PR

鋸山に登山!地獄のぞきが断崖絶壁で怖すぎ!〜日本寺拝観編〜

記事内に広告が含まれています。

前回の千葉県にある鋸山登山の続きです。

▼ 前回の記事:

鋸山に登山「見ろ!山がラピュタのようだ!」〜ハイキング編〜
タイトルは『天空の城ラピュタ』に出てくるムスカの名台詞のパロディです。(^^;) 昨年の春は、千葉県に行って銚子を自転車で走ったのですが、今年は千葉県の一番有名な山(たぶん)「鋸山(のこぎりやま)」(富津市/鋸南町)に登山してきました! 千...

 
山頂に登ったあとは、観光名所の日本寺(にほんじ)へ。北口管理所から日本寺に入ります。

日本寺境内の案内図はこちらの公式サイトに。駐車場情報も載ってます。

鋸山 日本寺 公式サイト | 境内案内

 

行って初めてわかったのですが、有名な「地獄のぞき」や「百尺観音」は、全てこのお寺の境内にあるのですね。

鋸山 日本寺

ということで、拝観料600円が必要です。

日本寺は鋸山の南斜面一帯が境内となっていて、そのまま参道を歩いて下山できます。なので、もし鋸山山頂から日本寺を通らず下山する場合、山頂の分岐から林道で降りなければいけません。

登山口からここまで、すれ違った人は3人しかいませんでしたが、日本寺に入ると観光客がたくさんいて、雰囲気が一変します。

ということで、入場してまず現れたのは、有名な「百尺観音

鋸山 日本寺 百尺観音

でけー!本当に百尺(30.3メートル)だそうです。6年かけて作られたとか。

そしてここから少し上がって、有名な「地獄のぞき」へ。あの岩の先まで行きます!突然崩れたりしないよね?(^^;)

鋸山 日本寺 地獄のぞき

行ってみると結構しっかりた岩ですが、先端なので眺望は最高!

鋸山 日本寺 地獄のぞき 眺め

下から見た絶壁も、上から見るとこんな感じ。

鋸山 日本寺 地獄のぞき

高さは100メートルあるとか。この人口的に削られた絶壁を斜め上から見ると結構迫力があります!ってか垂直に切り立っているので、真上から見るとやっぱ怖い・・・。

ということで、崖の縁に立ってみた

DSC02501.JPG

・・・のではなく、柵の下から足の先を出してるだけです。(^^;)

岩の上は全て柵で囲まれてますので安全です。子供連れでも安心して来れます。

地獄のぞきからの眺望を楽しんだら、あとは大仏様や境内の建物などを見ながら下に降りて行きます。

まず東海千五百羅漢道という、たくさんの羅漢像がある道を下って、

鋸山 日本寺 東海千五百羅漢道

日本寺大仏のある広場に到着!

鋸山 日本寺 大仏

これもでけー!高さ31メートルで日本一だそうです!!比較のため人が写っている写真を。

鋸山 日本寺 大仏

復元とはいえ、奈良や鎌倉の大仏に比べると相当大きいようですね。

あとは建物とか池とか・・・

鋸山 日本寺

鋸山 日本寺

鋸山 日本寺

鋸山 日本寺

こんな感じで、綺麗で立派な建物のある境内となってます。道もすごく良く整備されてるので、ロープウェイを使わず散歩感覚で下山できます。

鋸山を存分に楽しませてもらったので帰還。JR内房線の保田駅へ。

道の途中にあった、千葉っぽい低山と菜の花の風景。

鋸南町 菜の花

20分ほど歩けば保田駅に到着。

JR内房線 保田駅

電車待ちの時間が長かったので、近くの砂浜へ。

鋸山 保田海岸

鋸山を海岸から見るとこんな感じ。ちなみに保田海岸は房州の海水浴発祥地だそうです。

海も山も見れてリフレッシュできました。鋸山は新緑が綺麗なゴールデンウィークにおすすめです!

最後にアクセス・ルートの地図と、高低グラフを。

歩行時間は3時間52分。距離は8.71kmです。

 

 ※ コースの参考資料はこちらです。所要時間など詳細に書いてあり登山計画を立てるのに重宝してます。

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. 切り立った崖は怖いです><
    足が竦んでしまいそうです。
    山の上のお寺の拝観料が600円って高くないですか?
    それでもやっていけるということは、けっこう人気のスポットなのかも知れませんね。
    大仏は一度見てみたいです^^
    今回も素敵な写真と記事ありがとうございました!

    • Mitchie M より:

      確かに拝観料は高いのですが人気スポットなので問題ないのでしょう。
      そのかわり建物とか立派だったし、境内はよく整備されてましたね。^^

  2. まみりん より:

    Mitchieさんおはようございます(*^▽^*)

    運動会のBGM天国と地獄やクシコスポストに急かされて緊張感を高めたまみりんです!

    いくら柵があってもそんな端っこに立つなんて(((((゜゜;)

    てか、地獄ってグツグツ煮え立つイメージなんだけど…
    天国にいちばん近い地獄?

    話題の北海道新幹線、最高速度が260km(盛岡以北は整備新幹線なのでそれ以上出せない)
    飛行機が離着陸時滑走路を走る速度と同じなんですよ!
    とか言って盛り上がりに水を差すまみりんは地獄行きデスw

タイトルとURLをコピーしました