ高原 山頂 展望 八ヶ岳

こちらは伊那方面。

高ボッチ山 山頂 伊那方面

せっかくなのでパノラマ写真を(クリックで拡大可)。

高ボッチ高原 山頂 絶景 眺め

ずっと居たいくらいのいい景色だったのですが、本当寒いので、別の場所に移動。

高原には自販機があるので、ここで飲料水の補充も可能。

高ボッチ高原 自販機

駐車場は広々としていて、スペースは全く気にしなくて大丈夫です。GW中でも余裕がありました。

そこからは松本方面が良く見えます。

高ボッチ高原 松本方面

あと、高ボッチ高原では、夏には草競馬大会が開催されているようです。

高ボッチ高原 草競馬

コースがありましたが、草競馬って見たことないなぁ。

そんな感じで、高ボッチ高原を楽しませてもらったので、下山開始。

帰りは同じ高ボッチスカイラインで岡谷方面に下ります。

高ボッチスカイライン

こちらの道の方が路面も荒れてないし、場所によっては道幅も広いので走りやすいですね。

で、スカイライン入り口まで降りてきた。

高ボッチスカイライン 入口

あとは国道を走って、岡谷駅を目指します。少々走ると塩尻峠。

塩尻峠

標高は1,000mあるんですね。なので、ここから高ボッチまでスカイラインの林道を660mほど上がる方が、気分的には楽かも。今回走った高低表を見ても松本側の方が勾配がきついですね・・・。

高ボッチ高原 自転車ヒルクライム 勾配

で、無事岡谷駅に到着!

岡谷駅

何度か来てるけど、駅舎が新しくなってる!

ということで、高ボッチ高原で絶景を楽しませてもらいました!Google+に未公開写真がありますのでもしよかったら。高解像度で見れます!

 

これにて今年のGWは終了です(笑)作業頑張ります!!

▼ 周辺のこんな記事も書いてます。

先日5月1日に、長野県富士見町にある入笠山(にゅうかさやま:標高1,955m)に登山してきました! 入笠山は登山以外にもスキー、MTB、パ...
今年のゴールデンウィークは長野県茅野市にある、神秘的な景色が見られる観光スポット「御射鹿池(みしゃかいけ)」に行ってきました! この池...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. まみりん より:

    mitchieさんこんばんは!

    ゴールデンウイーク?何それ美味しいの?なんてボケてみてもめっちゃ多忙でくたくたなまみりんです。
    (ちなみに睡眠時間は90分の倍数がすっきり目覚められますよ)

    だいだらぼっちってどんだけ大きかったんでしょうかね
    高原に座って富士山を眺めていたのかな

    mitchieさん、いつも素敵な画像をありがとうございます
    おかげさまで筋肉痛になることもなく綺麗な景色に癒されています。

    楽曲制作頑張って下さい(*´▽`*)

  2. 夢幻キリコ より:

    すごい絶景をありがとうございました!
    寒そうですが、自転車で登った後は気持ちいいのかもしれませんね(*^_^*)
    ヒルクライムはお疲れ様でした!
    作業もがんばってくださいね!