先日5月22日に、神奈川県三浦郡葉山町にある仙元山(せんげんやま:標高118m)にハイキングしてきました。
仙元山は低山なので気軽に訪れることができ、海(相模湾)が間近に見える展望台からは、江ノ島と富士山を望めるのが魅力です。
ただ、山にはすぐ登れてしまうので物足りない人もいるかも知れません。けど葉山町といえば葉山御用邸があり、有名人の別荘も多い綺麗な町なので、下山後に海岸沿いを歩いてみたら結構楽しめました。
そのレポートを書きたいと思います。
ハイキングコースと地図
まず、今回のハイキングのルートと地図はこちら。
まず葉山町の風早橋バス停からスタートして仙元山へ。その後最高地点の戸根山を経て葉山小学校バス停に向かうというコースです。
コースの参考にした本は、山渓社の「神奈川県の山」(旧版)です。
この本はルートや所要時間が詳細に書いてあるので、登山計画を立てる手間が省け重宝してます。今回はこの本に載ってるコースを忠実に歩きます。
ちなみに、今回のコースは最新版の「神奈川県の山」だと少しコースが違うので注意してください。
「神奈川県の山」に掲載されている登山データは、以下のような感じです。
技術度:★☆☆☆
体力度:★☆☆☆
参考コースタイム:1時間20分
コースの距離:3.5km
かなり短時間・短距離でプチハイキングといった感じです。(^^;)
で、実際自分が歩いてみたところ、コースタイムは1時間29分、歩行距離は4.43kmでした。下山後の海岸歩きのデータは含まれてませんが、参考になれば幸いです。
ではレポートに行ってみましょう!
仙元山 ハイキング・レポート
ということで、当日は朝7時ごろに、JR横須賀線の逗子駅に到着。
ここから京急バスで、スタート地点の風早橋バス停に移動します。
乗り場は駅を出てすぐの場所にあります。とりあえず風早橋へ自分が確認できたのは、1番乗り場の「逗10 」元町循環、「逗6」 長井 ゆきと、2番乗り場の「逗7」 佐島マリーナ入口ゆきが停まります。
バスは結構短い間隔で出てるのでアクセスは便利ですね。あと京急線の新逗子駅も通過するので、そこから乗っても大丈夫です。
風早橋バス停から仙元山へ
バスに乗って10分弱くらいで、スタート地点の風早橋バス停に到着。
まぁ駅から歩けない距離ではないですが、バスが充実してるので利用した方が良いでしょう。ではGPSをオンにしてハイキング開始!
バス停からそのままバスの進行方向に歩いて行くとトンネルがあり、手前がT字路になってるのでそこを右折。
で、少々歩くと左手に舗装路の急坂があり、そこに仙元山ハイキングコースの案内があるので、あとはそれに従います。
ってかこの道が激坂なのですよね・・・。
そのまま登って行くと葉山教会があり、建物の左手から山の中に入ります。
山頂までの山道は広くて快適な道です。
住宅地の小さな近い山ですが、「イノシシ注意」の張り紙がありましたね。
で、木立の中を抜けると、木段のある開けてる場所に出て、そのまま登って行きます。
海の眺望が綺麗な仙元山山頂
するとあっけなく仙元山に到着!
山頂にはベンチがあり展望台になってるのですね。そこからの眺めはこんな感じ。
おお、それほど高さはないけど相模湾の眺めが綺麗。そして富士山も見えた!
ここは遠くまで見渡せる寒い時期に来た方が、もっと富士山が綺麗に見えるでしょうね。そして手前には江ノ島。
こんな感じでなかなか眺めが良かったです!山頂は春には桜が咲いてるそうなので、春に来るのも良いかも。
戸根山へ
その後は今回の最高地点、標高189mの戸根山を目指します。ここからの道は露岩箇所があったり、三浦の山っぽい少しワイルドな感じです。
けど住宅地の裏山みたいな雰囲気なので危険はありません。
で、山頂が近くなると長く急な木段が。
キツいけど、これを登りきったところにベンチのある広場があります。
ここが山頂かと思ったら違うのですね。その先に看板と道標があり、道標の「大山」の方に行くと山頂です。
山頂付近は木が伐採されてて、海側の眺めが良くなってます。
そこからは下の写真のような景色が見えます。
おお、仙元山より高さがあるのが良いですね。けど陸側に入って来たので海がほんの少し遠い感じ。けどここからも江ノ島が綺麗に見えました。
葉山小学校バス停へ
あとは下山して葉山小学校バス停へ。途中に「カンノン塚」方面の分岐があります。
最新版の「神奈川県の山」の掲載ルートだと「カンノン塚」方面に行くのですが、今回のコースでは「実教寺」方面へ。
そのまま行くとハイキングコース入口に着きました。
この近くに実教寺があり、あとは舗装路歩きです。
そしてバス停の通りに出る直前には「葉山花の木公園」が。
ここには約15,000株のツツジが植栽されていて、開花シーズンの4月中旬から5月下旬は綺麗らしいですよ。
そして葉山小学校バス停に到着!
日中は逗子駅ゆきのバスが、1時間に6~9本くらいの間隔で出てます。
ではこれにてハイキングは終了!
葉山町の海岸歩き
ということで、ハイキングは1時間ほどで終わってしまったので、葉山町の海岸を歩いてみることにしました。
葉山小学校バス停から20分ほど歩いて「森戸大明神」へ。
何と、ここは源頼朝が創建した海辺の神社です。
上の写真が、400年以上の歴史を誇る「葉山町の重要文化財」指定の本殿。
境内には色々みどころがあり、ここには書ききれないので、公式サイトを参照してもらえたら幸いです。
その中でも特に良かったのが「千貫松」。神社裏手の磯辺にある切り立つ岩の上に松の木が育ってるのですね。源頼朝が賞賛した松だそうです。
あと駐車場付近にある松の木も見事でした。海風の影響で斜めに立ってます。
そして海岸入口には石原裕次郎記念碑が。
神社裏手の森戸海岸は綺麗な海辺なので、ぜひ立ち寄りたいですね。
その後は海沿いを南に歩いていきます。
仙元山からも見えたけど、海に浮かぶ小島に立ってる鳥居が気になってたのですよね。これ。
ここは「名島」という島らしいです。もちろん船じゃないと上陸できません。あと左手に見えるのは通称「裕次郎灯台(葉山灯台)」。
そして芝崎海岸の防波堤を経て、一色海岸に着きました。
今回は行きませんでしたが、この浜辺に葉山御用邸があるのですよね。こんな海の近くにあるとは知らなかった・・・。
で、砂浜の手前に良さげな岩場があったので、そこで一人遊び(笑)。
山にはたくさん来てますが、海ってあまり来ないので個人的には新鮮で楽しいです。まぁ海のない埼玉県民というのもありますが・・・。
水の中の生物を観察してるだけでも面白いわ〜。
こんな感じで、海岸を歩いてるだけで結構楽しめましたね。
また葉山町の海沿いは別荘地として有名なので、綺麗で豪華な家が多いです。他の町とは少し違った雰囲気が味わえますよ。
ということで、バスで新逗子駅に向かってそこから帰還して終了。
感想とまとめ
仙元山のみだと物足りない感じですが、葉山の海岸巡りも含めると結構楽しめます。ただハイキングは真夏は暑いし、草木が生い茂って不向きかと思います。
バスが充実してるので移動しやすいし、三浦の最初の山としてオススメです。
【著者:Mitchie M @_MitchieM】
▼ この周辺のこんな山にも登ってます。
コメント
すごい絶景ですね!
低山なのにびっくりです。
そしてMさんの岩場一人遊びw
想像してニヤニヤしてしまいましたww
岩場は本当楽しかったです!暑くなかったら一日中居たいくらいでした。^^
仙元山ハイキングの情報ありがとうございました。非常に便利でした。
読んでくれてありがとうございます!
参考になって良かったです!!(^^)