『ビリビリAKIBA』を見に行ってきた

先日、以前から見たかった『ビリビリAKIBA』に行ってきました。

『ビリビリAKIBA』とは中国の人気動画投稿サイト、bilibiliが運営しているお店・イベントスペースです。秋葉原ラジオ会館9Fにあります。

株式会社ビリビリ

ということで到着。

bilibili akiba

本当は催事エリアや、撮影エリア、生放送エリアも開く予定なのですが、現状ではショップのみが営業してます。

bilibili akiba

bilibili akiba

と、こんな感じで普通のショップではありましたが、”bilibli”の文字やキャラを見ると、ついに秋葉原に進出してきたかという感じです。(^^;)

まだスペースの半分以上がまだ開いていないので、どうなるか楽しみです!

せっかくなので、bilibiliの詳細を書こうかなと思います。意外と日本語での情報ってネット上にないのですよね。以下は以前にゲットしたパンフからの抜粋です。

ビリビリ動画サイト概要:
◆ 会員数:約1000万人以上
◆ サイト閲覧数:7000万以上/日
◆ ユニークユーザー数:5000万以上/月
◆ 動画投稿数:250万以上

年齢別構成比:
◆ 18歳以下:1.73%
◆ 18~24歳:52.24%
◆ 25~29歳:19.77%
◆ 30~40歳:11.72%
◆50歳以上:3.29%

男女構成比:
◆ 男性:56%
◆ 女性:44%

数値からはニコニコほど低年齢化はしていないような気がします。

で、昨年からはアニメの正規ライセンスを取得し、新作番組を日中同時配信するビジネスも開始してます。なので、最近は動画投稿の画面も日本語に対応してきてましたね。

Bilibili

以前に比べかなり動画投稿はわかりやすくなりました。確かアカウントの取得がややこしかった記憶がありますが、今はどうなんだろう・・・?

こんな感じのbilibiliですが、自分がbilibiliに投稿した動画のいくつかはニコニコの再生数を上回ってます。

MIKU EXPOも上海公演が決定しましたし、今後も中国でのボカロ・シーンの中心としてbilibiliには期待してます!

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

    秋葉原ですか

    ビラビラ通りを歩くMitchieさんを脳内再生w( ̄▽ ̄)=3

    (今もメイドさんビラ配ってんのかな?)

    あっ、ビラビラじゃなくてビリビリのお話ですね♪

    まぁ、歴史や政治的にギスギスしてても
    こうしたコンテンツで次世代が交流できればいずれ溝も浅くなるのでは

    なんて真面目に考えたりしています(ノ´∀`*)

  2. 夢幻キリコ より:

    なるほど。
    ビリビリはMitchieさんの海外進出の足がかりというわけですね。
    まずはアジア、そして世界へ!
    がんばってください!