VOCALOIDは音程の違う2つのノートが続く場合、ピッチにポルタメントがかかります。
例えば四分音符でC4→F3というノートがある場合、通常は下の画像のようなピッチラインになります。
で、調声作業をしていると。このポルタメントの始まるタイミングを変えたくなる場合があるのですよね。よくあるのは「ポルタメントのかかり始める位置をもう少し後ろにしたい」というケースです。
VOCALOID Editorのデフォルトの状態でのポルタメントって、声を聴いてみると少しユルい感じのするかかり方なのですよね。個人的にはもう少しキビキビした感じが好みなのです。
あと、VOCALOIDではポルタメントのタイミングは、PORパラメータで調節可能なのですが、これが少々扱いにくいのですよね。(^^;)
そこで、母音分割を使ってポルタメントのタイミングを調節する方法を紹介したいと思います。
やり方は簡単です。前方の音符の最後を母音分割するだけです。例えば下の画像のように分割してみます。
これでピッチラインを見てみましょう。
一番最初の画像と比べると、ポルタメントの開始位置が少し後ろになりました!このように音符に十分な長さがあれば、母音分割でポルタメントのタイミングを調節できます。
注意点としては、母音分割した後方のノートに強いアタックが付かないよう、表情コントロールプロパティ > ダイナミクスコントロールで、アクセントの値を50%以下くらいにしておく事でしょうか。
あと母音分割にはきょん☆さんが作ってくれたVOCALOID Job Plugin「knifetool2A」が便利です。分割したい位置にカーソルを持ってきて、このプラグインを実行するだけで簡単に母音分割ができます。
▼ 関連記事:
自分はこのプラグインのショートカットキーに「shift + s」をアサインしてます。
ちなみに、分割したノートの音素記号はハイフンを使っても構いません。
何か参考になれば幸いです。
Mitchie M のコメント:
PORパラメータの調節は難しいよね・・・(汗)
▼ VOCALOID関連記事
【著者:Mitchie M @_MitchieM】
コメント
ほとんど理解できませんでしたが、Mさんの神調声技術の一端を垣間見た気分でかなり興奮しました!
ちょっとした小技ではあるのですが、それは良かったです!(^^;)