初音ミクの調声講座をソニアカフェス2015で行います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

日本を代表するレコード会社、SONY MUSICが主催する「学び」の祭典、SONIC ACADEMY FES(通称ソニアカフェス)2015が、10月の3日と4日に行われます。

SONIC ACADEMY FES 2015

このソニアカですが、ギタリストの押尾コータローさん、作編曲家の富田恵一さんなど、第一線で活躍されている一流の講師を迎えて、様々な分野の講義が開かれるイベントです。

で、今回なんと!自分が講師として登壇します!!(^^;)

10月3日(土)の15:00からなのですが、

『ボカロPになりたい人必見!初音ミクの歌声のメカニズムと、マル秘調声テクニック』

と題された講義を行います!

SONIC ACADEMY FES 2015

 

どういう内容かというと、ソニアカのウェブサイトに書いてある通りではありますが、簡単に紹介すると以下のような感じです。

特別ゲストに、初音ミクの生みの親である、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社の佐々木渉さんをお迎えして、VOCALOID (初音ミク)の声の仕組みを解説して頂きます。

で、その仕組みをVOCALOID Editor上でどのように活かせば、ミクの声をうまく調声できるのか?という話を自分がしようと思ってます。

意外とボカロPでもコントロールパラメータが具体的にどう作用しているのか等、よくわかっていない部分って結構あるのですよね(汗)。自分もこの機会に佐々木さんに伺ってみたいと思ってます。(^^;)

例えば初歩的な事ですが、VOCALOID Editorの”DYN”のパラメータ。これをただのボリュームだと思っている人はいるのではないでしょうか?

実は音量だけを操作しているのではないのです!これが声質にも関わってきます。

調声というと、歌い方やピッチの話を想像するかも知れませんが、声自体が自然で綺麗になっている事もとても重要です。

なので、どのようにVOCALOID Editorを使えば初音ミクの声が綺麗になるかを、ソフトウェアの面とその操作の面から解説し、理解を深められる内容にしたいと思ってます。

あとミックスでの声質コントロールも大事なので、ミックスで初音ミクの声をどのように処理するのか?という話もする予定です。

そして、Twitterでは佐々木さんがこんな事をおっしゃってました。

もしかしたら初音ミクの新データベースの貴重なお話が聞けるかも知れません!これはかなりフレッシュな情報なので、興味のある方はぜひ受講して頂けたら幸いです!

ちなみに、講義はかなりコアで専門用語が結構出てくる話になるかと思うので、VOCALOID中級者以上向けです。(^^;)

有料(税込¥5,292)ではあるのですが、それに見合った内容を提供できるようにしたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。

尚、会場の大きさの関係などもありますので、受講を決めていらっしゃる方は早めに申し込んで頂けたら幸いです。

お申し込みはこちらから。あまり公の場に出る事がないため、滅多にない機会ですのでぜひ!

▶︎ ボカロPになりたい人必見!初音ミクの歌声のメカニズムと、マル秘調声テクニック | Peatix

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    すごく興味があるのですが、自分は中級どころか初心者にもなっていないのであきらめます(^_^;)
    講義がんばってくださいね!

  2. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

    Mitchieさんから講義を受けられるだけでも凄いことなのに
    更に佐々木さんがゲスト出演とか
    なんてゴージャスな講座でしょう♪

    ボカロ聴き専なまみりんでも受けたくてウズウズしちゃいます

    けど、いかんせん9月にマジカルミライとL’Arc~en~Cielライブ参戦で長期休暇2度も取り
    ほとぼりも冷めないうちにまたお休みだなんて無理ポ(泣)

    なので、今回は将来性ある若きボカロpに譲ってあげようと思います!

    って何様発言(笑)

  3. ふとし より:

    ボカロいじりたいMitchieさんにも会いたい。でも、まだ1つも楽曲を作ったことがない。こんな僕でも1,2ヵ月勉強すればついていけますか?

    • Mitchie M Mitchie M より:

      専門用語などが出てくるので、完全について行くのは難しいかも知れませんね・・・。無料だったらとりあえず参加してみるのも良いのですが、そうではないので・・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント