PR
旅行・観光

武蔵嵐山の新名所 ラベンダー園「千年の苑」に行ってきた!

記事内に広告が含まれています。

千年の苑 ラベンダー

来年、埼玉県の嵐山町に、約5万本のラベンダーが咲き誇るラベンダー園「千年の苑(せんねんのその)」がオープンするという情報をゲット。

で、今年既にプレオープンという形で、そのラベンダー園を観られるそうなので、先日現地に行ってきました!そのレポート記事をしたいと思います。

追記(2019/6/27):2019年の本オープンにも行ってきました!

千年の苑ラベンダー園がオープン!見頃のラベンダーまつりを楽しんで来た!
先日6月26日(水)に埼玉県比企郡嵐山町に今年オープンした、千年の苑(せんねんのその)ラベンダー園が見頃とのことで行って来ました!  千年の苑は5万株のラベンダーが植えられてる、日本最大級のラベンダー園として注目されてます。 実は去年ここに...

「千年の苑」へのアクセス方法

ということで朝9時前に、東武東上線の武蔵嵐山駅に到着。

武蔵嵐山駅

ラベンダー園の情報については、事前に以下のサイトで調べました。

らんざんラベンダーまつり|一般社団法人嵐山町観光協会|埼玉県|嵐山町
2024年6月7日~23日の17日間「らんざんラベンダーまつり」開催します

9時から入園できるそうなので、暑い日中を避けて開園時間から行くことに。

で、ラベンダー園の場所ですが、嵐山渓谷のバーベキュー場すぐ近くでしたね。ここは昔からバーベキューができる河原で有名なのです。

アクセスは、駅から徒歩でも行けないことはないですが、歩くと35分ほどかかります。なので、電車で来た場合は駅からイーグルバスに乗ると良いでしょう。

なお、自動車だと関越自動車道の、嵐山小川インター東松山インターで降りるそうです。

自分は折りたたみ自転車があるので、それで行きました。

ラベンダー園「千年の苑」レポート

そして、駅から自転車で10分ほど走ると「千年の苑」が見えてきました!

千年の苑 ラベンダー

おお、思ったより広い!

まだプレオープンですが、駐車場も広く余裕がありそうです。

千年の苑 ラベンダー

では園内の歩道からラベンダーを見せてもらいましょう!

千年の苑 ラベンダー

ラベンダー園はこんな感じです!

千年の苑 ラベンダー

おお、まず何よりラベンダーの香りがすごい!これは癒されます。

正直、花についてはもう少し鮮やかかと思ったのですが、少し地味な紫色に見えるのですね・・・。自分はラベンダー園は初めてなのですが、有名な富良野のラベンダーの写真とかって色補正してるのですかね?(^^;)

こういう品種なのかも知れないですが、まだ本オープンしてない段階なので、これから盛大に咲くよう育って欲しいですね。

千年の苑 ラベンダー

で、園内はよく整備されていて、歩道はウッドチップが敷き詰められてて歩きやすかったです。

千年の苑 ラベンダー

花は思ったほどではなかったですが、「千年の苑」はとにかく広かったですね。

千年の苑 ラベンダー

千年の苑 ラベンダー

これでも見れるのはまだ一部ということで、現在ラベンダーを育ててる場所もたくさんあります。

千年の苑 ラベンダー

千年の苑 ラベンダー

千年の苑 ラベンダー

これだけ広いと「晴れてる日は暑くない?」と思いましたが、テントが何箇所かあるので、そこで休憩できるようになってます。

千年の苑 ラベンダー

また園内では、ラベンダーの摘み取りを有料(300円)で体験できます。

千年の苑 ラベンダー

あと、この日は平日の金曜日でしたが、翌日と翌々日には大きなイベントがあるそうで、出店用のテントが準備されてました。

千年の苑 ラベンダー

まだプレオープンということで、ひたすらラベンダー鑑賞する感じでしたが、この広大さは期待ですね。

千年の苑 ラベンダー

園内に地図の看板がありましたが、今回観れたのは赤線で囲った部分だけです。これは嵐山町の新名所として成功することを願ってます!

 
また、ラベンダー園のすぐ近く(隣り)には嵐山渓谷とバーベキュー場があります。

嵐山渓谷

こちらで川遊びができるし、とても自然豊かな場所です。

さらに奥には槻川があり、こちらも綺麗で良いですよ。

槻川

自転車で嵐山渓谷周辺を巡った時の記事があるので、参考までに貼っておきます。

武蔵嵐山渓谷(槻川)周辺を自転車ハイキング [埼玉県比企郡]
昨日の早朝、久しぶりに輪行でアウトドアしてきました。行ったのは埼玉県比企郡にある嵐山渓谷(らんざんけいこく)です!実はここには小学生の頃に何度か行ったことがあるのですね。そこが今どうなってるのか気になったので訪れてみることに。嵐山渓谷めぐり...

 
また、嵐山渓谷の大平山から、小川町の仙元山へのハイキングコースもオススメ。

仙元山・大平山ハイキング。城跡巡りも楽しめるコースを歩く [埼玉県小川町/嵐山町]
先日9月12日に、埼玉県小川町の仙元山(標高:299m)と、嵐山町の大平山(標高:179m)にハイキングしてきました。 仙元山は過去に一度来てますが、やはり電車でアクセスしやすい場所にあるのが良いですね。 このハイキングでの山以外での見どこ...

ということで、ラベンダー鑑賞と共に嵐山渓谷周辺のハイキングなども楽しめば、かなり充実した観光ができるのではないでしょうか?

2019年の本オープンに期待したいと思います!

 
Mitchie M のコメント:

 

武蔵嵐山は京都の嵐山に似てることから名付けられたので、景色は綺麗ですよ

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)
    まるでコミケでスケブして貰うような感覚で神社に参拝しては御朱印を頂いて悦に入ってるまみりんです!

    ラベンダーって北海道以外でも育てられるものなんですね。そのうえ5万株とか凄い!(色が薄く見えるのは葉が繁り過ぎているからかも?)

    けど、富良野にはラベンダーオイル生産のために作られた約9万株のラベンダー畑があったりします
    そして何より素晴らしいのは広大なラベンダー畑の向こうに十勝岳連峰や夕張山地の美しい山並みが見えること

    っていう自慢はさておき、
    千年の苑のラベンダーも羊山公園の芝桜みたいに埼玉観光の目玉になって欲しいですね。
    ちなみにファーム富田のラベンダーは時期によって咲いてるラベンダーの品種が違うそうです。

    • Mitchie M より:

      なるほど、葉が茂りすぎると色が薄く見えるのですね・・・。
      でも広大な富良野で9万株だから5万株ってすごいですよね!
      そして周りの景色も大事です!一度富良野に行ってみたい。(^^;)

タイトルとURLをコピーしました