PR
旅行・観光

三島スカイウォーク 日本最長の歩行者用吊り橋に行って来た感想

記事内に広告が含まれています。

12月14日月曜日。普通の平日なのですが、静岡県の三島市に『三島スカイウォーク』(MISHIMA SKYWALK)という、日本最長の歩行者専用吊り橋がオープンするということで初日に行って来ました。

日本最長 富士を望む大吊橋 三島スカイウォーク

富士山が見える吊り橋というのも売りで、出来たばかりの新鮮なネタであるので、そのレポと感想を書きたいと思います。

記事が若干長いので、まず最初に結論から言わせてもらうと『行く価値はあり』です!ただし吊り橋の通行料1,000円はちょっと高いかも?といったところでしょうか。(^^;)

三島スカイウォークはそのメインの吊り橋以外にも、スカイガーデンという軽食&お土産ショップがあり、そこが充実していて箱根帰りに寄ってみると結構楽しめると思います。

なのでオススメではあるのですが、来場者の会話や、SNSの反応を見た感じではやはり「通行料1,000円は高い」という意見がいくつか聞かれました。

個人的には快晴で橋から富士山がくっきり見えればその価値はあるかなと思いました。が、今回曇りだったので、その点を含め吊り橋を渡った感想などを書きたいと思います。

三島スカイウォーク オープン初日レポート

ということで、当日は10:00オープンで9:30から並べるそうなので、8:15分頃JR三島駅に到着。

JR三島駅

で、三島スカイウォークの場所はここです。

三島駅と芦ノ湖の中間くらいに位置していて、所要時間は車だと20分くらいだそうです。が、自分はいつもの折りたたみ自転車bd-1で行きます。(^^;) 出走。

駅から走ってひたすら上り坂ですが、勾配はきつくなく1時間ほどで到着しました。

東海道から一直線に見た 三島スカイウォーク。

三島スカイウォーク

そして入り口から中に入ります。

MISHIMA SKYWALK

駐車場はかなり広いので、休日に混雑しても車はたくさん入れそうです。(写真は帰りに撮影したもの)

三島スカイウォーク 駐車場

普通車は400台(内身障者用5台)、大型車が最大28台停められます(パンフより)。もちろん無料です。

奥のトイレの建物の近くに、自転車用の駐輪スペースもあります。箱根峠に行くサイクリストが寄ることも多いのでは?

そしてその完成したばかりのお手洗いが綺麗だったのでパシャリw

三島スカイウォーク トイレ

そして、オープン待ちの列に並ぶ俺氏。正面の建物でチケットを購入するようです。

三島スカイウォーク

ここで、案内板に書いてあった、三島スカイウォークのスペックを紹介。

• 正式名称:箱根西麓・三島大吊橋
  • 愛称:三島スカイウォーク
  • 形式:単径間無補剛吊橋
  • 標高:415m
  • 高さ:70.6m
  • 橋長:400m
  • 主塔高:44m
  • 歩道幅:1.6m

だそうです。「三島スカイウォーク」って正式名称じゃなかったのですね。

お隣の神奈川県の清川村に「水の郷大つり橋」というかなり大きい歩行者専用吊り橋があり、行ったみた事があるのですが、あれが橋長335mなので、400mはかなりのものです!

あと説明文に、『◼︎ 車椅子でも十分にすれ違えるように歩道幅を広くしました。』と書いてある通り、車椅子の方もいらっしゃって渡っていたので全然心配ないです。

三島スカイウォークを渡ってみた

ということで、10時になってオープン!チケットを購入します。

三島スカイウォーク チケット

大人1,000円、中高生が500円、小学生が200円です。この値段設定に対する感想は後ほど。

そしてパンフレットをもらって入場。

三島スカイウォーク チケット パンフレット

おお、こんなオブジェも!

三島スカイウォーク MISHIMA SKYWALK 400m

そしていよいよ吊り橋を渡ります!長い!!

三島スカイウォーク

高さ44mの主塔。

三島スカイウォーク 主塔

渡ってるなう。

三島スカイウォーク

風が強いのか人が多いのか結構揺れてる。(^^;)

眺めはというと。駿河湾方面が遠くまで良く見えます。

三島スカイウォーク 眺め

パノラマ写真だとこんな感じ(拡大可)。

三島スカイウォーク パノラマ

おそらく写真の右の方に富士山が見えるはずなんだけど、残念ながら雲で見えず・・・。

下は谷。

三島スカイウォーク

橋の右手は山になっていて、箱根の芦ノ湖方面。

そんな景色を眺めながら歩いて、渡りきった!

今日はオープンしたばかりなので、橋の上が混雑してましたが、400mなので普通にあるけば10分くらいで通過できるのかな?

冬は気温よりは風が吹くと体感的に寒くなるので(特に橋の上では風が強い)、暖かい格好をして行ったほうが良いですね。あと帽子は飛ばされないように注意が必要です。

そして、渡った側は少し散策できるようになっており、展望台もあります。階段は檜の香りがする真新しいウッドチップが。

三島スカイウォーク ウッドチップ

そして展望台からの眺め。

三島スカイウォーク 展望台

おお!これはいい!!ここから見ると吊り橋壮大ですね!!

パノラマ写真(拡大可)。

三島スカイウォーク パノラマ

そして雲がなければ、こんな感じで富士山が見えるらしい・・・

三島スカイウォーク 富士山

あと、おみくじを引く場所があったので引いてみることに。200円。自然からのメッセージが受け取れるらしい。

三島スカイウォーク おみくじ

引いてみるとこんな言葉が・・・。

自由だから平日の朝からここに来てるんですが(笑)いや、まぁ自由に生きたいですよね。(^^;)

このおみくじの木ですが間伐材を使い、裏に花の種が付いてまして。土に還るので橋から投げても良いそうです。

三島スカイウォーク おみくじ

ということで、渡った側も楽しんだので、また吊り橋を歩いて戻ります。

帰りはそれほど混雑もなく渡れました。行きはオープン時の混雑だったと思うので、普通の日なら快適に吊り橋渡りを楽しめるでしょう。

で、戻ってきたらこちら側にも展望台があったのですね。そこからの眺めを最後にパシャリ。

三島スカイウォーク 展望台

混雑も解消されこんな感じでした。

と、まぁこんな吊り橋渡りだったのですが、やはり雲が多くて富士山が見えないと、通行料1,000円は高いかなと思うかもしれません。(^^;) 個人的には今回初日ということで、オープンの日を楽しめて十分満足ではあります!

スカイガーデン

そして、実はこの『三島スカイウォーク』、楽しめるのは吊り橋だけではないのですね!

冒頭でも言いましたが、実はスカイガーデンという軽食&お土産ショップがありまして、それが結構綺麗で充実しているのです!

三島スカイウォーク スカイガーデン

場所はエスカレーターを 上がったところにあります。こちらの建物。

店内はというと・・・

花のシャンデリアだ!植物園のようだ!結構オシャレで綺麗!!

伊豆や三島の食材を使った、食べ物やお土産が充実してます!お店の詳細は公式HPをご覧になってもらえればと思いますが、観光で来たら寄るしかないでしょ!^^

ちなみに下の駐車場付近にはコーヒショップもあり、富士山麓の牧場の生乳を使ったソフトクリームもあるので、休憩にはもってこいの充実ぶりです!

三島スカイウォーク skywalk coffee

三島スカイウォーク 感想とまとめ

ということで、私的な感想としては快晴の日に来れば、富士山など良い景色が見られ満足できるでしょう。ただ橋の通行料についてはその天気次第で価値が変わるかなと。(^^;) なので天気の良い日に行った方が絶対いいです!

箱根観光にくる場合、三島側は山中城跡くらいしか観光スポットがなかったので、この施設が出来たことで、三島側に降りてくる人も増えるのではないかと思います。

とにかくまだ出来たばかりなので、三島の定番スポットとなることを願ってます!(^^)

あとおまけで、その後箱根峠を越えて芦ノ湖まで走りました。自転車の写真をペタリ。

芦ノ湖 bd-1

▼ 三島周辺のこんな記事も書いてます。

沼津アルプス縦走登山(大平山・鷲頭山・徳倉山)絶景の駿河湾と富士山!
先日、静岡県沼津市の沼津アルプスに縦走登山をしてきました。 「沼津アルプス」と、なんか壮大な名前ですが標高400m以下の低山です。(^^;) 正式には「静浦山地」というみたいですね。で、そこの 大平山(おおひらやま):標高356m 鷲頭山(...
びゅうお|沼津港大型展望水門で360度の眺望を楽しむ!
前回、沼津アルプスの登山記事を書きました。 で、登山後は、以前から一度行ってみたかった、沼津港の大型展望水門「びゅうお」を見に行くことに。 水門って色々なデザインがあってカッコイイですよね。で、「大きい水門」を調べてたら、この「びゅうお」が...
矢倉岳に登山。山頂からの富士山の眺めが超綺麗![神奈川県南足柄市]
先日、神奈川県南足柄市にある矢倉岳(やぐらだけ:標高870m)に登山してきました!矢倉岳は標高870mの低山でありながら、富士山の眺めが抜群なのです!! 富士山が綺麗に見える山といえば、お隣の金時山(きんときやま)が有名です。けど、こちらの...

【著者:Mitchie M @MitchieMTV

コメント

1. おおっ!
    これは行ってみたいですね^^
    距離的にもちょうどよさそうですし。
    吊り橋はちょっと怖そうですが、ショップはかなり気になりました。

2. まみりん より:

Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

三島なんだし340mにしといてくれたら390mの九重夢大吊橋が日本一のままだったのになぁ
    なんて390mに肩入れしちゃうまみりんです!

見た感じ頑丈そうで所謂吊り橋効果は期待出来ないかと(^_^;)

まみりん的に吊り橋よりも芦ノ湖にトキメキ感じたっていう(笑)

3. ちびすけ より:

吊り橋から見た富士山キレイでした。
    でも、吊り橋渡っても向こう側には何もなかったので、これで1,000円は高すぎるような気がします。

駐車場は早く開放した方がいいと思います。遠くから来たお客様はオープンより早く着いてしまう事が多いので。早く着いたのに道の反対側の遠い駐車場へ案内されたあげく、チケット売り場まで延々と歩かされる。それなのに後から来たお客様は近くの駐車場へ停められてチケット売り場まで近いというのはどうかと思います。先に来た客は不利な気がします。

警備員よりも信号と横断歩道があれば渋滞緩和になるのかなと思いました。

• Mitchie M より:

駐車場はが開くのが遅いのですね!
      確かに休憩所としても使えるよう、駐車場だけでも開放できるといいのですけどね・・・。

4. カツミ より:

三島吊り橋に行ってきました。スゴく綺麗で富士山見えて良かった。素晴らしかった。また行きたいです。吊り橋のスタッフも対応がよくとても良かった。本当に素晴らしかったです。

5. 富井 康光 より:

2016年5月8日、橋渡ってきました。富士山と橋からの景観の素晴らしさは、本当に素晴らしいと思いました。しかし、私としては、少し残念な思いました。それは、橋を渡った先に感動と言うか、何か橋を渡る前に、何か期待する何かがなかったと思ったのです。
    是非、費用をかかるかとは思いますが、橋を渡った先にもっと何かが必要ではないでしょうか?

• Mitchie M より:

富士山が見れたとはうらやましいです!
      たしかに渡った側にもう少し何かあるといいですね。
      まだ開業1年目なので、今後に期待しましょう!

6. スー より:

私は近場に住んでいて、東京の友人を連れて行こうかな?と思ったものの自分は言ったことがないし…ネットで調べてたらこちらのブログにたどり着きました。とても詳しい情報ですね。参考になりました。有難うございます!
    ところで、三島駅から自転車でスカイウォーク、更に芦ノ湖までとはすごいですね?ずっと登りですものね。その後どちらへ行かれたのか、続きが知りたくてコメントしました^^;

• Mitchie M より:

記事を読んでくださり、こちらこそありがとうございます!
      芦ノ湖に行った後は、そのまま往復で三島駅に戻りました。
      小田原や熱海方面に降りても良かったのですが、道をあまり調べていなかったので。(^^;)

7. ピカッコ より:

犬といっしょの人はまったく不便
    犬専用のキャリーケースで渡ったら到着先で指定のキャリーケースで通行して下さいと注意された。
    渡る前に言って欲しかった。
    全く不愉快な場所であった。ピカッコ

タイトルとURLをコピーしました