PR

荒幡富士に登る。東京近郊のウォーキングコースにおすすめ [埼玉県所沢市]

記事内に広告が含まれています。

先日。アプリ「ヤマレコマップ」の使用方法を覚えるために、埼玉県所沢市の荒幡の富士(あらはたのふじ)に登ってきました。

まぁ「登る」といっても、荒幡の富士は標高109mの超低山なのですね。(^^;)

場所は所沢なので都心からのアクセスも楽です。テストで歩くにはちょうどいいです。

荒幡の富士 アクセス・ルート

で、当日歩いたルートはこちら。

西武鉄道の西武遊園地駅から歩き始めて、最後に荒幡の富士に登って、西武狭山線の下山口駅で終了。

コースの参考にしたのは、いつもの山渓本です。けどこのコースは旧版の本にしか載ってないのですね。こちらです。

まぁ登山と言っていいのか微妙なところなのですが、思ってた以上に緑の中を歩いたので、レポを書いてみたいと思います。

荒幡の富士 登山レポート

まずは、スタート地点の西武遊園地駅に到着。

その名の通り、西武遊園地があります。そういえば子供のときに来たなぁ。

このジェットコースターも乗ったよ。懐かしい!

せっかく来たので、近くの狭山公園で多摩湖を見てきます。

おお、綺麗!ここは東村山市なので東京都です。けど都市部にこんな豊かな自然があるのですね。

で、荒幡の富士に向かって歩き始めます。しばらくは舗装路です。

そして八国山緑地に到着。ここから緑の中を歩きます。

この緑地はちょっとした丘陵になってるのですが、結構広いので歩くにはちょうどいい場所です。

途中から所沢市に入りまして、緑地の出口に近づくと将軍塚があります。

解説は長くなるので省略(汗)

で、緑地を出ました。ここから住宅街を歩きます。

この近くに貯水池があるのですが、そのすぐそばにファミリーマートがあるので食糧補給できます。

次は鳩峯公園という緑地を目指して久米水天宮方面へ。

で、着いたのは鳩峯八幡神社

結構広い境内の大きな神社です。この南側に久米八幡宮があるのですね。こちら。

この2つの神社がある場所が、鳩峯公園の入口になってます。再び緑の中へ。

少し歩いて行くと、トトロの森2号地発見!

他のトトロの森と離れてる場所にあるのですね。ちなみに、トトロの森1号地は狭山湖の方にあり、夏に訪れてます。

▶︎ 狭山丘陵ハイキングでトトロの森をめぐる [所沢市]

鳩峯公園を出たら、また少し住宅地を歩いて、ゴルフ場の横の道を登って行きます。

すると浅間神社に到着。

ここに荒幡富士の富士があります!

おお、小高い山になってる!しかも鳥居のある立派な登山口だ。

では登ってみましょう。あっけなく山頂に到着。

眺めはというと・・・

おお、想像してたより良いですね!西武遊園地方面が遠くまでよく見えます。

浅間神社を見下ろしてみます。こんな感じの高さなのです。(^^;)

荒幡の富士は人造の山なのだそうですが、低いながらもそれなりに楽しめます。春とか花の季節に来ると良いかも知れませんね。

この山ができた経緯については、こちらの所沢市のHPをご覧ください。

▶︎ 荒幡の富士 所沢市ホームページ

あとは下山口駅まで歩きます。市民の森を抜けて、

 

入口に出てきました。ここから住宅街を歩きます。

で、無事に下山口駅に到着。

が、ここで問題が。電車が止まってる・・・。(-_-;)

実はこの日は、電力会社施設の火災で停電した日なのですね・・・。なので運転が再開するまで歩いて、所沢駅でようやく電車に乗れました(汗)。

最後に軽く感想

予定外の歩行はあったものの、このコースは思った以上に緑の中を歩けます。

歩行距離は8.7kmほどで、所要時間も2時間ちょうどくらいなので、ウォーキングには最適です!

 
▼ ここのすぐ近くの「狭山丘陵」のハイキング記事も書いてます。

狭山丘陵ハイキングでトトロの森をめぐる [所沢市]
ついに関東では長かった梅雨が明けました! ということで、本格的に暑くなる前に昨日、近場にハイキングに行ってきました。歩いたのは埼玉県所沢市の狭山丘陵(さやまきゅうりょう)です。 狭山丘陵といえば、今は「トトロの森」がある、自然豊かな首都圏エ...

▼ となりの入間市の加治丘陵の記事も書いてます。

加治丘陵ハイキング。都内近郊で駅近の森林浴スポット [埼玉県入間市]
どうも。ポケモンではなく、Googleローカルガイド用の写真をゲットするために外出してるMitchie Mです。 すでに7月下旬ですが、それほど暑くないですね。この気温なら暑さに弱い自分でもアウトドアをできそうなので、低山に登ってきました。...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント