四里餅(大里屋の飯能銘菓)がモチモチした食感で超美味しい!

昨日、飯能市の柏木山にハイキングに行きました。

で、そのコース近くにあった、大里屋本店の飯能銘菓「四里餅(しりもち)」が超美味しかったので、記事を書きたいと思います。

大里屋の四里餅

まず「四里餅」は、埼玉県飯能市の銘菓で、小判の形状をした大福です。この地のゆかりや歴史のある人気のお菓子で、売り切れになることが多いそう。

で、それを販売している、大里屋本店の場所はこちら。

市街地から少し離れてますが、バスだと飯能駅前北口の2番乗り場から、国際興業バスで12分くらいです。

そして「永田大杉」バス停で下車。

飯能市 永田大杉バス停

ここから西側に少々歩けばあります。

そもそも、なんで四里餅を知ったかというと、実は登山ガイド「埼玉県の山」で「四里餅は行動食として買っておきたい」とか書いてあったのですよね。(^^;) なのでずっと気になってました。

で、看板を発見。

大里屋本店 四里餅

店舗の外観。

四里餅 大里屋

では入店してみましょう。

入った正面にいきなり「四里餅」がありました!

大里屋本店 四里餅

思っていたより大きいです。手のひらくらいのサイズがありますね。しかもこれで1個130円って安くないですか!?

ということで、早速登山の行動食用に3つ購入。

つぶあんこしあんがあるので、それも選びます。字が縦向きに入ってるのがつぶん。横向きに入ってるのがこしあんです。自分はつぶあん2個とこしあん1個にしました。

で、商品を準備してもらってる間に店内を見てみます。

四里餅以外にも色々なお菓子を販売してますね。

四里餅 大里屋本店

四里餅 大里屋本店

全部美味しそう。(^^;)

そして、商品が用意できたので受け取りました。

店員さんによると「出来立てを入れておきました」とのこと。12時半頃に行ったのですが、この時間帯がちょうど出来上がり時なのかな?

で、四里餅についてはなるべく早く食べることをオススメします。理由は後述。

四里餅を食べてみた

その後ハイキングで30分ほど歩いて、広場で四里餅を食べることにしました。

四里餅 大里屋本店

生物なので当日中に食べてくださいとのこと。では開けてみます。

四里餅 大里屋本店

リュックサックに入れてたので、形が少々崩れました(汗)けど、それほどお餅が柔らかいということではあります!

では食べてみましょう。頂きます。(-人-)

「何これ!すごくモチモチしてて柔らかい!!」

というのが第一印象。とにかくお餅の柔らかさと食感は最高です。モチモチしてるけど、噛み切りにくいということもなく、絶妙な柔らかさなのですよね!

で、中のあんこも甘すぎず上品な味です!男性は甘い物が苦手な人も多いかと思いますが、これは甘さがしつこくないので、ペロっと食べられます。2つくらい余裕ですよ。

これは美味しかった!おかげでハイキングも楽しいものになりました。

で、残りは家に持って帰ったのですが、時間が経過して冷えてくると当初のモチモチ感が損なわれるので注意。

やはり、あの最高の食感は買ってすぐにしか味わえないっぽいですね。

写真撮る用に持ち帰った一個は、冷蔵庫に保存したら若干硬くなり小さくなりました(汗)

四里餅 大里屋本店

写真のは包丁で半分に切ってあるけど、たぶん購入直後はモチモチしすぎて、うまく切れなかったかと思います。

とにかく四里餅は冷やしたりせず、できるだけ早く食べるのがベストですね!

まとめ

ということで、この大里屋の四里餅は通販はしていないらしく、市内の本店と支店(埼玉県飯能市中居52-1)のみで買えるそうです。

味わってみたい方はぜひ飯能へ!

 
Mitchie M の最後に一言:

 

飯能は美味しい食べ物が多いよね

 

▼ 他にもこんなお菓子の記事を書いてます。

男性は甘いものが苦手と言われている。自分は苦手って事はないけど、甘い物と煎餅のどちらを選ぶ?と言われたら迷わず煎餅を選ぶタイプです(笑)  ...
以前このブログに書いた「緑寿庵清水(りょくじゅあんしみず)」の金平糖。▼ 参考記事:個人的に、金平糖の印象を覆されたくらい美味しかったのです...
夏場は虫除けとして活躍した、北海道の北見ハッカ通商のハッカ油。▶︎ 関連記事:蚊に刺されやすい体質なのでハッカ油を買ってみた。実は北見ハッカ...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. mz-s より:

    美味しそうですね!
    ぜひ、買いに行ってみたいと思います。
    (春の羊山公園の芝桜や秋の巾着田の曼珠沙華の季節でしょうか…)

    • Mitchie M Mitchie M より:

      ぜひぜひ!!
      芝桜と曼珠沙華いいですね!現地でも食べ物が美味しいですが。(^^;)

      • mz-s より:

        昨日、巾着田の曼珠沙華を見た後で、大里屋支店に行って来ました。東飯能駅から徒歩で15分ほどかかりましたが、歩いてきた甲斐のある「四里餅」の美味しさでした‼
        帰りに西武秩父駅に立ち寄り「ちちぶ餅」を買いましたが、「四里餅」の方がより良かったです。

        • Mitchie M Mitchie M より:

          「四里餅」はモチモチ感がすごい美味しいですからね。
          コメントを読んだらまた食べたくなってきました。^^;
          奥武蔵を楽しめたようで良かったです!!