オススメのオーディオ向け壁コンセント

今日は御茶ノ水に用件があったので、ついでにアキバに寄ってきました。

で、買ってきたのがこれ。

wn1318

壁コンセントです。 久々に買いました。

オーディオマニアの間では壁コンセントで音が変わると言われていますが、小音量モニター派の自分としては違いが良くわかりません(汗)

 なので、対費用効果を考えると、定番のこのPanasonic WN1318が千円少々なので、ちょうど良くオススメです。アキバだったら千石電商が比較的安いかな?

WN1318は元々医療用のコンセントなので、音の違いはわからなくても、コンセントががっちり固定されるので、色々と安心です。


で、あともう 一つオススメなのでアメリカン電機の7110GD。

7110gd

これは医療用でないですが、非メッキなので非常にフラットな音がするらしい・・・。

オーディオ用というわけでもなく、値段がWN1318の半額くらいで買えるので、複数箇所の壁コンセントを換える場合にオススメです。アキバだと愛三電機で売ってます。

自分の所では7110GDとWN1318にほぼ交換して使ってますが、個人的には7110GDが見た目的にもオーディオ用コンセントっぽくって好きです。(^^;)


あと壁コンセント交換時のコンセントプレートの選択ですが、非磁性体のものを選ぶと良いようです。あとネジもステンレス製にするとベスト!

まぁどれほど効果があるのか分からないですが、電源とかケーブル関係の拘りはほどほどに・・・。

なお、壁コンセントの交換作業には電気工事士の資格が必要なのでご注意を。ない場合は持っている方に依頼するようにしましょう。

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. まみりん より:

    Mitchieさんこんにちは(*^▽^*)

    壁のコンセントまでは気が回らなかったです(ノ´∀`*)
    せいぜい冷蔵庫のコンプレッサーに干渉されないようにするくらいしか考えてなかったです(汗)

    てか、Mitchieさん電気工事士の資格持ってらっしゃる?

    ならば、まみりん家のも取り換えて~(笑)