備前楯山に登山&サイクリング![栃木県日光市足尾町]

GWは新曲動画の投稿と準備でどこにも行けませんでした。(^^;)

ということで、ようやく平日っぽくなった昨日、bd-1輪行で早速お出かけです!

行ったのは栃木県の足尾。足尾と言えば足尾銅山。

ここで、足尾銅山って本当は何て言う名前の山なの?と疑問に思う人もいるかも知れません。実は、

備前楯山といいます!

自分も先日まで知りませんでした。(^^;) 今回そこに登ってみようという企画です。

自転車でほど良い峠まで登れて、そこから登山できるので行く事にしました。


ということで、始発電車で出発して東武日光駅に到着。一年ぶり。

東武日光駅

天気は快晴!ここから足尾まで20km弱走ります。出走。

何度来ても良いところです。山は綺麗だし。

日光


そして足尾のわたらせ渓谷鉄道の終点、間藤駅に到着。帰りはここから電車で帰ります。

間藤駅 わたらせ渓谷鉄道

駅から少々走ったら登り坂になり、登山口のある舟石峠へ。

備前楯山 足尾

山はかつての煙害でハゲ山になっていたそうですが、結構緑が戻ってきてます。が、やはり植樹等して間もないので、太くて大きい木はあまりないですね。

道は比較的綺麗に舗装されていて走りやすいです。途中に坑道の入口跡とかあったみたいだけどわからなかった・・・。

ちなみに、掘られた坑道の総延長は1,200km(!)にもなるとか・・・。この山の中、一体どうなってるんだよ(笑)


そしてひたすら登って、登山口のある舟石峠(標高1,030m)に到着。

舟石峠 備前楯山 登山口

ここまでを地図で見るとこんな感じ。

地図 ルート  備前楯山 足尾


ここから登山靴に履き替えて、備前楯山に歩いて登山です!

登り初めて早々、眺めの良い風景が。

備前楯山 眺め


足尾って、かつての公害のイメージがあるけど、銅山以外は自然が豊かでいい所なのですよね。渓谷も綺麗です。

そして新緑の中をひたすら登って・・・。

備前楯山 登山道 新緑

山頂に到着!!

備前楯山山頂

標高1,272m。これはいい!!高さはそれほどでもないけど眺めは最高!

ちなみに下は崖っぷち。崖の縁のボク。

備前楯山 山頂

最近行った山の中では眺めがよく、”山頂らしい”感じで良かった。

備前楯山 山頂

登山口から往復しても2時間かからないので、オススメです!

備前楯山 山頂 眺め

奥に見えるのは男体山。今度チャレンジしてみるか・・・?

ということで、良い眺めが見れて大満足!下山して無事帰還しました。


帰りは初のわたらせ渓谷鉄道。

わたらせ渓谷鉄道

自転車は手荷物料金280円が必要なので注意です。

始発の間藤駅で乗ったのは自分一人。

わたらせ渓谷鉄道

けど次の足尾で団体のお客さんが乗って一気に満員に。

ローカル路線の経営は厳しいようですが、盛況なようで安心しました。(^^;)

 
▼ 周辺のこんな山にも登ってます。

先日、栃木県佐野市/栃木市の三毳山(みかもやま)にハイキングに行ってきました。 三毳山は標高229mの低山ではありますが、最近では山が...
先日の栃木県岩舟町・栃木市の岩船山〜太平山縦走ハイキングのレポートを書きたいと思います。 まず、今回登った山はというと、 岩船...
先日、栃木県栃木市の岩船山(いわふねやま)〜太平山(おおひらさん)縦走のハイキングに行ってきました。 で、その岩船山がとても見所が多か...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

    うわっ!わたらせ渓谷鉄道って『乗りテツ』が注目してる”わた鐵”じゃないですか( ☆∀☆)
    トロッコ列車運行とか車両を改装してレストラン営業とか
    休日は乗車率半端ないらしいですよ(笑)

    って、鉄ヲタ話はおいといて

    新緑の中で山登り気持ち良さそう♪

    けど、崖っぷちでパシャリなんてドキドキする~(///ω///)

  2. ☆かおる☆道産子(`・ω・´) より:

    もしかして、自転車を担いで登山したんですか!?