Facebookページの新機能「複数の言語で投稿」を使う

お陰様で15,000いいねを突破した、私のfacebookページ。

Mitchie M feat. Hatsune Miku

 

ここのところ、facebookページの新機能をチェックしてなかったのですが、今月(7月)から新たに「複数の言語で投稿」ができる機能が備わってることに気付きました。

これはどういう機能かというと、「複数の言語で投稿すると、各フォロワーに一番合った言語で表示される」というものです。

ボカロでは海外のリスナーの方も多いので、これは便利ですね!今まではフォロワー層に合わせて日本語か英語どちらかで書くか、あるいは一緒に書くかで投稿してたのですが、この機能でその問題は解決できそうです。

実はこの多言語機能、設定メニューでオンにしないと使えないので、私のようにこの機能に気付いてない方もいらっしゃるのではないかと思います。なので、その設定方法と使いかたを紹介したいと思います。

Facebookページ「複数の言語で投稿」の設定と使用方法

まずは、facebookページの「設定」メニューで「一般」の項目を見てみましょう。

facebookページ 設定 一般 複数の言語で投稿

すると下から6番目に「複数の言語で投稿」の項目があります。ここの「編集」をクリック。こんな表示が出てきます。

facebookページ このページの管理者による複数の言語での投稿の作成を許可する

ここで、「このページの管理者による複数の言語での投稿の作成を許可する」にチェックを入れて、「変更を保存」をクリック。これで複数の言語でも投稿ができるようになります。

では試しに投稿してみましょう。

まず、投稿欄に文字を入力しようとすると、右下に「+他の言語で投稿する」という表示が現れました。

複数の言語で投稿 facebookページ

以前はこんなのなかったですね。

とりあえず仮で「私のニューアルバムが明日発売となります!」と日本語で書いてみます。

文字を入力したら、下にある「言語:」から、投稿したい2つ目の言語を選択します。

Facebookページ 複数の言語で投稿 

ここでは英語を選択。 すると・・・

複数の言語で投稿 facebookページ

自動的に翻訳されました!

もちろん自動翻訳なので精度は高くないです。うまく翻訳されなかった場合は手動で文章を変更できます。

更に言語を追加したい場合「+他の言語で投稿する」をクリックすれば、3つ目以降の言語も選択できるようです。

これで「公開」をクリックすれば、各フォロワーに一番合った言語で投稿が表示されます。各言語は投稿後に編集可能です。

 
YouTubeにしてもそうですが、最近は多言語対応が進んできてますね。うまく活用したいところです。

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    私も執筆をする時参考までにエキサイト翻訳はよく使用しています^^
    自動翻訳だと複雑な構文は難しいですが、元になる日本語を簡素にすればいいんですよね。
    便利だと思います。