※ 2016/5/15 追記:こちらに大高取山登山の詳しい解説記事を書きました。
昨日は久々にリフレッシュで早朝登山に。といっても低山です。越生町の大高取山(おおたかとりやま)に行ってきました。
この山はいわゆる駅チカです。標高は367mと低いですが、登山口が駅のすぐそばなので気軽に来れてオススメ。
ということで越生駅に到着。
で、早速登山を開始したいのですが、この時間から登るとすぐに終わってしまうので、寄り道をして近くの超低山、弘法山(標高164m)へ。
山頂には寺院があるのでお参り。
ウォーミングアップできたので、いよいよ大高取山へ。ここから少々歩きますが登山口に到着。山の北側から行きます。
ちょっと登った辺りからの眺め。奥武蔵方面は良い天気。
登山道はわかりやすく、勾配のきつい場所もないので比較的歩き易いです。
が、この時期は蜘蛛の巣があるので、拾った枝を縦に振りながら歩くという感じ。
そして、一時間かからず山頂に到着。
ガスってますが、開けているので眺めは良いです!関東平野が見渡せます。
実はここより、下山ルートにある「幕岩」という場所が眺め良いらしいので行ってみます。
山頂から少し下りますが到着。
相変わらずガスってますね・・・。遠くに都心のビル群を薄く確認できました。気温の低い日だと眺め良さそう。
下山途中にも展望の良いスポットがあります。今回はここが一番写真写りが良かったかな・・・。関東平野が広いのがよく分かる。
あと、この先に「世界無名戦士の墓」という、第二次世界大戦で戦死した兵士のための慰霊塔があります。
標高は幕岩と比べると低いですが、屋上にも登れて、ここからの眺めもなかなか良いです。
で、帰ってきてからここについて検索してみましたが、何かが出るらしいですね・・・。(^^;) 朝なので明るく、とても綺麗な場所なのでそういう感じには見えませんでしたが。
ということで、下山したら午前8時を過ぎていましたが暑いです!数分歩いて駅に到着しましたが、こういう時に駅チカの山はいいですね。
最後に案内板の画像を(クリックで拡大可)。アクセスが楽で眺めが良いのでオールシーズンでオススメです。トレイルランにも良さそう。
ちなみに今回のルートはこの本を参考にしました。ルートや所要時間が詳細に書いてあり、自分で登山計画を立てる手間が省けるので重宝してます。
▼ 越生町のこんな記事も書いてます。
【著者:Mitchie M @_MitchieM】
コメント
登山ですか。
Mitchie M は、自転車といい、アウトドア派なのですね。
素晴らしい趣味だと思います。
仕事がひたすらインドアなので・・・。(^^;)
とても気持ちの良さそうな場所ですね^^
“出る”とは思えません(^_^;)
でも、夜になると真っ暗ですからね・・・。(^^;)
Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)
緑のグラデーションがとても綺麗ですね♪
風にそよぐ枝葉の音に『1/fの揺らぎ』を感じ心和ませ
出る!って知って動揺(笑)
気温が30℃を超えない今がちょうど良いのです。^^
弁財天って音楽の神様でもあったのですね!
3枚目の写真を見て初めて知りました^^;
自分も行ってから知ったのですが、ここはそうらしいのです。(^^;)