現在、YAMAHAさんのVOCALOID公式サイトにて、「ボカロPとVOCALOID」と題したインタビューがシリーズで掲載されています。
その第一弾はねじ式さん編だったのですが、第二弾は私 Mitchie M編で、インタビューが昨日公開となりました!
記事の内容は「初音ミクと切り開くボーカル打ち込みの歴史」ということで、VOCALOIDを始めた頃の話を中心に語らせてもらってます。
実は昨年7月でボカロP活動10周年を迎えたのですが、このタイミングでVOCALOIDの思い出を振り返るインタビューを載せてもらえてありがたかったですね。
もう10年も前となると忘れてることも多いのですよね(汗)今回のインタビューで色々と思い出せて良かったかも知れません (^^;)
インタビュアーは、以前音楽コラボアプリnanaのサイトのインタビュー記事も書いてくださったこいたさんです。
VOCALOID公式Webの企画で、Mitchie Mさんにインタビューさせていただき、記事執筆、編集、翻訳管理を担当させていただきました。
すごく面白いですし、何よりためになるお話がたくさんありますので、ぜひご覧ください〜✨https://t.co/3py04m3HuR https://t.co/0twTjQ6Cq6
— こいた。@SoundWorksK (@KOITA_SWK)
ご自身もVOCALOIDを使われているのでお話ししやすかったですし、今回2度目の対面だったので気楽に受け答えができて、飾らず自然体の記事内容になったと思います。こいたさん、どうもありがとうございました!
今の自分があるのは、VOCALOIDのおかげであると言って過言ではありません。この記事を読んでVOCALOIDを始めるきっかけになったり、もう使っている人は何か参考になることがあれば嬉しい限りです。
また、この「ボカロPとVOCALOID」のインタビューシリーズはまだまだ続くと思うので、どんなPさんが登場して秘話を語ってくれるのか、楽しみにしてもらえたらと思います!
【著者:Mitchie M @_MitchieM】
コメント