初音ミクが歌う「道新スポーツの歌」に制作協力させてもらっている件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昨日3月1日から、北海道の方々にはお馴染みの「道新スポーツの歌」が30年ぶりにリニューアルされました。

で、その歌を何と、我らの初音ミクが歌ってます!

初音ミク 道新スポーツ

リニューアルに伴い、歌詞を昨年末くらいに募集をしていたのですが、その採用された歌詞でミクさんが歌う際の調声に、私が関わらせてもらいました。

その完成した歌の記事がこちらに載ってます。

▶︎ 初音ミク×道新スポーツ 初音ミクが歌う、踊る「道新スポーツのうた」:Doshin web(北海道新聞)

道新スポーツ 初音ミク

追記:YouTubeに「道新スポーツのうた」のMVが投稿されました。

楽曲のアレンジは、北海道で活躍されている音楽家の田中一志さんが手がけられています。今回、ネオサイタマ県民の私が関わらせてもらって恐縮です。

自分で言うのもなんですが、ボカロ音楽の中で自分の調声は主流ではないと思います。なので調声した結果、初音ミクの歌声に「誰だお前」「人間が歌ってるのかと思った」と思われないように気をつけました(汗)。比較的VOCALOID特有の発音感や声質は残して調声したのですがいかがでしょうか?

ラジオで流れるそうなので、歌声を聴いて「初音ミクだ!」と判ってもらえたようでしたら幸いです。

この楽曲「初音ミクが歌う道新スポーツの歌」は、Air-Gエフエム北海道の『道新ヘッドラインニュース』(月~金 朝7:35~7:40)にてオンエアしているそうなので、北海道在住の方はぜひチェックしてみてください。

聞いた話では、道民の方々にかなり知られている歌のようなので、関わらせてもらえて光栄に思ってます!^^

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

    これってまみりんも応募したかったんだけど詞が降りて来なかったので断念したこともありどんな歌詞が採用されたのかめっちゃ気になってサイト覗いてみたら

    いやぁ、どんぴしゃな歌詞で恐れ入りました(≧▽≦)

    で、制作協力 Mitchie Mとあり驚いた(;゜∀゜)

    誰にでも初音ミクとわかるように敢えてボカロらしさを残した調声なのですね。

    きっと長きに渡り道民に愛されることでしょうね(*´ω`*)

    もうね、Mitchieさんに言いたい
    『you道民になっちゃいなよ~!』
    ってジャニーさん風に(笑)

  2. 夢幻キリコ より:

    いやもうこれどう聴いてもミクさん以外の何者でもないですよ!
    さすがMitchieさんですね!
    自然でなおかつミクさんのかわいらしさが十分で醸し出されてますよ!

  3. ☆かおる☆@道産子(`・ω・´) より:

    「なぜ、Mitchieさんが道新スポーツを知ってるんだ!?」と思っていたら、そういう経緯だったのですね^^;
    いつもの調声とは違うテイストですが、ある意味、ミクさんらしい感じですね♪

  4. riki-reki より:

    地方臭たっぷり(いい意味で)の楽しい音楽ですね。
    誰もが人間に近づけようと努力しているところをあえて遠ざけるとは、さすがです!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント