ブログ開設から500記事を達成。継続は力なり!

2015年の2月15日から書き始めたこのブログですが、前回の記事でちょうど500記事目となりました!

500記事目

約2年3ヶ月続けた結果、達成できたわけですが、もちろん読んでくださる読者の皆様がいてこそ、モチベーションを保って書き続けられたわけです。まずは皆様に感謝お礼申し上げます。m(_ _)m

継続は力なり

こうして振り返ってみると、やはり「継続は力なり」なんだなというのが実感できます。

今でも稚拙な文章力ではあるのですが、最初の頃の記事を読み返してみると、一文は長いし、内容は薄いし、書き方が全然できてないのが良くわかります(汗)

まぁそれが分かるようになったのが成長ではあるのですが、やはり続けていると自然と力が付くものですね!特にブログはストック型コンテンツなので、これは大事です。

それと最初は見えてなかった自分の書くスタイルも見えてきて、方向性がだいぶ定まってきた感じです。

現在までのアクセス解析

で、開設から現在(2017年5月5日)までのアナリティクスを見てみると、こんな感じになっております。

  • ページビュー数:1,030,448
  • セッション:716,709
  • ユーザー:520,358

トレンドを意識せず、自分の好きなネタだけ書いているので、こんなものかと思います。(^^;) 100万PVを超えたのは嬉しいですね!

人気記事ベスト3

ではここで、開設から現在までの人気記事ベスト3を発表したいと思います。

PV数での判定なので、古い記事ほど有利ではあるのですが、以下のような感じです。

第3位!

▼ Boot Campを使わずMacにWindows10をインストールする方法

Boot Campを使わずMacにWindows10をインストールする方法

これはMacbook ProにBoot CampでWindows10をインストールできなくて、それを解決した経験を書いた記事です。

同じトラブルで悩んでいた人が多かったらしく、結構アクセスがありました。トラブル解決ネタは良い記事になるという好例ですね。

第2位!

▼ 日和田山・物見山に登山!五常の滝も見れてコースが充実

日和田山・物見山に登山!五常の滝も見れてコースが充実 [埼玉県日高市]

趣味で書いてる登山記事です。ものすごく有名な場所でもなく、そこそこ人気がある山であることが、アクセスが増えた要因だと考えてます。つまり競合する記事がそれほど多くなく、その割に行ってみたいと思っている人が多いという感じですかね。

第1位!

▼ 三島スカイウォーク 日本最長の歩行者用吊り橋に行って来た感想

三島スカイウォーク 日本最長の歩行者用吊り橋に行って来た感想

この記事は三島スカイウォークのオープン初日に行って書いたので、直後からアクセスが増え、SEO的にも強くなりました。

やっぱ「フレッシュで話題になっているネタは強い」という事がわかった記事です。

まとめ

と、こんな感じで自分の好きな内容だけ書いてます。(^^;)

続けるコツは「楽しむ」ことであるのは勿論ですが、「仕事にする」ことも重要だと思います。AdSenseを入れたら急に運営意識が高まりました(笑)

特に音楽をやっていると、情報を発信するためのメディアとしてブログは有効なので、やってて損はないです。

ということで、今後もマイペースに更新を続けて行きたいと思ってます。どうぞよろしくお願い致します!

最後にブログ運営の参考になった本を載せておきます。

 
Mitchie M のコメント:

 

本業の音楽関係の記事がTOP3に入ってないのってどうよ?(汗)

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 基本ネムい より:

    (いつも通り?)とても冷静な振り返りですこし笑ってしまいましたw
    これからも更新頑張ってください!

  2. あゆみ より:

    500かぁ、毎日書いてもでも500日
    長いですね…お疲れ様です
    読みやすいので知人にもみせますがリアリティー、楽しさが伝わってくるとのこと

    頑張って下さい!
    あとnewアルバムも待ってます!

  3. 夢幻キリコ より:

    500記事到達おめでとうございます!
    Mさんは有名Pさんにも関わらず、自分のような一般庶民にも丁寧にお返事してくださったりで、とても尊敬できる方です。
    そんな素敵なお人柄が記事の行間から滲み出ているのだと思いますよ。
    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    これからも楽しみにしています♪

    個人的にはハイキング記事と自転車の記事、とはボカロ関連記事が好みです^^
    あ、ほとんど全部かw
    コンピュータ関連記事も参考にしていますよ!

    • Mitchie M Mitchie M より:

      こちらこそいつもコメントをくださり、ありがとうございます!
      ただの自己満足にならないよう気をつけて書いて行きたいと思ってますので、
      今後ともよろしくお願いします!^^