京都 緑寿庵清水の金平糖が美味しすぎる!

男性は甘いものが苦手と言われている。

自分は苦手って事はないけど、甘い物と煎餅のどちらを選ぶ?と言われたら迷わず煎餅を選ぶタイプです(笑)

 
で、そんな自分が先日某打ち合わせにて、ありがたい事にお土産を頂いてしまいました。こちらです。

緑寿庵清水,金平糖


打ち合わせでこういう物を頂く事はほとんどないので、これをくださった方はとても気が利く人だなと思いつつ、こんなかわいい手づくりの金平糖をもらえて嬉しかったです。


そして、打ち合わせが終わって後日早速頂きました。

最初に言ったように自分は甘い物は大好きというほどではありません。しかしこの金平糖を食べてみると・・・

何これ!!美味すぎる!!!

正直今まで金平糖を心から美味しいと思った事はありませんでした(汗)が、これは本当美味しかったです!!

今まで食べた事のある金平糖って”ただ甘いだけ”っていう印象なんですよね・・・(^^;)

でもこれは、季節限定の桜味ではあるものの、その味付けが美味しく、甘さも上品でしつこくないのです。

で、また食感が最高で、噛み砕いたときの風味と感触が最高なのです。これは感動しました!!

気になってこれを製造しているお店を調べたら、緑寿庵清水という日本で唯一の金平糖専門店だそうです。

[金平糖について] 由来 歴史 職人-緑寿庵清水-

 

結構有名らしいですね。和菓子はあまり食べないので知りませんでした。(^^;)

しかも予約殺到で売り切れも続出しているそうで。


金平糖に付いていた解説書によると、これがができるまでには二週間もかかるそうです!!

緑寿庵清水,金平糖


こんなに手間かけているとは・・・、だから美味しいのですね。

 
ということで、本当に素敵なお土産をありがとうございました。m(_ _)m 本物の金平糖を知る事ができて感動しました。

恐らくこのお店の金平糖は最高峰でしょう。”やめられない止まらない”で、わずか2日でなくなりましたが、これからは緑寿庵清水のしか食べられなくなりそうです。(^^;)

 
▼ 緑寿庵清水の金平糖や、お菓子のこんな記事も書いてます。

緑寿庵清水の金平糖に駄作なし!全種類美味しい!!

「ハッカ飴」は北見ハッカ通商。美味しすぎ!

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

    まみりんは子どもの頃から飴やガムといったモグモグごっくん出来ない食べ物が苦手で
    人に貰ったら一応口に入れてこっそり出しちゃうくらい(汗)
    なので金平糖も口にしたことありません(^-^;

    けどね、Mitchieさんが絶賛するその食感に心揺さぶられました♪

    でもそれ以上に金平糖が入っていた『かご 』をどう再利用するのか興味深い(笑)

  2. たいら より:

    金平糖、美味しそうです。
    甘党寄りなのでレビューを見て食べてみたくなりました。
    サクラの風味っていいですよね。

  3. mz-s より:

    金平糖おいしいですよね。
    東京でも日本橋三越で買えそうですね。今度のぞいてみます。
    http://mitsukoshi.mistore.jp/store/common/kayuan/meiten/shimizu.html
    http://mitsukoshi.mistore.jp/store/common/kayuan/meiten/index.html
    金平糖ではないですが、満月の阿闍梨餅もおすすめです。

  4. 夢幻キリコ より:

    へぇ。
    私も金平糖に関してはMitchieさんと同じような感想しか抱いていませんでした。
    そんな美味しいんだったら、一度食べてみたいですねぇ(*^_^*)
    見た目もかわいらしいですね。