PR

岩船山にハイキング!特撮物のロケ地で有名な一大霊山 [栃木市岩舟町]

記事内に広告が含まれています。

先日、栃木県栃木市の岩船山(いわふねやま)太平山(おおひらさん)縦走のハイキングに行ってきました。

で、その岩船山がとても見所が多かったので、太平山までのハイキング・レポートとは別に、この山に絞った記事を今回書きたいと思います。

岩船山といえば特撮ロケと高勝寺

まず、岩船山の場所ですが、栃木県の岩舟町にあります。電車だとJR両毛線の岩舟駅が最寄駅です。

ということで当日、JR岩舟駅に到着。

登山口までは徒歩数分です。なので駅から岩船山がすぐ近くに見えます。

山といっても低山でして、標高は172mとかなり低いです。

で、駅から歩いて参道入口に到着。

ここから長い階段を登っていきます。

実は自分は岩船山に来るのは2度目です。前回は自転車を担いでいたので、あまり周辺を歩き回れませんでした。なので、今回は色々と見て回りたいですね。

そしてしばらく階段を上ると、右手(東側)に広場がある所に出ます。

なんか戦隊が現れそうな雰囲気だ(笑)

実は岩船山はかつて採石場でして、その跡地が現在、特撮物のロケ地としてよく使われてるのです。

岩の露出具合も迫力があり、関東平野の端っことは思えない風景です。

岩船山は東京都心からだと、車で東北自動車道を使って来やすいのも、よくロケ地として使われる要因のひとつだと思います。

で、西側はもっとカッコイイです!

どこかで爆発が起きそうな雰囲気(笑)

これは岩壁マニアにはたまりませんな。

この下にはもっと広い場所もあります。

ここはたまにライブ会場としても使われるとか。ちょっと異国っぽい感じですよね。自分はなぜか「マッドマックス2」の序盤を思い出しました。(^^;)

この風景は個人的に好みなので長居したいところですが、ハイキングがあるので先に行きます。

再び階段を上ると展望台に到着。こちらは関東平野がよく見渡せます。

で、山の上は高勝寺(こうしょうじ)というお寺がありまして、これが立派なのです!

岩舟山 高勝寺Official Homepages

 

「関東の高野山」とも言われるほどの一大霊場です。まずは三重塔。

で、次は本堂には行かず、山頂近くを覗いてみます。

お地蔵さんの並んだ独特の雰囲気の道を歩いて行くと、

絶壁の上付近に出ました。以前は淵まで行けたのですが、今はフェンスが設けられてますね・・・。

前回の写真が残ってたので貼っておきます。こんな感じでいきなり切り落ちてて、かなり危険な場所なのです。

では次は本堂でお参り。

そして本堂の近くにある「血の池」。名前が怖い・・・。

境内はパワースポットっぽい独特の雰囲気です。

 順序が逆ですが正門へ降ります。

これが正門。

仁王様の表情が迫力あるなぁ!

あと高勝寺は「日本三大子育て・子授け地蔵尊」としても有名なので、おもちゃをお供えしてあるお地蔵さんがたくさんありました。

そしてその上には「西院の河原堂」。

歴史ありそうな建物ですね。

と、これで一通りお寺を見て回ったので下山します。見所が多いので予想以上に長居してしまった・・・。

では「太平山」方面へ。

下山道では途中、東側の絶壁を横から見れます。

迫力あるなぁ。実はこの写真を撮ってる場所も切り立っていて危ないのです(汗)

そして、山の北側の一部は東日本大震災で崩落して、独特の形状に。

なんかちょっとヒプノシスの絵っぽいな。(^^;)

そして下山完了。遠くから見ると、岩船山は横長な船の形になってるのですね。

 

ということで、二度目の岩船山でしたが、本当楽しかったです!既に「また行きたい」と思ってます(笑)特に岩壁好きのはたまらないと思うので、興味のある方はぜひ!

▼ 岩船山〜太平山縦走ハイキングの記事はこちら

岩船山〜太平山縦走ハイキング(馬不入山・青入山・晃石山経由) [岩舟町・栃木市]
先日の栃木県岩舟町・栃木市の岩船山〜太平山縦走ハイキングのレポートを書きたいと思います。 まず、今回登った山はというと、 岩船山(いわふねやま) 馬不入山(うまいらずやま) 青入山(あおいりさん) 晃石山(てるいしさん) 太平山(おおひらさ...

 
Mitchie M の最後に一言:

 

この周辺はちょっと山を削りすぎだよね・・・(汗)

 

▼ 栃木県に関連するこんな記事も書いてます。

三毳山(みかもやま)ハイキング。いちご山盛りのジェラートが美味しすぎた![佐野市・栃木市]
先日、栃木県佐野市/栃木市の三毳山(みかもやま)にハイキングに行ってきました。 三毳山は標高229mの低山ではありますが、最近では山が「みかも山公園」として整備され、多くの人に親しまれてます。 そして麓にある「道の駅みかも」の食べ物が美味し...
太平山神社|関東平野を一望でき、花の名所でもあるパワースポット [栃木市観光]
前回、岩船山〜太平山ハイキングでの、岩船山の高勝寺をご紹介しましたが、太平山にもパワースポットの神社があります。 『太平山神社(おおひらさんじんじゃ)』というのですが、ここからの関東平野の展望は特に素晴らしく、観光名所として知られてます。「...
唐沢山・諏訪岳ハイキング。好展望の古城跡に登ってみた![栃木県佐野市]
先日、栃木県佐野市にある唐沢山(からさわやま:標高242m)と諏訪岳(すわだけ:標高324m)にハイキングしてきました。 唐沢山は山頂にある古城跡に建てられた唐沢山神社で知られている山です。そしてそこからの眺めが絶景だとか。 低山ではありま...
大小山・大坊山ハイキング。低山ながら好展望!露岩多く意外とハード [栃木県足利市]
先日12月8日に、栃木県足利市にある大小山(だいしょうやま:標高313m)と大坊山(だいぼうさん:標高285m)にハイキングしてきました! この山は関東平野の北の端にあるため、展望が抜群に良く人気があります。特に大小山は別名で妙義山とも呼ば...
大谷資料館は巨大地下空間が圧巻!超オススメ観光スポット [栃木県宇都宮市]
どうも、自称「石切場マニア」のMitchie Mです。 登山が趣味の関係で石切場は色々見てるのですが、ついに石切場マニアのメッカ、栃木県宇都宮市にある「大谷資料館(おおやしりょうかん)」に行って来ました! 大谷資料館 - 大谷石の歴史と巨大...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    いやぁ、本当に見所満載の山ですね。
    低山にも関わらず、景色もいいし。
    お寺が立派でびっくりです。
    卒塔婆の数にもびっくりですが(^_^;)
    絶壁はマニアでなくても楽しめますね。
    確かに戦隊物が登場しそうな場所ですw
    続きも楽しみにしています^^

  2. mz-s より:

    岩船山のあの山の形は気になっていました。一度は行ってみたいですね。
    新海誠監督のアニメ短編連作映画「秒速5センチメートル」でも岩舟駅とともに何度も出て来ます。

    • Mitchie M より:

      あの形は気になりますよね。自分も最初は電車から見えるあの山容が気になって行ってみました。^^
      最近は映画のおかげで聖地になってるみたいですね!!

      • mz-s より:

        土曜日に岩船山に登ってきました。Mitchieさんが登山した早春とは異なり、樹木の葉や夏草が茂っていて、だいぶ雰囲気が変わっていました。改めて葉が落ちた季節にも行ってみようと思います。

        • Mitchie M より:

          おお!行きましたか!!
          そうなのです。夏は結構緑に覆われてるのですよね。
          岩を楽しむなら葉が散ってからの方が良いですね。^^