鋸山に登山「見ろ!山がラピュタのようだ!」〜ハイキング編〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

鋸山 登山 ラピュタ

タイトルは『天空の城ラピュタ』に出てくるムスカの名台詞のパロディです。(^^;)

昨年の春は、千葉県に行って銚子を自転車で走ったのですが、今年は千葉県の一番有名な山(たぶん)「鋸山(のこぎりやま)」(富津市/鋸南町)に登山してきました!

千葉県の鋸山は、茨城県における筑波山的な存在ですかね・・・?「石切り場跡」が超カコイイので、前から行きたいとは思っていたのです!

登山ルートと地図

まず、鋸山の場所と、今回歩いたルートの地図はこちらです。

アクセスは、JR内房線の浜金谷駅から徒歩。登山口までそれほど歩かないです。有名な観光地なのでロープウェイもありますが、もちろん登山道で行きます!

鋸山で行っておきたい場所といえば

  • 観月台
  • 石切り場跡
  • 東京湾を望む展望台
  • 鋸山山頂
  • 日本寺(地獄のぞき、百尺観音など)

といったところでしょうか。

コースはいつもの「山渓」の本を参考にしました。

この本には鋸山は3つルートが載っているにも関わらず、これを全て回るものがなかったので、自分なりにコースをアレンジしました。

総距離が8.63km、所要時間が3時間50分ほど。ただ見所が多いので、立ち止まって写真を撮ってた時間も多いです。

 
で、鋸山ですが、北側が富津市で、南側が鋸南町となっているのですね。南側は「日本寺」という観光&参拝スポットになっており、北側の登山道とは雰囲気が全然違います。

そこで、今回の記事も2回に分けて、北側から登って山頂までの「ハイキング編」と、南側の「日本寺編」で書いていきます!

鋸山 登山レポート

ということで、当日は始発電車で出発し、浜金谷駅に到着。

鋸山 浜金谷駅 登山

正面奥に見えるのが鋸山で、あそこに登ります!

駅から出たら、「観月台・公園 ⚪︎km」と書かれた案内が出てるので、それに従って歩けば大丈夫です。すると、登山口のある分岐に到着。

鋸山 登山口 観月台

左に行くと「車力道コース」。行き着く場所は同じなのですが、今回は正面階段の「観月台コース」で行きます!

鋸山 階段 登山

結構長い・・・。この鋸山は山頂まで階段(木段・石段)がかなり多いです。登山道の7割くらい階段だったような気が・・・。意外と体力を使うのですよね(汗)

で、観月台という広場に到着。

鋸山 観月台 登山

浜金谷の町がよく見えますが、後でもっと眺めの良い場所がありますので次へ。

歩き続けると鋸山の石切り場跡が近くなってきました!なんか自然要塞みたいだ!!

鋸山 石切り場跡 登山

これは近くで見るのが楽しみ。^^

この石切り場跡があるためか、登山道も石の場所が多いです。どちらかというと参道という印象。

鋸山 登山道

で、日本寺への分岐に到着。

鋸山 登山道 分岐

ここで日本寺へは行かず、左の石切り場跡方面に行きます。そして山頂に登ったらまたここに戻ってくる感じです。ではGo!

早速大迫力の岩壁が!

鋸山 石切り場跡 登山

鋸山 石切り場跡

ってかどうやってこんな形に切ったんですかね・・・?

鋸山 石切り場跡

鋸山 石切り場跡

どこか雰囲気がラピュタっぽいです。植物の生え方ですかね?ロボット兵が出てきそう。(^^;)

たぶん5月の新緑の時期に来るともっといい絵が撮れると思いますよ。ゴールデンウイークなんか良さそう。

鋸山 石切り場跡

鋸山 石切り場跡

これは良かった!この雰囲気は鋸山でしか味わえないでしょう。

「すごいぞ!ラピュタは本当にあったんだ!・・・千葉に」

 
そして次へ。石切り場跡から少々歩いて急な階段を登ると「東京湾を望む展望台」に到着。

鋸山 東京湾を望む展望台 登山

これはいい眺め!海の向こうは久里浜。

ほぼ360度見渡せます。館山方面。

鋸山 東京湾を望む展望台 登山

そんな感じで展望を楽しんだら山頂へ。ここから少々歩きますが、分岐はないので迷うことはないでしょう。

山頂に到着。標高は329.5メートル。

鋸山 山頂 登山

「底名山」って書いてあるけど、「千葉県には低山しかないじゃん!」と一応つっこんでおく。

眺めは先ほどの展望台の方が上かな。こちらは内陸側がよく見えます。

鋸山山頂 眺め 登山

駅からここまで、2時間半弱。標高は低いですが、階段が多いので思っていたより疲れますね。(^^;) 低山侮ることなかれ。

この後、もし日本寺に行かず、林道を通って保田駅側に下山する場合は、山頂に分岐がありますのでそこを行くことになります。

 
で、あとは元来た道を戻って日本寺へ。

日本寺北口

北口管理所というところから日本寺に入ります!

▼ 続きの記事はこちら。

鋸山に登山!地獄のぞきが断崖絶壁で怖すぎ!〜日本寺拝観編〜
前回の千葉県にある鋸山登山の続きです。▶︎ 鋸山に登山「見ろ!山がラピュタのようだ!」〜ハイキング編〜山頂に登ったあとは、観光名所の日本寺(...

▼ 房総半島のこんな記事も書いてます。

銚子!自転車で走る関東最東端。犬吠岬・屏風ヶ浦を巡る
先月は輪行できなかったので、久々にbd-1(折り畳み自転車)で走ってきました。今回は千葉県の房総半島東部に位置する銚子です!そして観光名所の...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    石切り場最高ですね!
    今までのMitchieさんの登山記事ではトップクラスに入る絶景(奇景?)では?
    行ってみたいです^^
    眺めもいいですねぇ。
    天気がよかったのもあったのでしょうね。

    それにしても、以前おっしゃってましたが歩きますねぇ。
    健脚羨ましいです><
    続きも楽しみにしていますね(*^_^*)

    • Mitchie M Mitchie M より:

      どうもです!名所ですから良い写真がとれました。(^^;)
      普段座り作業なので、歩かないと健康に良くないのです(汗)

  2. まみりん より:

    Mitchieさんこんにちは(*^▽^*)

    初めて人前で披露した歌がヤンボーマーボー天気予報だったまみりんです♪

    それにしても凄い岩壁!
    ヤンマーディーゼルもなかった時代には
    どんなふうに切り取ってたんでしょうかね?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント